最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
総数:123825 |
3年生図工『ふしぎなたね』3・作品紹介続き5年図工『陶芸・水辺の町』2先週作った土台の中に、水辺の風景について自分なりの想像をふくらませながら、細かい部分まで作り込みました。町や島、海辺の様子など、ひとつひとつに小さな物語が感じられます。 最後にガラスの欠片を入れて仕上げです。この後、乾燥させてから焼成するとガラスが溶けて水面のようになります。焼き上がりが楽しみです。 3年生図工『ふしぎなたね』3・作品紹介
5月の終わりから取り組んでいた『ふしぎなたね』の作品が完成しました。
それぞれの『ふしぎなたね』からどんな芽や花が咲くか想像をふくらませ、絵の具やカラーペンを使って仕上げました。大作を仕上げた子ども達は「疲れたけど、完成してうれしかった」「細かいところまで工夫してかけたよ」と、満足そうな表情を見せていました。 兄弟学級交流給食先日、集会の時に兄弟ペアで一緒におたまボール運びゲームをしました。力を合わせて一緒に走った相手。そのペアとの2度目の交流です。自己紹介をするとすぐに打ち解けて、和気あいあいと会食が始まりました。 給食の後は、上級生が考えたマジックやなぞなぞ、人間まちがい探しなど工夫したゲームでみんなで盛り上がりました。 てきぱきと準備、片付けを行い、下級生を気遣う優しい姿に頼もしさを感じました。 夏の星座(プラネタリウム見学)豊島区の学校なので、見学料はかかりません。教室で事前に夏の星座の学習をしてから行きました。東京では降るような星空を見ることは難しいことかと思いますが、夏休みにかけて、夏の星座を見つけられるといいですね。 5年図工『陶芸・水辺の町』粘土を板のように伸ばし、自分の好きな形に切り取って、壁をつくり、その中に町をつくります。最後にガラスの欠片を入れて焼成すると、ガラスがとけて水のように見えます。 子どもたちは「亀の形の町にしよう」「湖の中の野球場を作るよ」と、粘土の感触を楽しみながら造形を楽しんでいました。 来週は細かい部分を仕上げます。 自転車安全教室自転車の正しい乗り方を巣鴨警察の方を中心にPTAの保護者の方の力もかりて学びました。車の後ろや横を通るときに気をつけること、交差点や踏切で注意することなど、子供たちは自転車に乗りながら、校庭を実際の場と想定して学ぶことができました。 また、DVDでも、自転車に乗るときに気をつけることを見て学びました。 子供たちのために協力いただいた巣鴨警察の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。 心の劇場浜松町の四季劇場「秋」です。 今年は学芸会です。観劇直後の電車では、「どうしたら、あんなに高い声で歌えるんだろう。」「ダンスが、見事にシンクロしていた。」と言った感想が聞こえてきました。 3、4年生自転車安全教室警察、交通少年団、PTA校外指導部の皆さんのご協力により、3、4年生が、校庭に特設された模擬道路で、後方確認、一時停止など、安全に自転車に乗るための動きを教えていただきました。 事前に、車両点検を自転車屋さんにしていただきました。残念なことに、ブレーキ、ライトなど、不備な点をたくさん指摘されました。黄色のカードがついていた人、必ず整備をしてください。 浄水場見学に行ってきました。事前の授業では、「自分達が使っている水は、どのようにして自分たちのところへ届くの?」「川の水はどのようにして飲み水になるの?」などたくさんの疑問が授業では挙げられ、子供たちは浄水場に興味津々でした。 子供たちは、おいしい水が届けられるしくみを知っただけでなく、安全な水が飲めるのは職員の方々のたくさんの努力のおかげということも学んで帰ってきました。 ヤゴ救出作戦この活動は、駒込小では毎年取り組んでいたのですが、東日本大震災の後、放射能汚染を危惧する声が上がり中断。その翌年から実施。しかし、昨年度はプール改修があり、冬場に水を抜いていた関係でできませんでした。 そして迎えた今年。毎年3年生が行う行事できたが、4年生も一緒に行いました。300匹ほどのアカネのヤゴ、20匹ほどのギンヤンマ、3匹のシオカラトンボを救出しました。 学校では、次々とトンボが巣立っています。 3年生図工『ふしぎなたね』23年生は1クラス40名と人数が多いため、机だけでは間に合わず、床の上にも新聞紙を敷いて制作をしています。みんな、大きく手を動かして、「ふしぎなたね」から伸びた色とりどりの楽しい草花をのびのびと描きました。 来週はカラーペンで細かい部分を描き加えて、いよいよ完成です。 6年 鎌倉速報86年 鎌倉速報76年 鎌倉速報66年 鎌倉速報56年 鎌倉速報46年 鎌倉速報36年 鎌倉速報26年 鎌倉速報1 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1 TEL:03-3918-5691 FAX:03-5394-1002 |