最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
総数:137064
創立75周年記念運動会(10/19)、本日、通常通り開催いたします。

宮城米給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の宮城米給食について

●食材の生産地
○ごはん  平成27年度新米(ひとめぼれ) JAあさひな(大郷町、大和町、富谷町、大衝村)
○ハンバーグきのこソース 豚肉(登米市)はたけしめじ(大和町) マイタケ(大和町) えのきだけ(加美町)
○銀さけのポテトサラダ 銀さけ(南三陸町) キュウリ(仙台市)
○宮城発 ミネストローネ 鶏肉(登米市)ニンジン(仙台市) 大根(仙台市) 白菜(仙台市)ほうれん草(仙台市)トマト(仙台市)パプリカ赤・黄(栗原市)

本当に宮城県づくしの給食でした。
子ども達に感想を聞くと、
ハンバーグがとってもおいしかった。
ポテトサラダがおいしかった。
 
 とにかく、○○○○がおいしかった。との感想でした。残菜も0。
意外だったのは、ポテトサラダがハンバーグに迫るほど、子ども達の人気が高かったことです。銀鮭をポテトサラダに入れるのは、余り聞いたことがありません。

調理のチーフに聞いたところ、
鮭がいいから魚臭さが余り出ないのでポテトによく合ったと思います。焼いたときの香りが全然違いました。
とのことでした。

本当に宮城県の食材の素晴らしさを堪能した一日でした。宮城県の方々には感謝です。

写真は、
・昨日の宮城米給食
・ランチルームの様子。
・栄養士さんが作ってくれた食材の産地表。
です。

宮城米給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮城米給食の日の今日、高松小学校では、3,4校時に、5年生が宮城食育体験型学習会を体験しました。
 その後、給食時には、宮城産のひとめぼれを5年生がランチルームで宮城県の方や区役所の方と一緒に宮城米給食を食べました。

○宮城食育体験型学習会

宮城県東京事務所副所長のの挨拶
ライシーレディのお米についての話の後で

体育館を6つのブースに分け、クイズを実施しました。

6つのコーナー共に、宮城県に関連するクイズです。
●宮城県クイズコーナー
 日本で初めて宮城県内で行われたスポーツは? Aスキー Bフィギュアスケート
●目利きクイズ
 おいしい秋刀魚の見分け方は。   
●本物はどれクイズ
ほうれん草はどれ   本物のマイタケはどれ
●漁法クイズ
 この魚を捕るにはどの漁法  銀鮭はどれ
●宮城米品種当てクイズ
 ササニシキ と ひとめぼれ 実際に食べて品種を当てよう。

私もいっしょに回ったのですが、なかなか難しい問題もあり、グループ内で意見の分かれることも有り、答えをまとめるのに苦労しているグループも多くありました。
一番正解数が多かったグループには、宮城県の東京事務所の副所長さんから、むすび丸君のステッカーが送られました。

★宮城米給食の食材等については、次回報告します。

★写真は宮城県クイズの様子です。

緑の風活動 落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高松小学校で行っている緑の風活動。
 緑の風活動は、全校児童で、緑豊かな学校環境を守り、自然を愛護する気持ちを持つことを目的としています。
 1学期は、朝顔の栽培を行い、地域の様々な施設に寄付して、地域の緑を増やす活動をしました。
2学期は全校で、落ち葉拾いを行います。落ち葉拾いの活動は、高学年と低学年がペアを組んで行います。
今日は、先陣を切って、6年1組と1年生が昼休みに落ち葉拾いを行いました。1年生の面倒を見ながら落ち葉拾いを行う6年生は、すごくお兄さんお姉さんに見えます。

明日は宮城米給食の日

画像1 画像1
 豊島区と宮城県は、平成17年に相互交流宣言を行ってから、幅広く交流を進めてきました。そんな交流の一つとして、豊島区の全小中学校で、宮城県から送られる新米を献立に取り入れる、宮城米給食 を実施してきました。
 また、毎年、区内の1校では、食材王国みやぎ給食の日 として、お米以外の食材も宮城県産を使った給食を行います。
 今年度は、高松小学校で 食材王国みやぎ給食の日 を明日実施します。
さらに、明日は、5年生を対象に食育プログラム みやぎ食育体験型学習会 を行う予定です。
どんな食材がどんな料理となって出てくるか、楽しみです。
ちなみに、献立は

