最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
総数:130733
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

自転車安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に、目白警察の方とPTAの学年連絡委員の方を中心とした保護者ボランティアの方に協力していただき、3年生が自転車安全教室を行いました。
 朝早くから、コース作り等の自転車教室の準備をして頂いた、目白警察の方と保護者ボランティアの方には、本当に感謝です。

○始めに(写真上)
自転車に乗る時の五つの決まりについて話して頂きました。
・自転車は車道を走ること。歩道は例外です。
・車道は左側を走ること。
・歩道は歩行者優先であること。
・安全ルールを守ること。
 二人乗りは禁止、夜はライトを点灯する、信号を守る、一時停止を守ること
・子どもはヘルメットをかぶること。

○次に(写真中)
実際に自転車の乗るときの注意を聞きました。
・自分に合った自転車の大きさやブレーキのかけ方等々、実際に自転車に乗る際に気をつけることを自転車に乗りながら教えてくれました。

○最後に(写真下)
・実際に、子供たちが自転車に乗って、警察の方と保護者の方が朝方作ってくれた、色々な障害物のある自転車コースを走りました。信号や標識のあるポイントには、保護者の方や警察の方がいて、乗り方を間違えている子どもには、アドバイスをしてくれました。

 自転車コースは難しかったようです。走り終わった子どもに聞いたところ、スラロームのところが一番難しかったとの意見が多数でした。
 自転車は便利な道具ですが、同時に危険を伴う道具でもあります。
 子供たちには、交通ルールをしっかり守って、事故なく安全に、自転車を便利な道具として使ってほしいと思います。

こころの劇場 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、6年生が、劇団四季による こころの劇場 を観劇してきました。
 今年の演目は、王子とこじき。劇のテーマは 本当のことを言う勇気です。
 浜松町にある、劇団四季劇場秋 で行われました。

 2時間近い劇でしたが、あっという間の時間でした。子供たちは、四季の大がかりな舞台装置や華麗な踊りや歌に驚かされ、明るく、力強く、そしてコミカルなキャストの演技に感動させられました。
 帰校後、楽しかった人? 驚いたことがあった人?
と聞いたところ、ほとんどの子供たちが手を上げていました。
 子供たちにとっては、芸術の香に浸った有意義な午後でした。

写真は、こころの劇場のパンフレットと四季劇場秋の前での高松小の子供たちの様子です。 

防犯パトロール

画像1 画像1
 写真は、今日の午後5時頃に玄関で出会った、防犯パトロールに向かう保護者の方です。高松小学校では、図書ボランティアや読みきかせボランティア等々、様々な方が子供たちのために活動して下さっています。防犯ボランティアもその一つです。
 最近は不審者や痴漢等も多くなってきています。ボランティアの方が、地域の中をパトロールして回ることで、そんな痴漢や不審者への大きな抑止力になります。
 いつも思うのですが、大勢の方に見守られている高松小学校の子供たちは、本当に幸せです。

平成27年度 プール開き

画像1 画像1
今日の朝、平成27年度のプール開きが行われました。

水泳は、陸上と違って命に関わる危険の大きい運動です。そのため、体育主任の沖野先生からは、安全にプールに入るための細かな注意事項がありました。

○水泳前の注意:体調を整える、前の日に早く寝る、朝ご飯をしっかり食べる
○水泳中の注意:先生の指示をしっかり聞く、調子が悪いときはすぐに先生に伝える、無理をしない
○水泳後の注意:疲れているのでゆっくり休む

また、6年生の
 高橋なつきさん と 荒川礼奈さん が、全校児童を代表して、児童代表の言葉を力強く話してくれました。

9月まで、高松小の児童全員が、事故・ケガがなく、泳力を上げていきたいと思います。


チャレンジ4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、土曜公開授業が行われ、多くの保護者の方が来校して下さいました。
 そんな中、それぞれの学年が、国語、算数、社会、理科、音楽、図工、体育、生活科、チャレンジ(総合的な学習)と様々な授業を公開しました。
 特に、4年生は学年の木である梅の木から収穫した、梅の美を使って梅ジュース作りに取り組んでいました。(チャレンジの時間)
作業に当たっては、保護者ボランティアが多数参加して下さり、子供たちの作業を見守って下さいました。本当に、ありがたいことです。
 

