最新更新日:2024/06/20
本日:count up30
総数:92649

今日のきゅうしょく 6月 5日(金)

画像1 画像1
親子丼
じゃが芋の味噌汁
ポン酢和え
おかしな目玉焼き

明日は運動会ですね。みなさん今までがんばって練習した成果を発揮してくださいね♪楽しみにしています☆

玉ねぎ(香川) 人参(千葉) じゃが芋(長崎) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) えのきだけ(新潟) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 6月 4日(木)

画像1 画像1
カミカミかき揚げうどん
こんにゃく田楽
豆乳ゼリー

6月4日は「虫歯予防デー」です。
今日の給食は、よくかんで食べるメニューにしましたよ♪よくかんで食べると、だ液が出て虫歯の予防にもつながります。食べたあとには、しっかり歯磨き!で虫歯を予防しましょうね♪

しめじ(長野) 人参(千葉) 長葱(茨城) 小松菜(東京) ごぼう(青森) 玉ねぎ(香川) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 6月 3日(水)

画像1 画像1
キムタクご飯
卵とわかめのスープ
春雨の和え物
パイナップル

キムタクごはんは、名前の通りに「キムチ」と「たくあん」が入っています♪
毎日暑くて、食欲も落ちている人が多いと思いますが、不思議と食べられてしまうメニューです☆

玉ねぎ(香川) 人参(千葉) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 6月 2日(火)

画像1 画像1
砂糖揚げパン
ワンタンスープ
トマトサラダ

ワンタンは日本でもよく食べられている中華料理の1つです。スープに白い雲が浮かんでいるように見えるので、「雲を吞む」と言う意味で、漢字では「雲呑」と名付けられました♪みなさんも味わってみてくださいね☆

生姜(高知) 人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(茨城) ほうれん草(埼玉) トマト(静岡)
キャベツ(茨城) 胡瓜(群馬) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 6月1日(月)

高学年は鼓笛の練習を頑張っています。
今日は校長先生から「語先後礼」についてお話がありました。
次に転入生の紹介がありました。
今週の目標は「運動会に向けて、体調管理をしっかりしよう」です。風邪を引かないよう生活リズムを整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 6月 1日(月)

画像1 画像1
石狩おこわ
具沢山汁
キャベツの和え物
ももゼリー

ごはんに入っている「鮭」のクイズです。
鮭は、赤身魚でしょうか?白身魚でしょうか?
答えは「白身魚です。」赤いのに白身魚?っと思う人も多いと思います。実は鮭が赤いのは、鮭が食べた「えさ」によって赤くなると言われているんですよ♪

人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(鹿児島) 長葱(茨城) 大根(宮城) 小松菜(東京) もやし(栃木) ほうれん草(埼玉) キャベツ(愛知) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鮭(チリ) 豚肉(鹿児島)

ごみゼロデー 5月29日(金)

5月30日はご(5)み(3)ゼロ(0)で「ごみゼロデー」です。
今日は全学年でごみ拾いをしました。
小石や枝などのゴミがなくなり、校庭と学校のまわりがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月29日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
沢煮椀
かつおの竜田揚げ
ごま和え

今日は「かつお」のお話をします。
かつおは、ふだんの給食でも、みなさんは味わっています♪みそ汁や、煮物にダシで使われているんですよ。
今日は、そんなかつおをたつたあげにしました☆

ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 大根(千葉) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) 生姜(高知) ほうれん草(茨城) もやし(栃木) かつお(静岡) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 5月28日(木)

画像1 画像1
和風スパゲティ
ごまじゃこサラダ
蒸しケーキ

1日に30品目の食品を食べるとバランスがよい食事ができると言われています。
今日の給食を残さずに食べられれば、23品目の食品を食べたことになりますよ♪
残さないように食べましょうね☆

にんにく(青森) 玉葱(兵庫) 人参(千葉) ピーマン(茨城) しめじ(長野) 小松菜(埼玉) キャベツ(神奈川) もやし(栃木) いか(青森) しらす(和歌山) 卵(青森)

運動会全体練習 5月28日(木)

今日の全体練習は開会式と閉会式、準備運動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 5月27日(水)

今日の児童集会は「もうじゅうがり」をしました。
司会に続いて歌った後、出された言葉の文字数と同じ人数のグループをつくって座るゲームです。
集会委員をはじめ、高学年のお兄さんお姉さんがグループづくりを率先して助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(4年2組) 5月27日(水)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
4年2組の給食を残さないぞ−!と言う意気込みが、こちらまで伝わってきました。
いつも給食を完食してくれて、給食室でも喜んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月27日(水)

画像1 画像1
きなこマーガリンパン
カレースープ
チーズオムレツ
スナップえんどう
パイナップル

チーズオムレツにも使われているチーズですが、紀元前4000年前にはチーズの原型らしいものがあったみたいです。
何気なく食べているチーズに、そんな古い歴史があったんですね♪

玉ねぎ(兵庫) 人参(千葉) じゃが芋(長崎) キャベツ(神奈川) 小松菜(埼玉) スナップえんどう(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(3年1組) 5月26日(火)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます。
カメラを向けると、みんなかわいい笑顔をくれました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月26日(火)

画像1 画像1
ごまご飯
かきたま汁
白身魚の磯辺揚げ
野菜炒め
美生柑

今日は旬のくだものの、「美生柑」についてのお話です。
生産地によって、名前が違い、ジューシーオレンジなどとも言われています。
果汁がたっぷりで、風味がよく、さっぱりとした味をしているので、和製グレープフルーツとも呼ばれているんですよ♪

長葱(茨城) ニラ(茨城) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉ねぎ(兵庫) キャベツ(千葉) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) 美生柑(愛媛) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(4年1組) 5月25日(月)

1学期に1度、各クラスでランチルームで給食を食べます♪
テキパキと用意をして、給食を楽しそうに食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空豆のさやむき(1年生) 5月25日(月)

今日は1年生に給食で食べる「空豆」のさやむきをしてもらいました。
初めて、さやむきをした子が半数くらいいました。
小さい手で一生懸命にむいてくれました。
給食では1年生から6年生までおいしく食べました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月25日(月)

画像1 画像1
玄米入りご飯
鶏団子スープ
いかの天ぷら
空豆

今日のそらまめは、1年生が小さい手でむいてくれたものです♪そらまめは旬の味です。
ぜひ味わってみてくださいね☆

玉ねぎ(兵庫) 生姜(高知) 人参(徳島) 大根(千葉) ごぼう(青森) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) 空豆(千葉) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(岩手)

全校朝会 5月25日(月)

今日は校長先生から運動会で赤白の応援団が考えたスローガン「剛強無双」と「一騎当千」と「語先後礼」についてのお話がありました。
飼育栽培委員会から緑の募金の発表がありました。
今年の募金額は8679円でした。ありがとうございました。
今週の目標は「おちついてせいかつしよう」です。運動会の練習も本格化してきました。ゆとりをもって生活できるよう心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトバレーボール大会 5月23日(土)

今年の大会は6年生保護者チームが優勝しました。
校長先生をはじめ先生チームも参加して頑張りました。
子どもたちの応援を背に楽しく試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 第11回 卒業式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904