・ごはん(宮城産 ひとめぼれ の新米です)
・ハンバーグのきのこソース
・銀ザケのポテトサラダ
・ミネストローネ
・ココアケーキ
です。

給食の様子は、明日、紹介します。

 なんとなく、メニューが洋食風なので、小川栄養士さんに理由を聞いたところ、宮城県ゆかりの、○達○宗が支倉○○に命じて行った政策にちなんだ・・・・とのことでした。

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が無事終了しました。
参観された方は、2日間で延べ1281人。
雨にも係わらず、本当に多くの方が御来校下さり、子ども達のがんばりを応援して下さいました。本当に感謝です。
演技後の子ども達の様子を担任に聞いてみると、
○しっかりできた。
○今日が一番よくできた。
等々・・・。
子ども達も、自分たちの練習の成果をしっかり出せたと感じていたようです。
今回の学習発表会で得た自信を、これからの勉強や生活に活かしていってほしいと思います。
 さて、そんな学習発表会を陰で支えていたのが、高学年の係児童です。
各学年の演技や合唱・合奏がしっかりできたのも、係の子ども達のおかげです。
しっかり頑張った高学年の係の子ども達。さすが高松の高学年です。

写真上:フロアのベビースポットを操作している様子です。
写真中:演目の紹介の時にお客さんにタイトルを示す係の様子です。
写真下:ギャラリーでスポットライトを操作する様子です。

 これ以外にも。舞台係、児童管理係(低学年の面倒を見る係です)、放送係、等々、高学年の子ども達は、縁の下で大活躍でした。

学習発表会2日目 演劇編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会2日目です。
小雨の降る中、多く方がご来校下さいました。
そんな学習発表会2日目の発表中から、演劇について紹介します。

○2年生ーーーかさこ地蔵ーー
・もちつき や すげがさづくりの歌がとても元気で楽しく聞かせてもらいました。民話が素材となっている劇なのに、コール隊が活躍し、まるで和製ミュージカルのようでした。

○4年生ーーーガンバとなかまたちーーー
・もともと、ガンバとなかまたちは、劇団四季のニュージカルになったりアニメになったりした話です。主題は分かりやすいのですが、演じるのはなかなか難しく、高学年が取り組むことが多いようです。そんな難しい話に4年生は挑戦しました。台詞も多く大変だったと思いますが、どの子も一生懸命頑張っていました。

○6年生ーーーエルリックコスモスの239時間ーーー
・さすが6年生、という内容でした。演技も素晴らしかったのですが、照明、音響、大道具などスタッフ作業も自分たちで行っていました。まさに6年生全員で作り上げた劇でした。演技後に、話した来賓席の方や保護者の方も絶賛でした。
・演技後の、6年生の子どもの 終わりの言葉 も素晴らしいものでした。それぞれの学年の出し物の感想に加えて、自分が在校生に伝えたいことをしっかり話していました。さすが最高学年です。

*ちなみに、昨日の来校者は、延べ468名。今日の来校者は813名。2日間で合計1281名の方に学習発表会をご覧いただきました。本当にありがとうございました。

学習発表会 1日目 合唱・合奏編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の第1日目が無事に終了しました。
 だいい学習発表会開始時の校長の話でも話したのですが、子ども達は演技者として練習の成果を十分に発揮していました。また、鑑賞者としても、とても立派な態度で鑑賞することができました。
どの学年も、十分に練習の成果を発揮できた一日目だったと思います。
○はじめの言葉
 1年生の代表の子どもが、た か ま つ にかけて、開会の言葉を話してくれました。

音楽関係編

○1年生(写真上)
 高松広場にみんなあつまれ
 ・歌 :友だちできたよ
 ・合奏:きらきら星
●とても元気に、遊び、呼びかけ、そして歌うことができました。特に、昔の遊びを本当に楽しそうにやっている姿が印象的でした。

○3年生(写真中)
 ・歌: とどけよう この夢を
 ・リコーダー奏:ドキット 聖者の行進
 ・合奏:ラ・クカラチャ
●3年生になって習い始めたリコーダーでの演奏でした。なめらかでとても綺麗な音色での演奏に、三年生の練習でのがんばりを感じました。また、合奏では、本当に様々な音の重なりが聞き取れました。

○5年生
 ・合唱:マイ バラード
 ・合奏:オー・シャンデリゼ
 ・合奏:情熱大陸のテーマ
●さすが高学年。合唱では、とても綺麗なハーモニーを聞かせてくれました。また、情熱大陸の合奏では、演奏をリズミカルなパーカッションがリードし、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコーディオン、木琴・・・・・・・がリズムに合わせて音を奏でていました。



