最新更新日:2024/06/24
本日:count up22
昨日:71
総数:378452
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
・チリビーンズライス
・和風サラダ
・グレープフルーツゼリー
・牛乳

昨日節分の給食で邪気を祓ったつもりでしたが、いよいよインフルエンザ流行の兆しが出てきました。食事をする前には必ず手洗い・うがいを徹底し、身体を暖めるものを食べて免疫力を下げないようにしてもらいたいと思います。

インフルエンザ予防

2月4日(木)
「ほけんだより」を本日配付し、インフルエンザ感染予防について指導しました。

よく言われる「手洗い・うがい」をこまめにすること、他に水分補給や早寝・早起き、歯磨きも予防には有効です。

保護者の皆様にも「ほけんだより」をお読みいただき、ご家庭でもご協力ください。
画像1 画像1

重要 学級閉鎖のお知らせ

2月4日(木)
2年C組でインフルエンザや高熱による欠席者が急増し、今後さらにインフルエンザ感染拡大を防止するため、学級閉鎖いたします。
期間は2月4日(木)給食後〜5日(金)で、次の登校は8日(月)平常通りです。

本日、全家庭に文書を配布しましたので、ご確認ください。

インフルエンザ情報

2月3日(水)
1年生3名、2年生1名がインフルエンザに罹患しています。
本日、2年生で2名早退もしています。

こまめな手洗い、うがいを心がけるよう指導しています。ご家庭でもインフルエンザ予防に努めてください。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
・菜の花寿司
・手巻き海苔
・いわしのつみれ汁
・生揚げの肉味噌がけ
・牛乳

今日は節分です。節分といえば、ここ最近は恵方巻きを食べるのが風習になっています。今年の恵方は南南東ということで、子どもたちは南南東の方角を探しながら食べていたようです。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
・わかめうどん
・ごま和え
・キャラメルポテト
・牛乳

今日は少し寒さが和らいだ1日になりました。生のわかめをたっぷりトッピングしたうどんは、うす口醤油を使って関西風に仕上げました。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
・メキシカンピラフ
・野菜スープ
・アジフライ トマトソース
・牛乳

2月に入りました。インフルエンザやノロウイルスが流行る時期です。食事・睡眠をしっかりとり、免疫力が下がらないようにしましょう。

中学生東京駅伝 練習会

1月30日(土)
今日が最後のタイムトライアルでした。
気温が低く入念にウォーミングアップしてからスタートしました。

本校の代表選手は絶好調でした。徐々にタイムぁ上がっているので、このまま本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)・1月29日(金)の給食

画像1 画像1
1月28日(木)
・中華丼
・キムチ和え
・大学芋
・牛乳

1月29日(金)
〈明治22年の給食の再現〉
・塩むすび
・大根と豆腐のみそ汁
・鮭の塩焼き
・煮浸し
・牛乳

毎年1月24日から30日は全国学校給食週間で、学校給食に理解と関心を高めること目的に定められました。今日は学校給食のはじまりである明治22年の献立を再現してみました。現在の給食と比較して、『食』の大切さを考えるきっかけになると嬉しいです。

1月28日(木)研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
日本女子大学 准教授 瀬尾美紀子先生よりご講演をいただきました。
『「確かな学力」を育成する授業改善のポイント』と題し、とてもわかりすい内容でした。

1月28日(木)研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
「確かな学力の育成」〜生徒の実態に応じた授業改善の実践による学力向上〜の主題のもと研究を進めてまいりましたが、その研究の成果の一端を発表させていただきました。

これからも成果をさらに高めることができるよう、また、課題解決できるよう努めていきたいと思います。

ご参会いただきましたご来賓の皆様、学校関係者・地域の皆様、ありがとうございました。また、お手伝いいただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
・昆布ご飯
・かきたま汁
・ジャンボシューマイ
・おかか和え
・ポンカン
・牛乳

今日は和食の献立です。塩昆布を使った炊き込みご飯は新メニューでしたが、子どもたちはよく食べていました。

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
・チキンライス
・クラムチャウダー
・グリーンサラダ
・牛乳

今日は洋風の献立です。毎日寒い日が続いていますが、ホタテとあさりが入ったクラムチャウダーで身体が温まりました。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
<校長先生より>
3年生が私立高校への出願のため少ない人数です。2年生は1年後、自分たちが進路選択していくことになります。1年生は2年後といっても遠くはありません。
1年生はスキー教室が成功しました。「天・地・人」すべてに恵まれ成功しました。
今週木曜日に研究発表会があります。みなさんの「学力向上」を図るためにはどうすればよいかの研究ですが、みなさんも授業を受けるにあたってもう一度、5項目を確認してください。

<表彰>
・東京都ロードレース大会 男子2・3年2km3位
            女子2・3年1km第5位、女子2・3年2km第3位  
・豊島区明るい選挙ポスターコンクール 優秀賞(3年)、入選(2年)
・東京都中学校アンサンブルコンテスト 金管7重奏 銀賞
・女子バレーボール 1年生大会 第2位

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・トマトサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

いよいよ3年生の受験が今週から本格的に始まります。応援の意味を込めて、今日の給食は3年生のリクエストで上位のものばかりにしました。
みんなが希望通りの高校に合格できますように!

生徒作品展

作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(土)
としま土曜公開授業とともに「生徒作品展」を本日より開催しております。

授業での作品を中心に、部活や行事で作成した作品が展示されています。
本日(23日)は12:00までですが、下記日時でもご覧いただけますのでぜひご参観ください。
 25日(月)9:00〜15:00
 26日(火)9:00〜15:00
 27日(水)9:00〜12:00

なお、本日より25日(12:00まで)「豊島区中学校連合作品展」が開催されており、その作品展に出品されているのもありますので、区役所までお出かけください。

※画像は作品の一部です。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・麻婆豆腐
・春雨炒め
・みかん
・牛乳

明日から生徒作品展が始まったり、来週に研究発表会が控えていたりして、校内が慌ただしくなっています。今日は配膳も楽でサッと食べられる麻婆豆腐です。レンコンをみじん切りにして加えているので、歯触りを楽しめます。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
・ツナのトマトクリームスパゲティ
・イタリアンサラダ
・みかんゼリー
・牛乳

今日はパスタが主食の献立でした。世間ではインフルエンザが流行っているようですが、駒込中は今のところみんな元気で食欲も旺盛です。これから3年生は受験も控えているので、なんとかこのまま乗り切ってほしいなと思います。

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・菜飯
・中華風コーンスープ
・いかの甘酢あん
・ナムル
・ポンカン
・牛乳

今日は中華の献立でした。2年B組のバンキング給食がありましたが、それぞれでお皿の盛り方に違いがあり、個性が出ていておもしろかったです。嬉しいことに完食でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/9 避難訓練(5)  【職】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp