最新更新日:2024/06/01
本日:count up90
昨日:78
総数:747199
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

豊島区立小・中学校RCフェスタ

12月19日(土)

本日、豊島区役所センタースクエアにおいてRCフェスタが行われ、本校生徒が出席してきました。 ※RCとはReading and Communicationの略です。
1.読書感想文コンクールの表彰・発表会
2.小・中学生の代表による日頃の学校での読書活動や本の紹介
3.おすすめの本紹介カードコンクールの表彰
4.中学生による英語で豊島区紹介
という流れでした。
おすすめの本紹介カードコンクールでは、本校生徒一名が中央図書館長賞を受賞しました。
また、中学生による英語で豊島区紹介では、本校第二学年有志4名が英語落語劇を発表しました。時折観客側から笑いもあり、生徒たちは生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)、18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
17日(木)
・あんかけ焼きそば
・チョレギサラダ
・おからドーナッツ
・牛乳

18日(金)
・豆腐とひき肉のあんかけ丼
・野菜チップス
・野菜スープ
・牛乳

12月15日(火)、16日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
15日(火)
・コーンピラフ
・アンチョビポテト
・トマトスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

16日(水)
・さつまいもご飯
・松風焼き
・野菜の梅和え
・味噌汁
・黒ごまゼリー
・牛乳

12月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水) 第4校時

2年2組 理科 気象

2年生の廊下には、横浜遠足の事前学習が貼り出されています。

 
 学校運営協議会の皆様は、授業を参観されました。

12月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(水) 第4校時 

1年1組 社会 中国の農業
1年3組 国語 書写

12月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水) 第4校時 3年1・2組 保健体育

男子 ダンス
女子 バスケットボール

12月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(水) 第4校時 2−1 美術

小箱の作成

学校運営協議会(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水) 11:30〜

 第2学期の学校運営協議会を実施いたしました。

 第2学期は、運営協議会の皆様に授業を観ていただきながら、学校評価をしていただきます。第4校時の授業をご覧いただきました。

(写真は3年3組 理科 月の満ち欠け) 

12月15日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火) 第5校時、第6校時  保健体育(保健)

 3年生は、保健体育の授業で「がんに関する授業」を実施しました。

 「がん」に関する教育は、豊島区で力を入れていることの1つです。本日は、豊島区教育委員会が作成した資料等を使いながら、養護教諭とのTTで授業を行いました。

 「生活習慣と大きな関わりのある病気」、「検診の大切さを知る」など、中学生が考えて行動に移せることも多くあります。また、健康管理に関する家族に対してのメッセージも書いていました。

ヘルプマーク

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)

 12月9日は、1975年に国連で「障害者の権利宣言」が採択された日です。また、障害者基本法では、12月3日から9日までを「障害者週間」と定めています。

 本日、学校に「ヘルプマーク」が2つ届きました。写真で紹介します。西池袋中学校の生徒の皆さんも覚えておいてください。

12月11日(金)、14日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
11日(金)
・鮭ご飯
・豆腐のおとし揚げ
・じゃがいもベーコンソテー
・味噌汁
・牛乳

14日(月)
・キムチチャーハン
・ナムル
・わかめ卵スープ
・アップルパイ
・牛乳

第4回 PTA実行委員会

画像1 画像1
12月12日(土) 11:00〜

会議室にてPTA実行委員会が実施されました。

PTA連合会関係
 親子ソフトボール大会について
 次年度の音楽の集いについて(不参加)
文化発表会
10周年記念式典・祝賀会
教育委員会への要望書
次年度行事予定

等の他、各委員会より報告がありました。

また、開校10周年記念式典の歌の様子等を映像でご覧に入れたりいたしました。

スキー教室 保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(土)

10:30〜 視聴覚室にて「スキー教室 保護者説明会」を実施させていただきました。

年明けの1月17日〜19日、2泊3日で白樺高原国際スキー場(宿泊先は ホテル・アンビエント蓼科)に出かけます。

インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行る時期です。今のうちから健康管理には十分に気をつけていてください。

6組 豊島区バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)
雑司が谷体育館にて豊島区特別支援学級のバスケットボール大会が行われました。学校対抗戦では、西池袋Bチームが2位、西池袋Aチームが4位という結果になりました。また、フリースロー大会では残念ながら3位という結果に終わりました。この日に向けて体育の授業を通してたくさん練習をしてきました。バスケットボールの技術を身に付けたのはもちろんのこと、スポーツを通して勝敗を素直に認める態度、仲間と協力する姿勢を身に付けました。バスケットボール大会に向けて多くの方に支えてもらったことも忘れずにまた頑張っていきたいです。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ちゃんぽん麺
・ピリ辛漬け
・大学芋
・牛乳

ちゃんぽん麺は、豚骨と鶏骨でだしをとり、豚肉・魚介・野菜をたくさん使ったスープが特徴の郷土料理です。長崎ちゃんぽんが有名ですが、滋賀県の近江ちゃんぽんなど、日本各地に様々なご当地ちゃんぽんが存在します。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・フレンチトースト
・大根サラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・鶏ちゃん焼き
・春雨サラダ
・すまし汁
・みかん
・牛乳

鶏ちゃん焼きは、岐阜県の郷土料理です。鶏肉に辛味のあるタレで下味をつけ、野菜を合わせて炒める料理です。今日は1人2切れの鶏肉の上に、野菜をのせて焼きました。「野菜の下はなんですか?」と聞く子も多く、以前の給食ででた“鮭のちゃんちゃん焼き”を覚えていたのか「お肉のバージョンもあるんですね!!」と言っている子もいました。お肉にしっかり味がついていて、野菜もたくさん食べられたようでした。

12月4日(金)、7日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
12月4日(金)の給食
・高野豆腐入り親子丼
・和風サラダ
・味噌汁
・大豆とじゃこの甘辛揚げ
・牛乳

12月7日(月)の給食
・さんまの蒲焼き丼
・ほうれん草のごま和え
・豚汁
・牛乳

12月度あいさつ運動

12月7日(月)

12月7日(月)〜12月11日(金)の5日間、あいさつ運動を行います。
時間は8:00〜8:20です。

担当は
12月7日(月)生徒会、6組
12月8日(火)3年学級委員
12月9日(水)2年学級委員
12月10日(木)1年学級委員
12月11日(金)各専門委員長
の予定です。
画像1 画像1

豊島区ソフトテニス部冬季研修大会

12月6日(日)

本日、男子は西池袋中学校、女子は明豊中学校で豊島区ソフトテニス部冬季研修大会が行われました。
男女ともに健闘しましたが、男子はベスト8 一組、女子は予選リーグ敗退となりました。
次の春季大会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907