最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
総数:174789
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

元気に走って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童集会があるので、全員が校庭に出ました。

 自然とトラックを走る子供たちの姿があります。

 少しずつ、マラソンカードに走った記録を付けています。

新1年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学する児童の保護者会を行いました。
子供たちが安心して入学できるよう、説明を行います。

 何か分からないこと等がありましたら、
お知り合い同士で情報交換をしていただくようお願いします。
また、学校へ連絡をいただいてもかまいません。

6年 国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、6文字の書写に取り組んでいます。
バランスが非常に難しいのですが、お手本をよく見て、
ていねいに書いています。

 集中力はさすが、6年生です。

4年 体育「野球教室」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間お世話になったジャイアンツアカデミーの皆さんとも
お別れです。
 最後は、ジャイアンツの応援歌をみんなで歌いました。

 とても貴重な経験ができました。

4年 体育「野球教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから試合を行います。
ボールを投げて、それをホームに戻すまでに
塁を走ります。

 1塁まで走れば1点、2塁で2点となります。

4年 体育「野球教室」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も投げ方の練習から始まります。
投げ方も速さもさすが4年生です。

2月9日の給食       韓国料理

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・プルコギ丼
・春雨サラダ
・わかめスープ
・みかん

【給食について】
 今日は、韓国料理のプルコギ丼です。韓国料理といえば、キムチなどを使った辛い味つけが特徴です。一方、プルコギ丼は、甘辛い味つけが特徴の料理です。今日は、しょうゆなどの調味料とともにりんごジュースを入れて甘みを出しました。

3年 体育「野球教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 投げ方の練習をしています。
ひじの使い方がポイントです。

6年 道徳「ペットの命を守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
 映像資料をもとに、命について考えます。
一人一人が自分の考えをもつことを大切にします。

6年 総合「いろいろな国を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットPCや資料を活用して
自分が決めた国について調べています。

5年 音楽「スマイルアゲイン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になると、声も安定してきます。
心を込めて歌うことができるようになります。

3年 体育「野球教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目なので、気合いが違います。
声も良く出て、動きも機敏です。

3、4年 体育「野球教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ジャイアンツアカデミーの皆さんによる
2回目の野球教室です。

1年 図画工作「おさんぽ ペット」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルのふたを使って、
ペットをつくります。

 かわいいペットができることでしょう。

6年 社会科見学 14

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのバスの中では、行きのバス中で聞いたガイドさんの説明や見学内容についてのクイズ大会をしました。

 難しい内容もありましたが、子供たちは、よく聞き、よく覚えていて、しっかりと答えていました。

 最後にガイドさんによく話を聞いていたと褒められました。

 帰り道は、空いていて、滝野川七丁目交差点付近に、14時25分頃に到着しました。
 14時35分に到着式をして、解散をしました。

 中学生に向けてのスタートを切る立派な態度ができた、小学校最後の校外学習でした。

6年 社会科見学(帰校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が社会科見学から帰ってきました。
国会、科学技術館それぞれよい学習ができたようです。

2月8日の給食       北海道・郷土料理

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・野菜のごまだれ
・沢煮椀
・りんご

【給食について】
 今日は、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」です。
 あるクラスでは、「ピーマンは嫌いだったけど、ちゃんちゃん焼きで食べられるようになりました。」と報告してくれました。他にも、「味がついてるピーマンは食べられます。」など、ちゃんちゃん焼きの野菜は食べやすいようです。

6年 社会科見学 13

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻の13時50分には、科学技術館の玄関前に全員が集まりました。

 14時にバスに乗り、学校に向けて帰路につきました。
 予定に合わせての行動が、しっかりとできる6年生です。
 

6年 社会科見学 12

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館は、2階から5階にわたり、様々な体験を通して科学を学ぶコーナーがあります。

 校帽を目印にしないと、子供たちの所在が分からないほどです。

 子供たちは、時間を惜しんで、様々なコーナーを楽しんでいました。

6年 社会科見学 11

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館には、本日は13団体が来ているそうです。

 昼食を食べ終わった班から、見学を開始します。

遅い班でも、12時25分には食べ終え、張り切って館内の見学に出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 6年生を送る会
2/25 避難訓練
2/26 お別れハッピータイム

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345