最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
総数:127054

2月17日(水)

牛乳 四川豆腐丼 春雨スープ 浅漬け ぶどうゼリー
画像1 画像1

五組「道徳」

画像1 画像1
「まけるものか」という野口英世の幼いときのお話を聞いて、不とう不屈の学習をしました。

キラキラ班活動引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、今まで縦割りのキラキラ班活動を計画し進めてきましたが、今日は5年生に引き継ぎをしました。計画表の書き方、活動の進め方、下級生の指示の仕方など、班長は自分達の経験を生かして丁寧に教えていました。
3月1日にキラキラ班でお別れ給食&遊びを行います。5年生中心に、1年生から4年生が準備を進めてくれています。

2月16日(火)

牛乳 ごはん 鯖のかわり焼き おひたし じゃがいも甘辛 みそチゲ汁 
画像1 画像1

6年 体験学習

 ダブルダッチ・ジャグリング・ラート・モンスターボックス・トランポリンの5つの種目を、6年生は体験させてもらいました。笑顔いっぱいの1時間でした。
 貴重な体験を通して、「初めから上手くはできない。できるようになるまでには努力が大切。」「努力して叶わないことはない。」なと、人を感動させるパフォーマーの皆さんから、多くのことを学ぶこともできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サプライズゲスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育朝会の大縄大会の後に、サプライズゲストが登場して、ダブルダッチやトランポリン、ラートやモンスターボックス等、パフォーマーの演技を観ました。ドキドキワクワクの1時間でした。
 その後、休み時間に3年生がダブルダッチの練習をしていました。やってみようと、すぐに挑戦している姿が素晴らしいです。

2年 豊寿園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 町たんけんでインタビューに行った、長崎第一豊寿園のおじいちゃん、おばあちゃんと交流をしました。
 けん玉、お手玉、あやとり、こまの技を発表したあと、一緒にあそびました。
2年生がお手本を見せて教えたり、反対におばあちゃんがお手玉のすごい技を披露してくれたりして楽しいひとときをすごしました。
 

2月15日(月)

牛乳 大豆入りミートソーススパゲッティ ハニーサラダ 野菜コンソメスープ
画像1 画像1

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「どろぼうがっこう」という絵本の読み聞かせを保護者の方に、していただきました。おもしろいお話でした。

6年生と遊ぼう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が企画した「借り人競争」を集会で行いました。ゲームに入る前に、ダンスを踊りながら自己紹介も入れました。ランニングマンをかっこよく踊り、6年生のチームワークも見せることができました。下級生が楽しんでくれたことで、また一つ大きな思い出ができました。

2月12日(金)

牛乳 ベーコンピラフ ホワイトシチュー チョコケーキ
画像1 画像1

五組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育は、リトミックを行いました。
リズムに合わせて、体を大きく動かしました。

五組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、AとBグループに分かれて、パートナーソングの練習をしました。
メリーさんのひつじとロンドンばしの歌で、挑戦しました。
お互いにつられないように、気を付けながら頑張りました。

2月10日(水)

牛乳 ハムカツサンド 大麦入りスープ じゃこサラダ
画像1 画像1

五組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日本と言えばという題材で考えました。
住んでいる所の特徴や、服装、料理など、他の国々と比べながら学習しました。

2月9日(火)

牛乳 豚肉と青菜のやきそば ザーサイスープ コーヒーミルクゼリー
画像1 画像1

2月6日(土)

牛乳 親子丼 いわしのつみれ汁 キャベツの梅肉あえ みかん
画像1 画像1

展覧会 1日目

 5.6年生で、ペア鑑賞をしました。お互いの作品を説明したり、各学年の作品を回って鑑賞したり、とてもいい雰囲気で取り組むことができました。
 展覧会2日目の今日は、4時間目にギャラリートークを行います。お客様に、5.6年生が作品を紹介いたします。どうぞ、ご来校ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年 展覧会ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品を観終わったら、今度は1年生の作品を紹介しました。1年生が上手に説明できない時は、2年生が1年生に質問をして助けてくれました。教室に戻ったら、ペアのお友達の作品の良いところを書いた「メッセージカード」を心を込めて清書しました。

1・2年 展覧会ペア鑑賞

展覧会1日目の児童鑑賞は、1年生と2年生で互いの作品を紹介し合う「ペア鑑賞」をしました。ペアになったお友達に。自分の作品の工夫したところや気に入っているところなどを紹介します。まずは2年生が1年生にお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 全校朝会
3/15 B時程
3/18 B時程
朝会(歯科講話)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601