最新更新日:2024/09/11
本日:count up12
総数:106731

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業前の大きなイベントの一つ、最高裁判所、国会、科学技術館の見学に行ってきました。社会で学んだ三権分立の仕組みの理解を深めることができました。
国会では参議院を見学した後に「少年法」を改正するかどうかという議題で「参議院特別体験プログラム」に参加しました。
法律ができるまでの様子を目の前で見ることができ、とてもいい経験になりました。

今日の給食:2月28日(木)☆絵本から飛び出した給食・あゆみ学級オリジナル給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○米粉パン
○11ぴきのねことあほうどりのコロッケ
○こんにゃくサラダ
○おおきなかぶのスープ
○みかんナタデココゼリー

【給食室より】
 11ぴきのねことあほうどりのコロッケとおおきなかぶのスープは、それぞれ絵本から飛び出した給食です。物語をイメージして作りました。
 みかんナタデココゼリーは、あゆみ学級の高学年の子供たちが考えてくれたスペシャルメニューです。酸味のあるみかんゼリーにナタデココの食感がおいしいアクセントになっています。

今日の給食:2月23日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鮭の香味焼き
○野菜の酢みそ和え
○さつま汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、さつま汁です。
さつま汁は、九州の鹿児島県を代表する郷土料理です。さつまとは、さつまどりを使うことに由来していると言われています。江戸時代に武士のやる気を高めるために行われていたにわとりの戦いに負けたにわとりを野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりのようです。

今日の給食:2月24日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめじゃこごはん
○豆腐チゲ
○塩ナムル

【給食室より】
 おすすめメニューは、今日のように寒い日にぴったりな「豆腐チゲ」です。給食で作った豆腐チゲは、ぶた肉、豆腐、白菜、にんじん、しめじ、ねぎ、にら、もやし、にんにく、タラなどたくさんの具を入れました。おいしいだしがたっぷり出ているので、ごはんと一緒に食べました。

6年生を送る会の準備 3年生

今週の金曜日は6年生を送る会です。
各学年で、お祝いの気持ちを伝えるものを準備しています。
3年生も呼びかけと「あること」を予定しています。
今日は体育館で練習をしました。
まだまだよりよくなる可能性が見られました!
本番では、6年生を始め、ほかの学年も驚かせられるように頑張ります!!
画像1 画像1

埋立最終処分場・浅草見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 埋立最終処分場・浅草見学へ行ってきました。処分場では、中間処理場・埋め立て地を車窓から見学させていただきました。埋め立て地では、一見ごみの山には見えませんでしたが、近くでよく見ると家庭から出るごみが埋められていることが分かり、非常に驚いていました。
 日の出桟橋からは水上バスで浅草へ向かいました。隅田川から見える景色を楽しそうに眺めていました。
 浅草見学では、ボランティアガイドの方々にガイドしていただきました。浅草寺の歴史や伝統工芸品などさまざまなことを教えていただき、子供たちは熱心にメモをとっていました。

浅草の見学

画像1 画像1
台東区のボランティアガイドの方に、浅草寺や浅草神社の歴史、仲見世のことなどをとても詳しく教えてもらっています。

隅田川クルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の社会科見学の目玉の一つ、隅田川を水上バスに乗って移動し、浅草を目指します。船に初めて乗る子もいて、やや興奮気味です!

見晴らし台から

画像1 画像1
埋立処分場の全体の様子を見ることができました。

埋立処分場に着きました

画像1 画像1
学習したことをふり返りながら、職員の方の埋立処分場の説明を聞いて一生懸命メモを取っています。

今日の給食:2月22日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○明日葉うどん
○かき揚げ
○酢のもの
○いよかん

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、東京都で取れた「明日葉」を練りこんだ明日葉うどんです。きれいな緑色で、食べるとさわやかな明日葉の香りが口の中に広がります。明日葉の味が分かるようにうどんの汁は、出汁をきかせた薄味にしました。」

今日の給食:2月19日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○つぼみ野菜とじゃこのサラダ
○白花豆のトマトシチュー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、ブロッコリーとカリフラワーを入れた「つぼみ野菜とじゃこのサラダ」です。他には、じゃこを入れ、ドレッシングにはおしょう油を入れたことで噛めば噛むほどおいしさを感じます。

ラインサッカー 3年生

3年生は体育でラインサッカーをしています。
ゴールを守る「ゴールマン」
ラインの外にでたボールをコートに戻す「ラインマン」
ドリブルなどでゴールを狙う「フィールドマン」
この3つのポジションを交代しながら試合をします。
ラインマンにパスを出すなど、工夫をしながら勝利を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食:2月18日(木)☆究極の和食献立☆

画像1 画像1
<ヘルシー大豆給食>
○牛乳
○ごはん
○野菜入りSOYバーグ
○大豆とくるみと小魚のサラダ
○豆乳汁
○豆腐きなこもち

【給食室より】
 今日の献立は、6年2組が考えてくれた究極の和食献立です。テーマは、「ヘルシー大豆給食」です。ポイントは、ごはん以外の料理とデザートに大豆や大豆製品(豆腐、きな粉、豆乳、みそ)を入れ、健康的な給食になるようにしました。また、味つけが重ならないように工夫しました。

伝統文化授業〜手描友禅〜

 2月18日(木)、4年生は伝統文化の学習として手描友禅を体験しました。
 事前に講師の先生には七宝などをあしらった下絵を描いていただき、子供たちはそれに色を付ける工程をやらせてもらいました。はみ出さないように集中してきれいに仕上げることができると「楽しい!」という声も聞かれました。出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の音楽朝会では、来週の6年生を送る会で歌う歌を、全校で練習しました。心が温まる素敵な曲でした。6年生を送る会が楽しみです。

今日の給食:2月17日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きつねうどん
○味そポテト
○いちご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「味そポテト」です。埼玉県の郷土料理で、一口大に切ったじゃがいもを油でカラッと揚げてから味そダレをかけます。

今日の給食:2月16日(火)☆絵本から飛び出した給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○桜ふりかけ
○くじらの竜田揚げ
○にびたし
○ほうれん草のみそ汁

【給食室より】
 桜のふりかけは、「花咲じいさん」をイメージして作った絵本から飛び出した給食です。桜えびと野沢菜、ごま、ごま油、おしょう油で作った手作りふりかけです。

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に琴を習いました。
琴の手習い曲である「さくら」の演奏をしました。
琴は余韻を楽しむ楽器だそうです。
日本の伝統音楽に触れた時間でした。

今日の給食:2月15日(月)☆あゆみ学級オリジナル給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○きんぴらごはん
○和風ぎょうざ
○カラフル和え
○具だくさんみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、あゆみ学級の高学年が考えてくれた「和風ぎょうざ」です。ぎょうざにはなかなか入れない「大根」と「油揚げ」が入っています。お肉と野菜から出たうま味を大根と油揚げが吸ってくれるので、いつも以上においしくできあがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 読書月間終 6年生を送る会 3 4  縦割りお別れ給食
2/29 委員会活動(3月分-終)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902