最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
総数:127053

1年生 クリスマス会 その1

12月22日(月)3・4時間目に、1年生は1年1組の教室に集まり、学年合同で『クリスマス会』をしました。まずは、みんなで今月の歌「友達はいいもんだ」を元気いっぱい歌いました。次に、ダンス・お笑い・紙芝居・折り紙・あやとり・歌・縄跳び・けん玉・こま・マジックの10グループが、順番に出し物をしました。今回は、このクリスマス会のためにグループを作り、自分たちで考えて、出し物の練習をして臨みました。初めての経験でしたが、どのグループも拍手をたくさんもらって、笑いあり驚きありで、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(火)終業式を終え、無事第2学期が終了しました。
終業式では、「調べる学習コンテストinとしま」で本校2年生のT・Eさんが「教育長賞」を、同じく2年生A・Yさんが「審査員特別賞」を受賞した報告と「12月19日に開催されたRCフェスタ」に参加した4・5/6年生の図書委員による「梟についてのブックトーク」が参観者から好評を博したという報告が校長先生からありました。本年度は様々な場面で長崎小学校児童が活躍していて、とてもうれしく思います。

飼育委員のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みもさくらちゃんと金魚のお世話をしにきています。

12月22日(火)

ジョワ/バターロールパン/クリスマスチキン/スターサラダ/フライドポテト/コンソメ/いちごムース
画像1 画像1

4年1組 クリスマス会

画像1 画像1
「冬休み前に思い出を作りたい!」ということで、クリスマス会を開きました。特技を披露したり、プレゼント交換をしたり、素敵な思い出を作ることができました。

12月21日(月)

牛乳 ごま味噌ごはん さわら竜田揚げ ナムル すまし汁
画像1 画像1

2年 第13回「調べる学習コンクールinとしま」表彰式

画像1 画像1
 12月20日(日)あうるすぽっとで第13回「調べる学習コンクールinとしま」表彰式
が行われました。夏休みの自由研究作品が「教育長賞」「審査員特別賞」を受賞した2人が参加しました。
 今年は昨年より500点多い1123点の応募があり、32点が入選ということで参加者の笑顔いっぱいの表彰式でした。
 来年も長崎小から入選できるとよいですね!

4年1組 クリスマス会 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
21日のクリスマス会に向けて、チームごとに準備に取りかかりました。学級会で話し合ってプログラムを決め、素敵な思い出を作るため、協力して進めることができました。人間すごろくやビンゴ大会など、楽しそうなものばかりです。

2年生 「音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生二学期最後の音楽は鍵盤ハーモニカで「きよしこの夜」「キラキラ星」を演奏しました。最後はハンドベルも入れてキラキラ星を演奏しました。

4年生「音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生二学期最後の音楽は「きよしこの夜」をリコーダーで演奏しました。
楽譜を配ったばかりなのに、高い音は細くふき、低い音は「トゥ」ではなく「ト」で演奏しようと工夫していました。「やりたい!」という意欲が伝わってきて、演奏もとてもきれいにできました。最後はハンドベルも入れて演奏することができました。

12月18日(金)

牛乳 ピザトースト 白菜と肉だんごのスープ フライドパンプキン
画像1 画像1

五組「音楽」

画像1 画像1
鑑賞の時間は、鈴木先生が、絵本の読み聞かせをしながら、「くるみわり人形」の曲を聴きました。

二学期最後の音楽 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドベルで「キラキラ星」を演奏しました。「楽しい!またハンドベルをやりたい!」と周りの音をよく聴いてすることが出来ました。
「ジングルベル」も元気に歌うところと、きれいな声で響かせるところを工夫しながら、歌えることが出来ました。

二学期最後の音楽 3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最後の音楽の授業は「音符をよんでみよう」でした。1学期になぞる学習をしていたので、「第一線が真ん中だから・・・ミ!」「シのひとつ上だから・・・ド。」と丁寧に階名を書くことが出来ました。
 また、“キラキラ星”をハンドベルで演奏しました。

二学期最後の音楽 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
「ジングルベル」と「キラキラ星」を楽器演奏しました。
音価や高低のききわけも、耳でしっかりと聴くことが出来ました。

二学期最後の音楽 1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最後の音楽は、すずとハンドベルに合わせて「ジングルベル」を歌いました。はやいテンポもノリノリでリズムよく演奏でき、「ヘーイ!」と間にかけ声をかけながら歌いました。鍵盤ハーモニカでは、指のおひっこしも気をつけ、周りの音も聴きながら演奏することが出来ました。

RCフェスタのリハーサル風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(土)豊島区役所1階センタースクエアーで開催される「RCフェスタ」に長崎小学校代表として図書委員会のメンバーが参加します。「梟」をテーマにしたブックトークを行いますが、そのリハーサルをしました。当日は12時25分開場開始です。どうぞご参観いただければと思います。

五組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、英語の学習をしました。
クリスマスをテーマに発音をしたり、ゲームをしたりして、楽しく学習しました。

ひまわり 「合同保護者会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、区内の通級指導学級の合同保護者会がありました。
作業療法士の関内美奈子先生を講師に招いて感覚過敏についてのお話を伺いました。
腹筋、背筋、スクワットが感覚統合の基本であることを学びました。

12月17日(木)

牛乳またはフルーツ牛乳 てりやき・しょうが焼き丼 変わり漬け みそ汁 みかん
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 午前授業(1〜5年)
巣立ちの会
SC来校
3/4 児童集会
校外学習(4年)
3/5 としま土曜公開授業
保護者会(3校時)
PTA総会(4校時)
3/7 全校朝会
ふれあいデー
委員会活動
長小家庭カード(〜12日)
あいさつ運動(〜12日)
3/8 ひまわり学級通級終
SC来校
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601