最新更新日:2024/06/20
本日:count up30
総数:92649

相撲大会 7月11日(土)

今日は氷川神社で相撲の団体戦がありました。
みんなで元気いっぱい頑張った結果、準優勝になりました。
応援にもたくさんの方々に来ていただきました。
これまで子どもたちの練習を支えて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年1組(音楽)4年(社会) 7月10日(金)

今日は1年1組の音楽と4年1組2組の社会と3クラスで研究授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月10日(金)

画像1 画像1
ひじきご飯
玉ねぎの味噌汁
手作り薩摩揚げ
梅胡瓜

今日の「てづくりさつまあげ」には、東京都の八丈島でとれた「メダイ」が入っています♪
八丈島は同じ東京都ですが、首都から南へ約290km離れたところにある島なんですよ。
今日は、よく味わって食べてみてくださいね☆

人参(北海道) じゃが芋(千葉) 玉ねぎ(兵庫) 万能葱(福岡) ごぼう(群馬) いんげん(埼玉) 胡瓜(群馬) たら(北海道) めだい(東京) 鶏肉(岩手)

避難訓練 7月9日(木)

今日の避難訓練は池袋警察署の方々に協力していただき、不審者対応訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ遊び 7月9日(木)

今日のフレンズ活動は雨のため、室内でできる遊びをしました。
画像1 画像1

バイキング給食(6年1組) 7月 9日(木)

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を行います♪
お残しゼロで、きれいに完食してくれました。
いつも6年生は、ほとんどの給食を残さずに食べてくれるので、給食室でも喜んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月 9日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
もずくスープ
豚の生姜焼き
野菜炒め
プラム

みなさんもよく食べている豚肉のお話です。
豚肉にはビタミンB1と言う栄養が豊富に入っています。ビタミンB1は、私たちの体を疲れさせないようにしてくれます♪豚肉をたっぷり使った「ぶたのしょうがやき」を食べて元気いっぱいに過ごしましょう♪

生姜(高知) 人参(北海道) 長葱(茨城) 玉ねぎ(香川) ピーマン(茨城) キャベツ(長野) もやし(栃木) ちんげん菜(茨城) プラム(山梨) もずく(沖縄) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬) 

音楽タイム 7月8日(水)

今日の音楽タイムは3年生のリコーダーの発表がありました。
その後で全員で「ふるさと」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月 8日(水)

画像1 画像1
冷やしきつねうどん
たこポテ
すいか

たこポテは、じゃがいもを蒸してつぶしてから、たこ焼きの具をまぜて、油で揚げていますよ♪
じゃがいもで作っているので、もちもちとした食感が楽しめますよ☆食べてみてくださいね♪

長葱(茨城) 胡瓜(群馬) もやし(栃木) じゃが芋(茨城) キャベツ(長野) 万能葱(福岡) すいか(千葉) たこ(北海道) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 7月 7日(火)

画像1 画像1
ちらし寿司
天の川汁
野菜の塩もみ
七夕ゼリー

7月7日は、たなばたです。
今日のメニューのあまのがわじるは、そうめんが「あまのがわ」オクラが「ほし」を表現していますよ♪
どうぞめしあがれ☆

れんこん(熊本) しめじ(長野) 人参(北海道) オクラ(鹿児島) 胡瓜(群馬) かぶ(青森) 生姜(高知) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

全校朝会 7月6日(月)

今日は校長先生から5年生の山中湖の移動教室についてお話がありました。
それから転入生の紹介もありました。
今週の目標は「計画的にそうじをしよう」です。学校をきれいにして夏休みを迎えましょう。

7月11日(土)の相撲大会に出場する子どもたちの紹介がありました。今年も応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月 6日(月)

画像1 画像1
パンプキンサンド
マカロニのクリーム煮
海藻サラダ

パンプキンサンドに使われている「かぼちゃ」は1年中食べられる野菜ですが、実は6月〜9月が旬な野菜です。カロテンがたくさん入っていて、日差しで日焼けした肌にもよいと言われていますよ♪
ぜひ食べてみてくださいね☆

南瓜(茨城) 玉ねぎ(香川) エリンギ(長野) 人参(青森) キャベツ(東京) 小松菜(群馬) もやし(栃木) ブロッコリー(長野) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

読み聞かせ 7月4日(土)

今日の朝の時間は保護者のボランティアによる読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業 7月4日(土)

3年生は自転車教室がありました。池袋警察署の方に安全な乗り方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム 7月3日(金)

今日は外が雨のため体育館で行いました。
運動委員が短なわの跳び方の手本を見せました。

画像1 画像1

育むエコ食(5年1組) 7月 3日(金)

東京ガスの出張授業で、包丁の持ち方や、まな板の使い方など調理の基本を教えていただきました。
5年生は、しっかりと確認しながら手際よくカラフル野菜スープを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年2組) 7月 3日(金)

1学期に1度、各クラスごとでランチルームで給食を食べます。
用意も早く、しっかりと給食を食べて教室に戻りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月 3日(金)

画像1 画像1
盛りうどん
ちくわの磯辺揚げ
すいか

今日はデザートの「すいか」のクイズです。
すいかが1番甘いのは?
1, 皮に近い方 2,タネのまわり 3,果実の中心
答えは、2のタネのまわりです♪これからの時期、みなさんの家でも食べる機会が増えると思いますが、このクイズを出してみてくださいね☆

小松菜(群馬) 長葱(茨城) 人参(青森) すいか(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

ランチルーム給食(1年1組) 7月 2日(木)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
1年生は初めてのランチルーム給食です。
大好きなカレーライスを、きれいに食べてお腹をパンパンにさせて教室に戻って行きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月 2日(木)

画像1 画像1
カレーライス
パリパリサラダ
フローズンピーチ

今日は、カレーライスの歴史についてです。
日本にカレーが伝わったのは、今から約150年前の江戸時代です。
当時の料理の本には、たまねぎの代わりに「ながねぎ」が使われていたりしていました♪
今では、みなさんに愛される料理になっていますね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉ねぎ(香川) 人参(青森) じゃが芋(千葉) キャベツ(東京) 胡瓜(群馬) 鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 第11回 卒業式
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904