最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
総数:174795
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

10月16日の給食      切り干し大根

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・切り干し大根ごはん
・焼きししゃも
・糸寒天のごまずあえ
・もやしとわかめのみそ汁
・りんご

【給食について】
 今日は、全学年歯科検診があったので、給食では固い食べ物を多く取り入れました。切り干し大根やししゃもなどです。糸寒天のごまずあえに入っている油揚げは始めに焼いているので噛みごたえがあります。よく噛んで食べ、いつまでもきれいな歯を保ってほしいと思います。

5年 理科「雲と天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の空の様子をタブレットPCを使って記録しています。
天気によってどのような特徴があるかを記録しておくことで、
変化の予想をすることができます。

4年 総合「秩父移動教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 間近に迫った移動教室の確認をしています。
それぞれの班でどのような係が必要かを考え、
話し合い活動を進めています。

 リーダーを中心に話し合うことが上手になりました。

6年 家庭科「裁縫作品」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科作品も順調に進んでいます。
一人一人の思いが形になってきました。

 いろいろなフェルトを上手に組み合わせています。

6年 図画工作「マイチェア」

画像1 画像1
画像2 画像2
 制作がだいぶ進みました。
一人一人のいすの形ができあがってきました。

 釘と玄能を上手に使っています。

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の検診に引き続き、秋にも歯科検診を行います。
校医の高橋先生に来ていただき、治療が必要だった児童の
状況、むし歯になりかけていないか等を診ていただきます。

 2回の歯科検診で、むし歯0を目指しています。

習熟タイム 「東京ベーシック・ドリル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 習熟タイムでは、「東京ベーシック・ドリル」に取り組んでいます。
目標は、4年生までの算数の内容を全員が習得することです。

 この取り組みを通して、子供たちの得意な分野、苦手な分野を明らかにし、
指導に生かしていきます。

1年 生活科「アサガオのリース作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月から育ててきたアサガオを抜き、リースを作りました。
支柱に巻き付いたつるをちぎらないように、からまったつるを丁寧に外しました。
根を抜くと、「これで育ててきたアサガオとさようならだ…」と少し淋しそうなつぶやきや、「根っこって、こうなっているんだ!」と発見の叫びもありました。
根を切り取り、円い形を作り、くるくると巻き付けながら形作っていました。
できあがったリースを頭に乗せて「王冠!」「ネックレス!」と飾り付け、友達のつる外しや片付けの手伝いを進んで取り組んでくれました。
これからリースを華やかに飾り付ける予定です。

10月15日の給食       ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・じゃがいもサラダ
・ぶどう

【給食について】
 今日は、児童の祖父母の方や地域の方を招待して一緒に給食を食べるふれあい給食です。今回は、児童が好きなメニューということでスパゲティミートソースとじゃがいもサラダです。ふれあい給食は、児童がクラスの飾り付けなどを行ってからお客様を控え室にお迎えにいき、一緒に給食を食べます。食べた後は、歌を歌ったり、クイズなどの出し物をしてお客様にプレゼントをします。最後は、お客様を玄関までお見送りします。写真の1枚目はあるクラスの黒板の装飾です。児童がお客様をおもてなしするために、たくさん絵をかいていました。どのクラスも工夫をしてお客様をおもてなしました。児童はおもてなしについて学びながら、お客様と一緒に楽しい給食の時間を過ごせたようです。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

6年 社会科〜自由民権運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、日本の歴史を学習しています。

 今日は、明治初めの自由民権運動の学習をしていました。
 板垣退助や大隈重信などの名前が出てきます。

 近代史や日本の政治の学習を経て、6年生は1月に国会見学をする予定です。
 

4年 手ぬぐいの絞り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、来週に迫った秩父移動教室の準備をしています。

 今日は、全員で手ぬぐいを持って、担任の先生から、絞り方を教わっていました。
 竹刀を持つように、親指を内側に絞り込みます。

 説明の後は、班ごとに分かれて、水道の所で、手ぬぐいを水でぬらし、固く絞る練習です。
 絞った後は、干して乾かすまでが、学習です。
 

2年 ハロウィンの英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語活動では、ハロウィンのかぼちゃのと魔女の絵を貼って、楽しんでいました。

 かぼちゃの絵を描いたり、数え歌を振りを付けて歌ったりしていました。
 
 外国の風習を知ることも、異文化理解では、大切なことです。

3年 タブレットで見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で、スーパーマーケットの見学をしてきました。

 今日は、パソコン室で、見学の時に撮った写真を整理するために、友達と必要な写真を選んでいました。
 
 様々な学習でタブレットPCを活用しています。

10月14日の給食     リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・チーズトースト
・シュガートースト
・クリームシチュー
・柿

【給食について】
 今日は、4年生・5年生・6年生のリクエスト給食(主菜)第1位の「クリームシチュー」です。2位は肉じゃが、3位は魚の照り焼きでした。リクエスト給食なので、特別にもみじの形をしたにんじんを入れました。子供たちはもみじを探しながら食べていました。
 また、今日は今年度初めての柿です。今日の柿は和歌山県産の「たねなし柿」です。おけさ柿などともいわれる柿です。とてもきれいなオレンジ色をした柿でした(写真1枚目)。

3年 社会科「スーパー見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水)に「ピーコックストア上池袋店」へ、スーパー見学に行きました。
ものを売る工夫やスーパーの裏側の秘密について学習しました。今後は、この学習で学んだ内容を生かして新聞を作成していきたいと思います。
最後に、お忙しい中見学をさせていただき「ピーコックストア上池袋店の皆様」ありがとうございました。

2年 音楽「わたしの思い みんなの思いを 音楽で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の授業です。
今日は、区内の音楽の先生方が授業参観に来てくださいました。

 子供たちは楽しみながら活動をしています。

2年生図工「私のともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、ペットボトルの空き容器を芯材に使った「友だち」作りに取り組んでいます。今日は土台をつくり、毛糸で髪の毛を付けました。次回は古くなった洋服やハギレを使って「友だち」の洋服を作ります。

6年 ソフトボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 P連親子ソフトボール大会に向けての練習が始まりました。
保護者の皆様にお世話になりながら、練習に励んでいます。

5年 幼稚園児への応援指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西巣鴨幼稚園の年長星組の子供たちが5年生との交流に来ました。

 今日は、園児が5年生に、運動会の応援の仕方を教えてもらいました。
 幼稚園児にとって、小学校の応援団は憧れの存在です。
 
 応援団員が中心となって、どのように応援をしたのかを丁寧に教えてあげました。

 幼稚園の運動会は、10月24日(土)に、園庭で行われます。
 その時には、ミニ応援団員が登場をするのかも知れません。

 運動会の際に、園長先生にお話を伺うと、小学校の応援団員の中には、西巣鴨幼稚園出身の児童が多くいたそうです。
 小さい頃からのかかわりの影響が、多少あるのかも知れませんね。

 

3年 図画工作「気球に乗って」

画像1 画像1
 3年生の図工では、展覧会の共同制作として、気球の装飾制作に取り組んでいます。張り子の気球にタコ糸を取り付ける作業が難しく苦戦しましたが、ペアやグループで協力しながら作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 お別れハッピータイム
3/3 保護者会

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345