最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

立科林間学校(6年) 7月26日(日)〜28日(火)

6年生が立科林間学校に行ってきました。
牧場での乳搾りや車山のハイキング、土器づくりなどを楽しく行いました。
最終日には世界遺産になった群馬県の富岡製糸場に行きました。貴重な体験をたくさんした3日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語研修 7月22日(水)

子どもがいない夏休みの間に、英語の授業力向上のための研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく水遊びと防災体験 7月18日(土)

池袋消防署・池袋消防団の協力のもと、今年もわくわく水遊びと防災体験を行いました。和太鼓の発表や非常食を使った昼食もありました。
学校開放運営委員会おはじめPTA,子どもスキップ池袋のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 7月17日(金)

終業式では校長先生からスライドショーを使った話がありました。各学年の1学期に輝いていたことの紹介がありました。
夏休みの生活について阿井先生からお話がありました。

明日からは夏休みです。「こうゆうすいか」に気をつけて楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月17日(金)

画像1 画像1
夏野菜入りドライカレー
フレンチサラダ
雪見大福

今日で一学期が終りょうです。
明日から夏休みです。
なるべく生活のリズムを崩さずに過ごしましょう♪                 外で遊ぶ時も、水分を飲むことを忘れずにしましょうね☆

生姜(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(香川) 人参(青森) ズッキーニ(茨城) 茄子(埼玉) キャベツ(群馬) 胡瓜(群馬) 黄ピーマン(オランダ) 鶏肉(岩手)

とうもろこしの皮むき(1年生) 7月17日(木)

1時間目に1、2組合同で、とうもろこしの皮むきをしました♪
初めて、とうもろこしの皮をむいた子どもが半数くらいいました。
小さい手で1本1本ていねいに、ひげまで取ってくれました。
給食で全校でおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会 7月16日(木)

今日は代表委員からJRC活動の紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月16日(木)

画像1 画像1
冷やし中華
中華スープ
ゆでとうもろこし

今日のとうもろこしは、1年生が一生懸命にむいてくれました♪1年生の愛じょうがたっぷりと入っていて、いつもより甘くて、おいしいと思いますよ☆

もやし(栃木) 人参(青森) 胡瓜(群馬) えのきだけ(長野) 小松菜(群馬) とうもろこし(千葉) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 7月15日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
道産子汁
さかなのおろしソース
三色野菜の南蛮漬け

むしむしと暑い日が続きます。
暑くて、食欲が落ちている人もいると思います。
今日の給食は、さっぱりと食べられるメニューにしています♪もりもり食べて、元気いっぱい過ごしましょう☆

じゃが芋(茨城) 人参(北海道) 玉ねぎ(香川) ほうれん草(茨城) にんにく(青森) 大根(青森) 万能葱(福岡) かぶ(青森) 胡瓜(群馬) メルルーサ(ニュージーランド) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 7月14日(火)

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ミネストラスープ
いちごヨーグルト

毎日の給食に使われている「にんじん」のお話です。
にんじんには、体の免えき力を高める働きがあり、みなさんの体を守ってくれます♪苦手な人も多いと思いますが、毎日出るので少しずつ食べられるようにがんばりましょう♪

じゃが芋(茨城) 人参(北海道) 玉ねぎ(香川) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 7月13日(月)

今日の全校朝会は校長先生がお休みのため副校長先生がお話をしました。
土日で行われた相撲大会と縄跳びカードの表彰がありました。
今週の目標は「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。糊や絵の具など夏休みの間に学習用具の点検・補充もしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月13日(月)

画像1 画像1
ミートライス
オニオンスープ
サイダーポンチ

1学期の給食は、残り5回です。
みなさん給食のルールは守って食べられましたか?
今日はルールを頭の中に入れて食べましょうね♪

人参(北海道) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉ねぎ(香川) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

相撲大会 7月11日(土)

今日は氷川神社で相撲の団体戦がありました。
みんなで元気いっぱい頑張った結果、準優勝になりました。
応援にもたくさんの方々に来ていただきました。
これまで子どもたちの練習を支えて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年1組(音楽)4年(社会) 7月10日(金)

今日は1年1組の音楽と4年1組2組の社会と3クラスで研究授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月10日(金)

画像1 画像1
ひじきご飯
玉ねぎの味噌汁
手作り薩摩揚げ
梅胡瓜

今日の「てづくりさつまあげ」には、東京都の八丈島でとれた「メダイ」が入っています♪
八丈島は同じ東京都ですが、首都から南へ約290km離れたところにある島なんですよ。
今日は、よく味わって食べてみてくださいね☆

人参(北海道) じゃが芋(千葉) 玉ねぎ(兵庫) 万能葱(福岡) ごぼう(群馬) いんげん(埼玉) 胡瓜(群馬) たら(北海道) めだい(東京) 鶏肉(岩手)

避難訓練 7月9日(木)

今日の避難訓練は池袋警察署の方々に協力していただき、不審者対応訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ遊び 7月9日(木)

今日のフレンズ活動は雨のため、室内でできる遊びをしました。
画像1 画像1

バイキング給食(6年1組) 7月 9日(木)

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を行います♪
お残しゼロで、きれいに完食してくれました。
いつも6年生は、ほとんどの給食を残さずに食べてくれるので、給食室でも喜んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月 9日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
もずくスープ
豚の生姜焼き
野菜炒め
プラム

みなさんもよく食べている豚肉のお話です。
豚肉にはビタミンB1と言う栄養が豊富に入っています。ビタミンB1は、私たちの体を疲れさせないようにしてくれます♪豚肉をたっぷり使った「ぶたのしょうがやき」を食べて元気いっぱいに過ごしましょう♪

生姜(高知) 人参(北海道) 長葱(茨城) 玉ねぎ(香川) ピーマン(茨城) キャベツ(長野) もやし(栃木) ちんげん菜(茨城) プラム(山梨) もずく(沖縄) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬) 

音楽タイム 7月8日(水)

今日の音楽タイムは3年生のリコーダーの発表がありました。
その後で全員で「ふるさと」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904