学習発表会初日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学習発表会が始まります。
今年のテーマは
 一人一人の努力が大きな笑顔にーー感動の花を咲かせようーー
です。
演じる側も鑑賞する側も、ぜひ、今回の学習発表会で大きな感動の花を咲かせてほしいと思います。

追伸:今日は、高松第二保育園とせんかわみんなの家の保育園児も鑑賞に来てくれる予定です。


写真は、学習発表会に向けての掲示、学習発表会のスローガン、舞台から見た観客席の様子 です。

明日から学習発表会。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から、学習発表会が行われます。
 1,3,5年生は合奏・合唱を、2,4,6年生は演劇を発表いたします。
 練習期間中に何回か体育館に行って練習風景を見たのですが、どの学年も、自分たちのできる精一杯の姿を見てもらおうと頑張ってきました。
 今日は、午前中に時間を決めて、リハーサルを行います。
 明日、あさっての学習発表会には、是非、多くの方にご来校いただき、子ども達の頑張る姿を見てあげてほしいと思います。

○写真は、学習発表会当日、会場入り口に設置される立て看板です。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の音楽朝会は、
○4年生の発表
○学習発表会全員合唱の練習
でした。

○4年生のリコーダー奏
 音楽集会では、学年毎に合奏や合奏を発表しているのですが、今日は4年生でした。 
 発表はリコーダー奏。リコーダーで演奏した曲は、陽気な船長 と オーラリーの2曲です。
 音楽の先生に聞いたところ、リコーダーの音のなめらかさや切れの良さ、音の重なりなどを意識して演奏したとのことです。
 どちらも低学年も聞きなじみのある曲ということもあり大好評でした。

○今週末に迫った学習発表会でオープニングを飾る 全員合唱 はじめよう 学習発表会 の練習でした。当日、指揮者を務める5年生の子も初めての練習となったのですが、堂々としてとても素敵でした。

書写コンクール入賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、書写コンクールの入賞作品です。
 豊島区の連合展に高松小学校の代表として出品していたものがもどってきましたので、全校の子ども達が鑑賞できるように玄関に飾りました。
ちなみに、昨日の朝会では、入賞者の子ども達の表彰を行いました。
これらの作品が、他の子ども達の見本となり、励みとなってくれると良いと思います。

工作イラストクラブ作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○「区民広場 たかまつ」の文化祭で、高松小学校の工作イラストクラブの作品を飾っていただきました。クラブ活動で作った作品ですので、学年もクラスも様々で本当に個性的です。区民広場の文化祭では、写真の1番上のように飾ってありました。返ってた作品を学校では写真の2番目のように飾っています。掲示の仕方によってずいぶん雰囲気が変わってきます。
 写真の一番下は、私が素敵な色合いだと感心した作品の一部です。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週の金曜日・土曜日に学習発表会を行います。
 体育館での練習を見ていると、どの学年も、今週になって、ようやく演目の流れができてきたようです。その上で、来週は完成度を上げようと、子ども達と先生で頑張っているところです。
 来週の学習発表会、本当に楽しみです。

写真上と中:今年の学習発表会のプログラムです。
・1,3,5年生は合唱や合奏、2,4,6年生は演劇的を発表します。

写真下:今日の体育館の練習風景。
 ちなみに練習していたのは4年生でした。もっとはっきりとした写真もあったのですが、本番に楽しみを残しておくため、あえてわかりにくい写真を使っています。舞台の上には、ネズミやイタチ、オオミズナギドリがいます。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の様子
○写真上:5年生教室前
 5年生が総合的な学習の時間で育てていた蚕からとった繭が干してあります。この先、何になるのかが楽しむです。
○写真中:4年生教室前
 秩父移動教室のまとめが掲示してあります。見学した場所の様子やハイキングの時の感想など、初めての宿泊学習である秩父移動教室のことが、グループ毎に、個性豊かにまとめてありました。
○写真下:1年生教室前
 自分たちが育てた朝顔の蔓で作ったリースが飾ってありました。赤や緑の飾り付けで、そのあたりがとても華やかになっています。

体育朝会 大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高松小学校では、毎週水曜日に、集会や朝会が行われます。
細かく言うと、集会と朝会は、
・朝会は、教師が企画運営するもの
・集会は、児童が企画運営するもの
と区別されます。

