最新更新日:2024/11/08 | |
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4年 秩父移動教室38宮本家のご主人はは、元大相撲の力士です。 蔵の中では、相撲の化粧まわしや断髪式で切ったマゲ、古い雛人形などを見ました。 また、五右衛門風呂や昔の井戸も見させてもらいました。 五右衛門風呂は、階段を上って入ります。 マキで炊きますが、大きいので、沸かすのに、2〜3時間もかかるそうです。 4年 秩父移動教室37用意した風船を使い、先生がネット代わりのヒモを張って、班対抗で戦いました。 風船は、打っても思うようには、相手のコートに届かずに、なかなか扱いが難しい様子でした。 4年 秩父移動教室36宮本の湯に戻って、体育館でレクリェーションをしました。 係の児童が、準備した風船バレーなどの出し物の説明をして、チーム分けを、どのようにするのかを指示しました。 4年 秩父移動教室35稲を干している様子を見たり、ガマの穂を見たり、カマキリの卵の塊を見つけたりしました。 ガマの穂は、子供たちが、ソーセージみたいだと言っていました。 PTA 家庭教育学級「フェルトを使って」フェルトを使ってかわいいマスコットを作っています。 ぜひ、お子様と一緒に楽しみながら作って欲しいと思いました。 放課後学習教室自分の課題が終わった児童は、 いろいろな問題に挑戦しています。 6年 図画工作「マイチェア」自分のこだわりを形にしています。 10月21日の給食 口中調味・ごはん ・厚揚げの中華煮 ・野菜のナムル ・梨 【給食について】 今日の主菜は、「厚揚げの中華煮」です。厚揚げは、生揚(なまあ)げともいい、豆腐を厚く切って軽く揚げたものです。 今日は、給食の時間に配布しているおてがみに、口中調味について書きました。口中調味とは、ごはんとおかずを口の中でまぜ合わせ、味の濃さを調整したり、味に変化をさせることです。給食の時間は、おかずを先に食べ、ごはんが残る様子が見られるので、口中調味は意識してほしいところです。 また、くだものは、新潟県産の「新高」という梨です。 4年 秩父移動教室344年 秩父移動教室33河原では、崖や河原の観察をして、メモをしました。 4年 秩父移動教室32田園風景の中、日射しも柔らかで、のどかです。 4年 秩父移動教室31早めに動き出して、早めに準備を完了したので、広い体育館で、風船バレーや、花いちもんめで、遊びました。 4年 秩父移動教室30今朝は、塩鮭や納豆、海苔、ウインナーなどです。 しっかりと食べ、全員が完食したテーブルもありました。 4年 秩父移動教室29民家や稲刈りを終えた田んぼ、実のなった柿の木の間を通り、日本の秋の風景を感じました。 7時に宮本の湯に戻り、記念写真を撮りました。 4年 秩父移動教室28爽やかな空気です。昨晩は、よく寝た子が多い様子でした。 西巣体操をして、散歩に出かけました。 4年 秩父移動教室27かけ布団やシーツをペアでたたむ部屋が、いくつもありました。 生活経験の有無が、大きく影響していることを感じます。 4年 秩父移動教室26カーテンを開けて、子供たちを起こします。 起きたら、最初に検温をしてから、布団上げです。 4年 秩父移動教室24多少熱が高い子がいますが、皆元気です。 別室では、班長会議をしていて、今日の活動の振り返りと、明日の予定の確認をしていました。 自主的に先のことを考えて行動できたことを、先生からほめられていました。 21時に、就寝をしました。 4年 秩父移動教室23シーツを敷くのは知っていても、折り込めない子もいます。友達が手伝っていました。 夜中にトイレに行く際の、道を作れるような布団の並べ方も考えさせました。 4年 秩父移動教室22今回は、事前に日本手ぬぐいの使い方、絞り方を指導して臨みました。 しかし、手ぬぐいを持参せずに、厚手のタオルで、苦戦していた子が数名いました。 男子は、担任の先生も風呂に一緒に入って、体の洗い方や拭き方、湯船に手ぬぐいを浸けないなどの指導をしました。 脱衣場では、もう一人の先生が、カゴの使い方やマナーを教えていました。 |
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