最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

10周年記念集会 11月20日(金)

1時間目に記念集会を行いました。
クイズやゲームで楽しく遊んだり、みんなで作ったケーキを囲んで踊ったりして10周年をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 11月18日(水)

今月は火災を想定した訓練でした。
実際に防火扉を閉め、避難経路を変えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食(2年2組) 11月19日(木)

1年に1度、各クラスごとにバイキング給食をします♪
ランチルームに入ってくると、目を輝かせていました。
ちょっとずつ色々食べて、楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月19日(木)

画像1 画像1
ゆかりご飯
もずくスープ
ひじき入り卵焼き
おかか炒め

日本は海に囲まれた国です。なので、大昔から海草をよく食べていました。海草に入っている無機質やビタミンや、食物せんいは体の免疫力高めてくれます♪
風邪を引きやすい季節になってきましたので、海草をたくさん食べて、風邪を吹き飛ばしましょう♪

生姜(高知) 人参(北海道) 長葱(新潟) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(東京) もやし(栃木) もずく(沖縄) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 11月18日(水)

画像1 画像1
宮城米
はっと汁
鮭の塩焼き
ごま和え
ずんだ餅

今日のごはんに使われているお米は「みやぎけん」で作られている「ひとめぼれ」と言う新米です♪
宮城県の郷土料理とともに、おいしいごはんを味わって食べてくださいね☆

しめじ(長野) 人参(埼玉) 大根(千葉) 長葱(新潟) 白菜(茨城) 小松菜(東京) ほうれん草(千葉) もやし(栃木) 生姜(高知) 枝豆(北海道) 鮭(チリ) 鶏肉(宮崎)

バイキング給食(2年1組) 11月17日(火)

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を行います♪
バイキングのルールは「自分のお腹と相談して、とった物は残さない」です。
2年1組は、そのルールを守り楽しんで食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月17日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
沢煮椀
鯖の味噌焼き
ナムル

今日は池袋小学校を代表して、5年生が連合音楽祭に行ってくれます♪全校のみなさんも5年生のがんばりを応援しましょうね♪

ごぼう(青森) えのきだけ(新潟) 大根(千葉) 人参(北海道) 長葱(新潟) ほうれん草(千葉) 生姜(高知) もやし(栃木) 小松菜(東京) 鯖(岩手) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 11月16日(月)

今日は校長先生が絵本「あのときすきになったよ」の読み聞かせをして下さいました。
次に連合書写展の表彰がありました。
今週の目標は「あそびのきまりをきちんとまもろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月16日(月)

画像1 画像1
丸パン
ミネストラスープ
カレーコロッケ
茹でキャベツ

キャベツは江戸時代にオランダから長崎に伝わったものです。英語の「キャベジン」から付いた名前で、日本では「たまな」や「かんらん」とも呼ばれていました♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(茨城) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 11月13日(金)

画像1 画像1
菜飯
のっぺい汁
松風焼き
野菜の昆布和え

みなさんは食べものの好き嫌いはありませんか?
給食ではいろいろな献立に、色々な材料が使われています。苦手だったり、初めて食べることもあると思うので、食べず嫌いをせず、アレルギーがあるひとは別ですが、少しずつ食べる努力をしましょうね♪

大根(千葉) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 小松菜(東京) 長葱(新潟) 胡瓜(群馬) 白菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

運動タイム 11月12日(木)

今日は記念集会で行う踊りの練習をしました。
池小ダンサーズの手本を見ながら、みんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月12日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
大学芋

みなさんもよく食べていると思う「わかめ」についてのお話です。
「わかめ」は昔から縁起のいい食べ物として、お供え物に使われていました。
昔は「若返りの食べ物」といわれ、今もたくさんの栄養が入っていることから、「有機野菜」と言われているくらいなんですよ♪ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(茨城) 長葱(新潟) もやし(栃木) さつま芋(千葉) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月11日(水)

画像1 画像1
ハムライス
パンプキンポタージュ
サイダーポンチ

ハムと言う呼び名は英語で、意味は「豚のもも肉」です。肉を塩で味を付けたあとに、香りを付けるために「くん製」と言う香りのよい木を燃やしてに、たくさん入っています☆
どうぞめしあがれ♪

玉葱(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) 人参(北海道) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

音楽タイム 11月10日(火)

来週の17日(火)の連合音楽会に向けて5年生が練習をしています。
今日の音楽タイムは他の学年に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年生活・6年図工)  11月9日(月)

1年生の生活科と6年1組の図工の研究授業がありました。
1年生も6年生も意欲的に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 11月9日(月)

今日は池袋小学校の校歌をつくってくださった宮崎歩さんのお話を聞きました。
お礼に全員で校歌を歌いました。
今週の目標は『あそびのきまりをきちんとまもろう』です。晴れの日は校庭で仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 11月10日(火)

画像1 画像1
肉味噌ご飯
トマトと卵のスープ
二色ゼリー(りんご&オレンジ)

なんのおかずにも合う「ごはん」は、日本では昔から食べられています。米には、人の体の中でエネルギーになる「でんぷん」が多くふくまれています。
よくかむと、だ液の働きで甘く感じますよ♪

エリンギ(長野) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 黄ピーマン(韓国) セロリ(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 11月 9日(月)

画像1 画像1
キムタクご飯
中華風コーンスープ
バンサンスー

みなさんに人気な「キムタクごはん」は、長野県で考えられたメニューです♪「キムチ」と「たくあん」と「豚肉」を炒めて、ごはんにまぜて作ります。
かんたんにできますので、みなさんも家で作ってみてくださいね☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(新潟) えのきだけ(新潟) ニラ(栃木) 胡瓜(群馬) もやし(栃木) キャベツ(茨城) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 6日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
豚汁
鰤の照り焼き
かみかみ金平

11月8日は「いい歯の日」です♪
よく噛んで食べることは、いい歯を作るだけではなく、脳の働きにも良いと言われています。
今日は、かみかみメニューです♪よく噛んで食べましょう☆

じゃが芋(北海道) 長葱(新潟) 大根(千葉) 人参(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) ごぼう(青森) れんこん(茨城) 柿(新潟) 鰤(北海道) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月 5日(木)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
フルーツヨーグルト

カレーライスは、みなさん大好きなメニューですが、昔の子どもたちからも大人気なメニューでした♪
今から約140年以上も前の学校給食でも、カレーが出ていたんですよ♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(茨城) もやし(栃木) 群馬(群馬) 鶏肉(鹿児島)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904