最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
総数:174794
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

2年 算数「かけ算九九」

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで集まって九九の練習をしています。
2年生にとって、九九は難しいですが、
必ず覚えてほしい内容です。

2年 国語「カードを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 飛び出すカードを作っています。
誰におくるかは秘密だそうです。

3年 体育「めあてを決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動のめあてを考えています。
自分が得意なこと、苦手なことを考えめあてを作ります。

 自分自身でめあてを考え、どうすればよいか工夫することが
学習になります。

3年 英語活動「豊島区の場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャンケンをして、豊島区の場所を紹介するゲームに取り組んでいます。
あいさつからジャンケン、そして場所の紹介と
コミュニケーションの基礎がゲームに取り込まれています。

4年 算数「面積の求め方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形の面積の求め方を学習しています。
周りを付け加えたり、分割したりします。
 友達に分かるように説明することにも取り組んでいます。

5年 国語「要約しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で課題となる文章を選び、
それを要約しています。

 文章を要約する力は自分の考えを整理する力につながります。

6年 理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトマス試験紙を使って水溶液を調べました。
今日はその結果をまとめます。

 資料を活用して自分の意見を上手にまとめることも
大切な学習です。

1年 国語「自動車くらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 辞典を作る作業が始まります。
どんな辞典ができるか楽しみです。

1年 国語「漢字のでき方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字のでき方を学習しています。
「大」という漢字のでき方を体で表現しています。

たけのこ学級 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの課題に取り組んでいます。
そろばん、カード作り、漢字練習などです。

6年 体育「なわとび、走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄跳びの練習をしています。
時間を区切り、何回跳べるかを数えています。
タイミングと跳ぶこつが必要です。

樹木剪定終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木剪定の作業が終了しました。
児童の安全を考え、剪定をさせていただきました。

音楽朝会「With You Smile」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽朝会がありました。

かけあって歌声の重なりを楽しみました。

ふりかえると思い出す笑顔・・のところで
自分にとっての大切な人の笑顔を思い浮かべながら
歌いました。


1年 生活科「音で遊ぼう」(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、研究授業です。
多くの先生方に囲まれ、
緊張気味の子供たちです。
しかし、しっかり演奏ができました。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に行っている学習教室です。
だんだん、定着してきました。

 学力向上につながるように工夫して行っています。

1年 生活科「球根植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察した球根を植えました。
一度寒さを経験させることが必要です。

3年 国語「ウェッブマッピング」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウェッブマッピングに取り組む3年生です。
考えを広げ、理解を深めます。

6年 社会「第二次世界大戦、太平洋戦争」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科です。
ノートを上手にまとめると
内容がしっかりつかめます。

たけのこ学級 算数「そろばん、とけい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低、中学年の算数です。
これから、そろばんと時計の学習をします。

 今日は副籍交流も行いました。

11月18日の給食       ジャージャー麺

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ジャージャー麺
・ニラ玉スープ
・みかん

【給食について】
 今日は、人気メニュー「ジャージャー麺」です。ジャージャー麺は、中国の家庭料理で、ひき肉とみじん切りにした野菜をみそなどの調味料で味付けした料理です。よく「ジャージャー麺が食べたいです。」と子供たちから声をかけられます。定期的に食べたくなるのでしょうか。今日はあっとういう間に食缶が空になっているクラスが多かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345