最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

日本語研究授業 10月30日(金)

今日は日本語学級の研究授業がありました。
たくさんの先生方にお越しいただきました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器体験(5・6年) 10月30日(金)

5年生と6年生が琴と三味線の体験をしました。
講師の先生方に教えていただき、音色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワーク(4年) 10月30日(金)

4年生がフィールドワークに出かけました。
付き添って下さった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(1年2組) 10月30日(金)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
食缶がぴかぴかになるくらい、きれいに食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月30日(金)

画像1 画像1
パエリア
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング
パンプキンプリン

10月31日はハロウィンです♪もともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うイベントでした☆子どもたちは色々な仮装をして近所にお菓子をもらいに行くんですよ♪かぼちゃを使って飾り付けをするのですが、給食室からもかぼちゃを使ったデザートをどうぞ召し上がれ☆

人参(青森) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) エリンギ(長野) キャベツ(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ほたて(北海道) えび(インドネシア) ベーコン(千葉)

ランチルーム給食(1年1組) 10月29日(木)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
1年生は2回目のランチルーム給食です。
きちんとマナーを守り、しっかりと食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月29日(木)

画像1 画像1
ソース焼きそば
ちんげん菜のスープ
白雪姫の焼きりんご

今日の焼きりんごは、絵本「白雪姫」に出てくる「りんご」を使ったデザートです♪
図書室にもある絵本なので、みなさんもぜひ読んでみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(青森) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) もやし(栃木) キャベツ(千葉) えのきだけ(長野) ちんげん菜(茨城) りんご(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月28日(水)

画像1 画像1
ごまご飯
スーラータン
いかのチリソース
五目野菜炒め

今日のお話は、いかの雑学クイズです♪
人の心臓は1つですが、「いか」はいくつの心臓があるのでしょうか?
1, 1つ 2,2つ 3,3つ
答えは3の3つです。1つは、体に血液を送る心臓
2つは、エラへ血液を送る心臓だそうです♪ 

人参(青森) 長葱(栃木) ちんげん菜(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) キャベツ(千葉) 玉葱(北海道) もやし(栃木) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月27日(火)

画像1 画像1
チーズミートパン
コーンクリームスープ
こんにゃくサラダ

サラダに入っている白いものは、こんにゃくと海草からできている食べものです♪
ぷりぷりとした食感がありますので、よく噛んで食べてくださいね☆

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(青森) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) もやし(栃木) マッシュルーム(千葉) 鶏肉(岩手)

全校朝会 10月26日(月)

今日の全校朝会は校長先生からよりよい学校生活を送るためのお話がありました。
次に図書委員会と代表委員会からお知らせがありました。
今週の目標は『「こんにちは」のあいさつやえしゃくをきとんとしよう』です。言葉遣いも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月26日(月)

画像1 画像1
ご飯
むらくも汁
かみかみチキン
ごま和え
ぶどうゼリー

今日の「かみかみチキン」は、みなさんがよく噛んで食べるようにした献立です♪
ごぼうや、れんこんが入っていますよ。
よく噛んで食べましょうね☆

人参(北海道) 小松菜(群馬) 長葱(栃木) 生姜(高知) ごぼう(青森) れんこん(茨城) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月23日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
味噌けんちん汁
鰆の西京焼き
じゃが芋の金平

さわらは、体長1mにもなる魚です。
さわらは白身魚のように見えますが、成分を調べると、マグロや鯖などと同じ赤身魚なんですよ♪

大根(茨城) 人参(青森) ごぼう(青森) 小松菜(埼玉) 長葱(栃木) じゃが芋(北海道) れんこん(茨城) ピーマン(茨城) 鰆(韓国) 鶏肉(岩手)

ジャイアンツアカデミー授業参観のお知らせ

10月27日(火)3・4校時に創立10周年記念体育授業として、ジャイアンツアカデミーの授業を行います。
3校時が3年生、4校時が4年生の予定です。
来ていただけるコーチは、円谷英俊内野手と古賀裕太投手です。


野球などに興味がある方等、全ての学年の保護者・地域の方も参加できます。ぜひ、ご来校下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム 10月22日(木)

今日の運動タイムは10周年記念集会で行う踊りの練習をしました。
ダンサーズをお手本にしてみんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月22日(木)

画像1 画像1
カレーうどん
即席漬け
カロチーズ蒸しパン

即席漬けに使われている「キャベツ」の雑学クイズです♪キャベツは英語ですが、どのような意味があるのでしょうか?
1,人のお腹のような野菜
2,人の頭のような野菜
3,人のお尻のような野菜
答えは2の人の頭のような野菜です♪おもしろいですね☆ 

玉葱(北海道) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) キャベツ(群馬) 長葱(栃木) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月21日(水)

画像1 画像1
石狩おこわ
じゃが芋の味噌汁
入り豆腐

今日のみそ汁にも入っている「わかめ」のお話です。
わかめには「ヨウ素」と言う成分がたくさん入っているので、精神を安定させ、元気な体を作ってくれるんですよ♪

人参(北海道) しめじ(長野) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 万能葱(福岡) ほうれん草(群馬) 卵(青森) 鮭(チリ) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 10月20日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
キャベツスープ
チーズオムレツ
ブロッコリー

ブロッコリーは「カロテン」と言う栄養がたくさん入っています。
カロテンは、みなさんの鼻や目の粘膜を丈夫にしてくれる働きをしてくれるんですよ♪

キャベツ(群馬) 人参(北海道) 玉葱(北海道) ブロッコリー(埼玉) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

野球選手との交流授業(3・4年)体育 10月20日(火)

3時間目に3年生が、4時間目に4年生がはプロ野球選手に野球を教わりました。
より上手なボールの投げ方などを教えていただきました。
画像1 画像1

全校朝会 10月20日(火)

今日は読書感想文コンクールの表彰がありました。
今週の目標は「はい」ときもちのよいへんじをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月19日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
すまし汁
豆腐ハンバーグ
おかか炒め

ごはんに入っている「ちりめん」のお話です♪
ちりめんは、まいわしや、かたくちいわしの赤ちゃんです。カルシウムがたくさん入っていて、骨や歯を丈夫にしてくれるだけではなく、イライラしている気持ちを抑えてくれたりするんですよ♪

生姜(高知) ほうれん草(群馬) 長葱(栃木) 人参(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904