★今日仕込んだ梅ジュースは、うまくいけば、1〜2月後に試飲できる予定です。

写真上:打ち合わせをしている保護者ボランティアの方です。
写真下:チャレンジ学習中の子供たちと保護者ボランティアの方
 

新しいプールで・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの大規模改修が終わって、今年は新しいプールでの、初めての水泳指導となります。プールは、ほとんど全面改修でした。前にも紹介しましたが、とても綺麗なプールです。そんな新しいプールのポンプや滅菌器の使い方、指導の流れなどを確認する研修会を放課後に行いました。

○研修内容は
・濾過ポンプの使い方、滅菌器の使い方
・プールサイドの使い方
・更衣からシャワー入水までの流れ
等々です。

滅菌器や濾過ポンプは、ほぼ自動化されています。
シャワーは、温水です。
腰洗い槽がなくなって、腰シャワーになりました。

新しいプールでの水泳指導が安全で楽しくできるよう、先生達もがんばっています。

田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊佐の方の指導で行った5月15日の田植えから1ヶ月が経ちました。
最初は小さく風が吹けば倒れそうだった稲も、1ヶ月が過ぎ、背丈だけでなく茎も太く丈夫になってきました。
 梅雨を迎え、これからが稲の成長期です。

 刈り入れる時の稲を見れば、稲にかけた愛情が分かります

とは、昨年田植えの指導をしてくれた遊佐のJAの方の言葉です。
今年の秋の稲刈りの時に、
いっぱい愛情をかけられてる稲ですね。
と言ってもらえるよう、大切に育てたいと思います。

★上2枚の写真は、本日撮影
 一番下の写真は、5月15日田植え直後の田んぼの様子です。

水道キャラバン4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日4年生が社会科の授業の一環として、都水道局による水道キャラバンの授業を受けました。
 これは、4年生の社会科で学ぶ 水道 について、実際に水道水を供給している、水道局の方からお話を伺うものです。キャラバン隊の方からは、飲料水を家庭に届けるまでの苦労や工夫、資源としての水などの話をして頂きました。また、授業の中では、実際に水を綺麗にする実験も行いました。
 社会科の学習は、知識だけではなく、実際に働いている人の話を聞いたり、実物を見学したりして、働く人の工夫や苦労を実感していくことが大切です。すでに行った警察署や消防署の見学もその一環です。子供たちには、見学や聞き取り等の活動を通して、知識としての理解だけでなく、働く人の工夫や苦労を実感していってほしいと思います。

★写真は、水道キャラバンの授業の様子です。写真下は、水を綺麗にする実験に使用したものです。

健康集会 てあらい・うがい編

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、保健給食委員会による健康集会が行われました。
テーマは、手洗いとうがいをしよう です。
寸劇を交えて、手洗いとうがいの大切さを訴えるクイズを出題してくれました。
○出題されたクイズの中から・・・・
Q・手洗いした後の手はどうやって乾かすでしょう?
A・ハンカチで拭く  自然乾燥  シャツで拭く
Q・水を飲んだ後の蛇口は如何すれば良いでしょう?
A・下を向けておく  上を向けておく  横を向けておく

その他にも、
・給食前に手を洗わないとどうなるでしょう?
・頂きますをするまでの間はどのように待っていれば良いでしょう?
・・・・・・・・・・
等々、手洗いとうがいの大切さをクイズをしながら、高松小のみんなに教えてくれました。
ちなみにほとんどの子供たちが全問正解でした。知識はOK、後は実践あるのみです。

子どもスキップ高松 地域子ども懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜、子どもスキップ高松 の地域懇談会が行われ、高松小学校からは、私と副校長先生が参加させていただきました。我々の他にも、懇談会には、町会、第9地区対、青少年委員、民生児童委員、区民ひろば高松、近隣の保育園、学校開放管理員、学童クラブ保護者、地域コーディネーターの方々が参加していました。
 
会の内容は、
・子どもスキップ高松の事業報告と活動の様子
・放課後子ども教室の事業報告と今年の事業予定
・情報交換
でした。

 高松小学校からは、本年度、子どもスキップ高松の学童クラブに97名の子どもたちが参加しています。また、放課後の利用ができる一般スキップには、456名の子供たちが利用登録をしています。

