最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

今日のきゅうしょく 11月16日(月)

画像1 画像1
丸パン
ミネストラスープ
カレーコロッケ
茹でキャベツ

キャベツは江戸時代にオランダから長崎に伝わったものです。英語の「キャベジン」から付いた名前で、日本では「たまな」や「かんらん」とも呼ばれていました♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(茨城) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 11月13日(金)

画像1 画像1
菜飯
のっぺい汁
松風焼き
野菜の昆布和え

みなさんは食べものの好き嫌いはありませんか?
給食ではいろいろな献立に、色々な材料が使われています。苦手だったり、初めて食べることもあると思うので、食べず嫌いをせず、アレルギーがあるひとは別ですが、少しずつ食べる努力をしましょうね♪

大根(千葉) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 小松菜(東京) 長葱(新潟) 胡瓜(群馬) 白菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

運動タイム 11月12日(木)

今日は記念集会で行う踊りの練習をしました。
池小ダンサーズの手本を見ながら、みんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月12日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
大学芋

みなさんもよく食べていると思う「わかめ」についてのお話です。
「わかめ」は昔から縁起のいい食べ物として、お供え物に使われていました。
昔は「若返りの食べ物」といわれ、今もたくさんの栄養が入っていることから、「有機野菜」と言われているくらいなんですよ♪ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(茨城) 長葱(新潟) もやし(栃木) さつま芋(千葉) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月11日(水)

画像1 画像1
ハムライス
パンプキンポタージュ
サイダーポンチ

ハムと言う呼び名は英語で、意味は「豚のもも肉」です。肉を塩で味を付けたあとに、香りを付けるために「くん製」と言う香りのよい木を燃やしてに、たくさん入っています☆
どうぞめしあがれ♪

玉葱(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) 人参(北海道) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

音楽タイム 11月10日(火)

来週の17日(火)の連合音楽会に向けて5年生が練習をしています。
今日の音楽タイムは他の学年に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年生活・6年図工)  11月9日(月)

1年生の生活科と6年1組の図工の研究授業がありました。
1年生も6年生も意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 11月9日(月)

今日は池袋小学校の校歌をつくってくださった宮崎歩さんのお話を聞きました。
お礼に全員で校歌を歌いました。
今週の目標は『あそびのきまりをきちんとまもろう』です。晴れの日は校庭で仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月10日(火)

画像1 画像1
肉味噌ご飯
トマトと卵のスープ
二色ゼリー(りんご&オレンジ)

なんのおかずにも合う「ごはん」は、日本では昔から食べられています。米には、人の体の中でエネルギーになる「でんぷん」が多くふくまれています。
よくかむと、だ液の働きで甘く感じますよ♪

エリンギ(長野) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 黄ピーマン(韓国) セロリ(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 11月 9日(月)

画像1 画像1
キムタクご飯
中華風コーンスープ
バンサンスー

みなさんに人気な「キムタクごはん」は、長野県で考えられたメニューです♪「キムチ」と「たくあん」と「豚肉」を炒めて、ごはんにまぜて作ります。
かんたんにできますので、みなさんも家で作ってみてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(新潟) えのきだけ(新潟) ニラ(栃木) 胡瓜(群馬) もやし(栃木) キャベツ(茨城) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 6日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
豚汁
鰤の照り焼き
かみかみ金平

11月8日は「いい歯の日」です♪
よく噛んで食べることは、いい歯を作るだけではなく、脳の働きにも良いと言われています。
今日は、かみかみメニューです♪よく噛んで食べましょう☆

じゃが芋(北海道) 長葱(新潟) 大根(千葉) 人参(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) ごぼう(青森) れんこん(茨城) 柿(新潟) 鰤(北海道) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 5日(木)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
フルーツヨーグルト

カレーライスは、みなさん大好きなメニューですが、昔の子どもたちからも大人気なメニューでした♪
今から約140年以上も前の学校給食でも、カレーが出ていたんですよ♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(茨城) もやし(栃木) 群馬(群馬) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 11月 4日(水)

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
ポテトフライ
ぐりとぐらのかすてら

今日のデザートは、絵本「ぐりとぐら」より「かすてら」です♪
双子のぐりとぐらの作る「かすてら」を給食室よりお届けします☆

しめじ(長野) 人参(北海道) 白菜(長野) 長葱(新潟) 小松菜(東京) じゃが芋(北海道) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 11月2日(月)

今日の全校朝会は校長先生が読み聞かせをして下さいました。
続いてフットサルの表彰と転入生の紹介がありました。
阿井先生からは安全な登下校についてのお話がありました。
今週の目標は『中休みは外に出てみんなと遊ぼう』です。晴れの日は誘い合って外に出られると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月 2日(月)

画像1 画像1
もち米入りご飯
味噌汁
鮭のちゃんちゃん焼き
南瓜蒸し

チャンチャン焼きは、北海道の料理です。
捕ったばかりの鮭を漁師さんが大きな天板を使ってダイナミックに焼いて食べる料理です♪
味噌の香りがふわりとして、一口食べたら止まらなくなる味です☆

玉葱(北海道) 万能葱(静岡) もやし(栃木) キャベツ(千葉) 人参(北海道) ピーマン(茨城) 南瓜(北海道) 鮭(チリ)

日本語研究授業 10月30日(金)

今日は日本語学級の研究授業がありました。
たくさんの先生方にお越しいただきました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器体験(5・6年) 10月30日(金)

5年生と6年生が琴と三味線の体験をしました。
講師の先生方に教えていただき、音色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワーク(4年) 10月30日(金)

4年生がフィールドワークに出かけました。
付き添って下さった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(1年2組) 10月30日(金)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
食缶がぴかぴかになるくらい、きれいに食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月30日(金)

画像1 画像1
パエリア
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング
パンプキンプリン

10月31日はハロウィンです♪もともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うイベントでした☆子どもたちは色々な仮装をして近所にお菓子をもらいに行くんですよ♪かぼちゃを使って飾り付けをするのですが、給食室からもかぼちゃを使ったデザートをどうぞ召し上がれ☆

人参(青森) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) エリンギ(長野) キャベツ(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ほたて(北海道) えび(インドネシア) ベーコン(千葉)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904