 しかし、集会を企画運営する高学年以外の低学年の子ども達にとっては、企画運営の違いよりも、楽しいか楽しくないかが重要なようです。
 
 さて、今日の体育朝会は、1ヶ月後に行われる、縄跳び大会に向けての練習会でした。1年生にとっては初めて経験する縄跳び大会となります。大縄をスイスイ跳んでいる中学年や高学年の子ども達を見ながら、感心しきりでした。また、中学年や高学年のクラスも「○○回しか跳べなかった。」「ひっかかっちゃった。」等々、失敗もあったようですが、本番に向けての課題も見つかったようです。
 毎年思うのですが、大縄は本当にチーム力です。大縄が得意な子も不得意な子も同じように跳ばなくてはなりません。回数の多いクラスは、タイミングを教え合ったり、声かけをしたりして工夫しています。ぜひクラス同士がお互いにその工夫を学び合ってほしいと思います。
 本番が楽しみです。

プラチナチケット

画像1 画像1
 10月2日〜10月30日の読書月間の中で行われた”図書館クイズ”についての結果報告を図書館担当の先生から受けました。
 読書月間の企画・運営は、図書担当の先生と図書ボランティアの方々で行ってくれました。

今年は、下記のような計画で「図書館クイズ」を実施しました。

★今年の図書館クイズ
・テーマは
  江戸
・問題は
 江戸時代の事柄を記した本のラベルや内容を問題にし、それらの本の分類の棚を探し、本を見ることで、示された3つの回答から正解を○で選択し答えるものです。一つの巻をクリアすると次の巻に進むことができます。
 問題は、花ノ巻から開始し、最後の了ノ巻までの合計6巻です。
それぞれのクイズに挑戦した人数は
・花ノ巻 205
・月の巻 161
・雪の巻 131
・鳥の巻 108
・山の巻  95
・了の巻  85
でした。

 そして、読書月間が終わった今日、それぞれの巻の正解者に、プラチナチケットが送られました。
プラチナチケットは、図書室の本を通常よりも一冊多く借りることのできる特別なチケットです。とても綺麗にできていて、使うのがもったいなく思えるカードです。
 読書月間の企画・運営や図書館クイズの作成、実施、そして、読書月間のまとめとプラチナチケットの作成・・・・・・。
いつも高松小の図書室の運営に力を尽くしてくれている図書ボランティアの方々に、心から感謝いたします。

校舎西側トイレの改修が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎西側のトイレ改修工事が終了し、今日から使用できることとなりました。
 7月から始まり10月の終わりまでの、約4ヶ月間の工事でした。その間、東側トイレのみの使用で、子ども達にも不自由な思いをさせましたが、とても綺麗で使いやすそうなトイレになりました。子ども達と共に、大切に使っていきたいと思います。また、事故なく、遅れることなく工事を進めてくれた、区の担当の方と施工業者の方には感謝しています。

写真は、今朝、子ども達が登校する前に撮影した男子トイレ(写真上中)と多機能トイ入り口(写真下)の写真です。

漢検実施

画像1 画像1
○本日、漢字検定が行われました。

・1年生から6年生が、それぞれの級にチャレンジしました。
初めて挑戦する子、昨年度の級に再挑戦する子、昨年度の上の級に挑戦する子・・・・。子どもによって様々ですが、一つの目標に向かって頑張ろうとする姿を見ると、心から応援したくなります。
 また、親子で漢検に挑戦した方もいました。親子で一緒に何かに取り組む。とても素敵です。
 それにしましても、漢検の申し込みから運営まで行ってくれた、クレーシーの皆さんには、心から感謝します。

 全員が合格することを願っています。

校舎内の様子 図工室

画像1 画像1
○校舎内の様子

★1F図工室
・1階図工室は、ちょうど2階にある体育館の下に当たります。写真は、そんな図工室前の廊下の今日の様子です。
 実は、高松小学校では、11月に学習発表会を行った後に、今年度は、3年に一度の展覧会が行われます。写真は、そんな展覧会に展示予定の子ども達の作品です。展覧会に飾る作品は、展覧会に向けて作成したものではなく、日頃の図工の授業中で作ったものがほとんどです。写真は作成途中の木工作品です。

給食の時間に・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の給食は
・塩焼きそば
・いももち
・フルーツポンチ
・牛乳
です。
このうち、フルーツポンチは、ラッキーナンバー宝くじ1等当選の、鈴木さんが選んだメニューです。よく見ると、フルーツポンチの中に、ハートとスペードが見えます。

○下の写真は、カリンジャムです。
 5年生が、今年収穫した花梨をジャムにしました。写真は、担任の先生が、クラッカーの上に花梨ジャムを載せて職員室に持ってきてくれたものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 クラブ10
2/29 委員会活動 後期6
3/1 安全指導日

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607