★スキップの活動
 スキップでは様々な活動を行っているのですが、今年は
・スキップ体験ロード
・スキップで交通案伝
・七夕祭り
等々・・・・の他にも、数々のお楽しみ会が予定されているとのことです。
★放課後子ども教室の活動
・茶道経験や将棋、
フェルトを使っての工作、
理科工房、
バドミントン・・・・等々、様々な活動が行われる予定です。

 高松の子供たちは、子どもスキップ高松や放課後子ども教室、区民広場高松など、放課後や休日に遊んだり活動したりできる場所があり本当に幸せだと思います。



不審者対応訓練

画像1 画像1
 今月は、目白警察の方に来て頂いて 不審者対応訓練 を行いました。
 これは、授業中に刃物を持った不審者が侵入した場合に、子供たちを安全に避難させるための訓練です。
 目白警察の方が犯人役を演じてくれたのですが、迫力があり、本当の犯人と見間違えるほどでした。
 教員は、子供たちを避難・誘導する担当と不審者対応担当、そして本部に分かれて対応しました。

○避難・誘導担当
 子供たちを集めて、事態が落ち着くまで、部屋に鍵をかけ待機します。子供たちの安全確保が仕事になります。
○不審者対応担当
 不審者への対応を行います。さすまたやモップなどを持って、不審者を子供たちのいる場所に行かせないようにすることが仕事になります。
○本部
 110番通報をしたり、子供たちや教員に避難指示を出したりします。

 訓練後は、スクールサポーターの方から、以下の2点のお話を伺いました。

○今日は、ほとんどの学年が教室に鍵をかけてきちんと避難していたことはよかった。避難中に、少し、話し声が聞こえたのは直してほしい。
○不審者は、声のする方に寄ってくるので静かに待つこと。
○先生の指示通りに行動すること。

★写真は、担当者が、目白警察の方に、さすまたの使い方を教えてもらっているところです。

 

緑の羽根募金報告

画像1 画像1
 今朝の朝会で、3年生が 緑の羽根募金 の報告をしてくれました。
 募金総額は、16315円。
 集まったお金は、緑を守り、緑を増やす環境保全活動に使われます。
 緑の羽根募金活動 は募金を募ることも大切ですが、それ以上に、自分たちの周りの環境に目を向けることが大きな ねらい です。高松小学校は、学びの場であると共に、大きな公園が少ない高松町や千川町、要町の中で、貴重な緑の多い場所でもあります。
 子供たちと共に、これからも貴重な緑を守っていきたいと思います。

朝顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が 朝顔 を育てています。
 今年は暑い日が多かったためか、例年よりも早く、葉も茎も大きくたくましく育っています。
 写真は、出張から帰ってきた時の1年生の様子です。
 私の姿を見ると、たくさんの1年生が自分の育てている 朝顔 を見せにきてくれました。
・こんなに育ったよ。
・何色の花が咲くんだろう。
・大きいでしょ。
 
 自分で一生懸命に水やりをしている朝顔だからこそ、愛情と自信が出てくるようです。確かに、見せてくれた朝顔は、みんな立派でした。開花が楽しみです。

歯科朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、歯科校医の野木先生に来て頂き、歯の健康朝会 を行いました。
健康朝会の中では、全校児童を代表して、保健委員会の3人の子からの質問が出されました。
○質問1:虫歯の生るのはどうしてですか。
A・歯垢が歯の周りにたまることで虫歯になります。歯垢は、食べ物のかすなどが歯の周りに付いたものです。

○質問2:歯医者さんに行かなければ、虫歯は治りませんか。
A・日頃からしっかりブラッシングをして、歯垢が付かないようにしていれば、虫歯になりにくくなります。虫歯はある程度自分で予防することはできますが、穴があくような虫歯になった場合は、歯医者さんで治療しないと治りません。皆さんには、歯ブラシをしっかりすることで、虫歯予防に取り組んでほしいと思います。

○質問3:虫歯から他の病気になることはありますか。
A・虫歯になって歯が痛くなるとよく噛めなくなります。その結果、消化が悪くなり病気になる場合があります。また、年を取ったり、入院等で体が弱った時に、虫歯菌が体内に入り体に悪いことを起こす場合もあります。

最後に、野木先生からは
「自分の歯は自分で守る」という意識を持って、小中学生の時から、ブラッシング等を行いしっかり歯の手入れをしてほしいと思います。」
との言葉を頂きました。

紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨です。

運動会の次の日から天気は下り坂です。

との天気予報でしたが、連日、夏本番を思わせる暑い日が続いていました。
 そんな中、本当に久しぶりの本格的な雨です。
 雨に合わせてくれたのでしょうか?
 校長室前のバスケットには、紫陽花の花が飾られています。
 主事さんは、本当に季節を考えて花を飾ってくれています。この紫陽花も、学校の○○から取ってきたようです。

雨の校庭を見ていると、梅雨の近づき を感じます。

運動会 5,4,6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生 高松ソーラン
 5年生の表現運動は、高松ソーラン です。ソーラン節のリズムに乗ってかっこよく踊りました。また、ソーラン ソーラン  はい はい のかけ声のかっこいいこと。踊りはもちろんですが、そのかけ声は、今回の運動会で高松no1でした。

○4年生 夢にむかってジャンプ
 4年生の表現は、縄跳びを使ったものでした。一人跳び、二人跳び、あや跳び、二重跳び・・・・・・。今回の演目の中には、とてもたくさんの縄跳びの跳び方が入っていました。そして、跳ぶだけではなく、みんなで縄を持っての表現。工夫が詰まった表現でした。

○6年生 組み体操2015
 練習で課題だった、タワーが全てたちました。練習で全員成功はなかったので、本番終了後、全部立ったと知った後は、みんなが満足の最高の笑顔でした。また、タワーやプラミッドなど大技もしっかりできましたが、一人技も、とても綺麗にできていました。さすが6年生と言える演技でした。

運動会 表現運動2,1,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現運動

○写真上:ギャラクシーエクスプレス999 2年生
 カラフルなTシャツを着て、難しいステップでのダンスです。2年生の子供たちは、リズムに乗ってとても楽しそうに踊ってくれました。

○写真中:ひょっこりひょうたん島 1年生
 私の年代だと、なつかしい・・・・。入学して2ヶ月たった1年生のダンスです。ぽんぽんを持って踊る1年生には、客席から かわいい の声がたくさんかかっていました。

○写真下:花笠音頭2015 3年生
 山形の花笠音頭です。見た目に鮮やかで華やかな笠を持っての踊りです。花笠音頭は笠を使って踊るため、笠の使い方が難しい踊りです。今回の3年生の花笠は、笠開き、傘廻しなどなど、とてもかっこよく踊っていました。

運動会 無事終了

画像1 画像1
 雲一つない青空のもと、平成27年度の運動会を実施しました。
 詳しくは、後日、学年毎に紹介していきたいと思いますが、どの学年も、練習の成果を十分発揮していました。
 閉会式後に、優勝杯と準優勝杯を受け取った、応援団長です。
優勝杯を持ってるのは、赤組の応援団長
準優勝杯を持っているのは、白組の応援団長
です。
 ということは・・・・。優勝は・・・・です。

給食 運動会バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は運動会メニューです。写真参照

・チキンカツカレー
・キャベツサラダ
・紅白ゼリー

カツカレーはもちろん、勝負に勝つ。
また、鶏肉は疲れを取り、明日への力を蓄えるとのことです。
紅白ゼリーは、もちろん赤と白。しかも赤組verと白組verの2種類があります。

小川栄養士さんのエールが詰まった給食です。

明日は運動会です

画像1 画像1
明日は、いよいよ運動会です。
去年は、雨で2回も延期となり、平日に行ったのですが、今年は天候にも恵まれそうです。
良い天気の中、きっと、全ての学年が練習の成果を発揮してくれると思います。
そんな運動会を迎えるに当たって、赤組・白組の応援団長に明日への意気込みを聞いてみました。
○紅組応援団長:柳沼克人さん
・紅組のみんなが全力を出せるように、しっかり応援します。
・優勝の予想は70%位かな。

○白組応援団長:大堀桜子さん
・声がかれるまで応援します。
・優勝の予想は、50%位かな。

とのことです。周りにいた子からは、
高学年は○組は弱いけど、低学年が強そうだから○組が勝つかな。

との意見も出ていました。
明日が楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動 後期6
3/1 安全指導日
3/4 読み聞かせスペシャル
3/5 保護者会(低・高)
土曜授業公開日
マラソン大会

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607