最新更新日:2024/12/25 | |
本日:6
総数:176920 |
西巣まつりの準備各クラスで考えたアイディアが、 だんだんと本当のお店になるにつれて、 子供たちのテンションも上がってきました。 廊下を歩くと、「先生、明日お店に来てくださいね」 と声をかけてくれました。 明日を楽しみに帰宅した子供たちでした。 6月12日の給食 初もの・牛乳 ・ジャージャー麺 ・たまごとトマトのスープ ・小玉すいか 【給食について】 今日は、今年、西巣鴨小学校で初めてのすいかです。今日は、千葉県産の小玉すいかです。「まだすいかは出ませんか?」と聞くほど、すいかを食べたがっていた子がいたので、今日やっと子供たちに届けることができました。子供たちも「甘い。」、「おいしい。」といって喜んで食べていました。 1年音楽 カスタネットと歌でカスタネットと歌を合わせました。 クラスを半分に分けて、 歌う担当とカスタネット担当になって 演奏しました。 ウンの休みが上手にとれるようになりました。 次はタンブリンを学習します。 教育実習生の先生のピアノに合わせて今日の、中休みに、教育実習生が ピアノを弾いてくれました。 児童がそれに合わせて元気よく歌いました。 低学年から高学年まで たくさんの子供たちが音楽室に来ました。 実習生とは、明日の「西巣まつり」でお別れです。 その前にとてもよい思い出ができました。 6月11日の給食 三角食べ・牛乳 ・ごはん ・厚揚げの中華煮 ・野菜のナムル 【給食について】 今日は、主食、主菜、副菜で、食器を3枚使って食べる給食です。そこで、各クラスに、三角食べについて記載したお手紙を配布しました。三角食べとは、ごはんとおかずを同じはやさで食べ進めることです。好きな料理だけ食べる「ばっかり食べ」をすると、最初に食べた料理だけでおなかがいっぱいになることがあり、栄養が偏りやすくなります。また、口の中で、料理を混ぜ合わせることも、じょうずな食べ方のひとつです。 「今日は、三角食べしました!」、「ごはんとおかずがいっしょに食べ終わりました!」など、子供たちが話してくれました。 6月10日の給食 パン2種類・牛乳 ・チーズトースト ・きなこあげパン ・ポトフ ・美生柑 【給食について】 今日は、子どもたちが好きなパン2種類です。特に、きな粉あげパンは、リクエスト給食に、必ずといっていいほど名前があがるパンです。子供たちは、紙ナフキンを使って、じょうずにあげパンを食べていました。 西巣まつりCM集会(6月10日)各学級が工夫を凝らしたCMを熱演しました。 本番はもうすぐ、楽しみです。 3年 西巣まつりに向けてお互いにゲームの内容や材料について意見を出し合い、工夫して制作しました。 当日は、どんなお店を開くことができるか、楽しみにしていてください。 6月9日の給食 辛くしました。・牛乳 ・豚キムチ丼 ・ワンタンスープ ・メロン 【給食について】 今日は、豚キムチ丼です。辛さは、低学年と高学年で辛さを変えて提供しています。いつも豚キムチ丼の日は、「辛くないです。」、「もっと辛くしてください。」という子が多いので、今日は、いつもよりキムチの量を増やし、辛くしました。特に、高学年用の豚キムチは、大人でも辛さを感じる程度の味にしました。しかし、辛さが変わったことに気付いた子は、数人でした。ほとんどの子供たちは、辛くなったことに気付かなかったようです。「辛くないです。」といいながら、食べていました。 パソコンクラブパソコンクラブでは、 パワーポイントを使って、 「自己紹介」を作成し始めました。 子供たちはすぐに操作方法を覚え、 1〜5ページほど作成しました。 デザインやアニメーションを加え、 自分が気に入る形に仕上げました。 7月で仕上げて、9月に発表できたら いいと考えています。 6月8日の給食 あじさいゼリー・牛乳 ・ごはん ・鮭の照り焼き ・野菜のごまずだれ ・もやしと油揚げのみそ汁 ・あじさいゼリー 【給食について】 今日のデザートは、あじさいゼリーです。ゼリーの上段は、ぶどうゼリー、下段は、サイダーゼリー、葉は、アンゼリカ(ふきの砂糖漬け)です。 今日の副菜は、野菜のごまずだれです。西巣小の子供たちは、甘酸っぱい味つけが好きな子が多く、子供たちが苦手な野菜料理でも、甘酸っぱい味つけの料理は、よく食べます。 西巣鴨小のサクラ6月いっぱいの限定掲示です。 3月に各学校のサクラ写真を募集する連絡があり、送った写真です。 一番芸術的な写真だと、思っています。 新庁舎に行かれた際には、6月いっぱい限定ですので、ご覧ください。 6年 理科におけるタブレットPCの活用ホウセンカの水の通り道を予想して、絵に描いたものをタブレットで複数掲示しています。 実際に、ホウセンカの茎を切って、水の通り道を写真に撮り、黒板いっぱいに掲示をしました。 たくさんの写真を見比べて、共通していえることを考えました。 3年 算数におけるタブレットの活用算数では、数字カードで4ケタの数を作り、足し算や引き算の問題を考えました。 そして、作った問題を電子黒板に掲示し、比較をしました。 数字の組み合わせによっては、計算がとても難しくなるものがあります。 繰り上がりや繰り下がりがいくつもあると、難しくなるのですね。 ICT視察(練馬区教育委員会の皆様)昨年度までの副校長、宮本先生を中心に、 練馬区教育委員会の皆様が視察に来てくださいました。 6月5日の給食 チリソース・牛乳 ・炒めそばのチリソースがけ ・豆腐と小松菜のスープ ・メロン 【給食について】 今日は、炒めそばのチリソースがけです。チリソースには、鶏肉や、エビ、イカなどが入っています。食べやすかったようで、あっという間に食べ終わる子が多くいました。 また、今日のくだものは、茨城県産のメロンです。甘みが強く、子供たちは、「おいしい。」とよろこんで食べていました。 3年 ヤゴ救出大作戦当日は、300匹以上のヤゴを救出することができました。今後は、救出したヤゴがトンボになれるよう、大切に育てていきます。 4年 竹岡自然教室1116時20分過ぎに滝野川七丁目交差点付近に着きそうです。 解散は、16時半頃です。 4年 竹岡自然教室10バスの中では、子どもたちは、ビデオを見ています。 はしゃぎ過ぎたのか、気持ちよさそうに、寝入っている子もいます。 途中の海ホタルでトイレ休憩をとり、15時10分に出発しました。 首都高速はいまのところ空いています。 4年 竹岡自然教室9拾った貝は、図工で使う予定です。 子どもたちは、大きなポリ袋を持って、張り切ってたくさんの貝を拾っていました。 今回は、粘土に練り込む砂も集めました。 トイレをすまして14時35分に海浜公園を出発しました。 |
〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1 TEL:03-3918-6345 |