最新更新日:2024/06/24
本日:count up22
昨日:71
総数:378452
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
・生姜ご飯
・吉野汁
・鶏のにんにく味噌焼き
・ピーマンとじゃが芋のきんぴら
・いよかん
・牛乳

先週猛威をふるっていたインフルエンザですが、すっかり治まり、子どもたちは元気に登校しています。食欲もあるようでひと安心です。

【お詫び】学校だより2月号

学校だより2月号の裏面「保護者アンケートの結果」を、ホームページ上の「配付文書」に添付し忘れておりました。申し訳ありませんでした。

ご家庭・地域の皆様に配付した学校だよりは両面印刷ですので、アンケート結果は記載しております。

改めてご覧いただければ幸いです。

学校運営連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)
今年度第3回目の学校運営連絡協議会を行いました。

6校時の授業を参観していただいた後、学校の自己評価に対する学校関係者評価をしていただきました。
「授業への集中度が増してきている」「授業改善がなされているのが分かる。しかし、さらに生徒にわかりやすい教材の工夫をお願いしたい。」「外部人材を活用した講話、部活指導がよくなされている。」など多くのご意見、評価をいただきました。

来年度の課題とし改善に向けた取組を検討していきたいと思います。

評価表は後日、ホームページに貼り付けいたします。

※画像は授業参観時の授業の様子。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
・ハッシュドポーク
・フレンチサラダ
・ピーチゼリー
・牛乳

今日のハッシュドポークは、パセリライスにきのこたっぷりのソースがかかっています。きのこは食物繊維が豊富で体にとても良いのですが、子どもたちの中には苦手な人も多いようです。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
2月17日(水)
・三色そぼろ丼
・けんちん汁
・ピリ辛きゅうり
・牛乳

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・パンチビーンズ
・杏仁豆腐
・牛乳

パンチビーンズは、水で戻した大豆にかたくり粉をつけてカリカリになるまでじっくり揚げ、スパイスの粉をまぶしたものです。どちらかというと子どもたちは豆が苦手ですが、パンチビーンズは毎回ほぼ残菜ゼロです。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
・カラフルピラフ
・トマトスープ
・たらのカレーマヨネーズ焼き
・牛乳

だいぶインフルエンザも下火になり、子どもたちの元気な顔が戻ってきました。しばらくは油断せずに、手洗い・うがい・早寝を心がけましょう。今日のたらのカレーマヨネーズ焼きは新メニューで、焼いているときに学校中にカレーのいい香りが漂っていました。

朝礼

2月15日(月)
先々週、インフルエンザが流行したため、先週予定されていた朝礼を延期して本日実施しました。インフルエンザに感染している生徒は2年生1名で、この生徒も明日には完治して登校する予定です。

<校長先生のお話>
寒くなりインフルエンザが流行しています。また、先週末急に暖かくなったりと、体調管理がたいへんだと思います。特に、3年生は3年間の集大成を迎える時期であり、進路を決定する大事な時期です。体調管理に注意してください。1・2年生が先輩を、そして教職員が応援していますので、頑張ってください。
土曜公開に対し保護者の方からお言葉をいただきました。「真剣に授業を受け、しっかり聞き取ろうという姿勢が見られました」「清掃が行き届いていて、掲示物も乱れていませんでした」などよい評価をいただきました。今後も続けていきましょう。

<表彰>
・としま豊かな食コンクール 優秀賞(2年女子)
・英検 4級、5級(合格者計12名)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成28年度新入生保護者説明会

2月13日(土)
平成28年度新入生に関する保護者説明会を開催し、「入学式までに準備していたくもの」を中心に説明させていただきました。標準服やバッグの他にも、学校納入金の口座振替依頼などもあります。

本日、ご来校ご出席いただけなかったご家庭は、早急に本校副校長までご連絡ください。(電話3918-2105)
個別にご説明させていただきます。

なお、すでにご案内の通り2月20日(土)午後1時より4時まで、本校体育館にて標準服採寸、上履き・バッグの出張販売、体育着の注文を行います。ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(土) としま土曜公開

2月13日(土)
としま土曜公開を実施しました。

「全校生徒全員が元気に揃って」という状況ではありませんが、インフルエンザもほぼ沈静化し、あとは1年生1名、2年生1名の回復を待つだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

2月12日(金)
 1年B組…1名
 1年C組…2名
 2年A組…1名
 2年B組…1名
 
休み明け、2年生で1名新たに罹患した生徒がいましたが、インフルエンザの流行も本校では一段落です。
明日または来週月曜日には、全員揃う予定です。
ただ、油断は禁物ですので、「うがい・手洗い」をこまめに行いましょう。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
・ツナおろしソーススパゲティ
・シーザーサラダ
・チョコレートケーキ
・牛乳

明後日2月14日はバレンタインということで、今日はチョコレートケーキを作りました。子どもたちにとても好評でした。作り方は今月の給食だよりに載せたので、ご家庭でもよかったら作ってみてください。

インフルエンザ情報

2月10日(水)
 1年B組…1名
 1年C組…2名
 2年A組…2名
 2年B組…3名
 2年C組…2名
 3年A組…1名

新たに3年生で1名罹患生徒が出てしまいましたが、今日から登校できる生徒が増え、平常を取り戻しつつあります。
しかし、今後も油断することなく、「うがい・手洗い」をこまめにするよう心がけてほしいと思います。明日の休日は、できる限り外出(人混み)を避けるようにしましょう。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・のっぺい汁
・松風焼き
・切干大根とひじきの煮物
・いちご
・牛乳

今日は和食の献立です。松風焼きは、鶏と豚のひき肉にみじんぎりにした野菜を加えたみそ味の焼き物です。子どもたちはよく食べていました。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
・アーモンドトースト
・ウィンナーと白菜のスープ
・コーンポテト
・ミニトマト
・牛乳

インフルエンザから回復した人が、少しずつ登校し始めました。このままインフルエンザが下火になるように、引き続き手洗い・うがい・早寝を心がけ、食事もしっかり摂ってもらいたいと思います。

インフルエンザ情報

2月9日(火)
 1年B組…1名
 1年C組…2名
 2年A組…2名
 2年B組…4名
 2年C組…5名

新たにインフルエンザと診断された生徒は2名です。

2年生は、明日の部活動朝練習を停止にしました。

私立一般入試 前日

2月9日(火)
明日、2月10日(水)より私立高校一般入試(併願も含む)があります。
3年生は緊張もあると思いますが、「面接に臨むにあたって」を教えていただいた時の心構えを思い出し、今までの努力に自信をもって試験に臨んでほしいと思います。

幸い3年生の受験生にインフルエンザに罹患している生徒はおりません。

今日の事前指導をよく聞き、事故のないように試験会場に行けることを祈ってます。
画像1 画像1

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・回鍋肉
・春雨サラダ
・みかん
・牛乳

新しい1週間が始まりましたが、インフルエンザの影響は続いています。明日あたりから登校できる人が増えそうですが、今日から発症している人もいるのでまだまだ油断は禁物です。身体を温めるものを食べて、早めに寝るようにしましょう。

インフルエンザ情報

2月8日(月)
新たにインフルエンザに罹患した生徒は、1年生1名、2年生5名です。
高熱による欠席者も3名いるので心配です。

2年C組は、先週末学級閉鎖でしたが、今日から登校しています。しかし、先週罹患した生徒(7名)はまだ治癒していないので、欠席者が多くなっています。

このような状況から、学校では「本日の朝礼は中止」「2年生の部活動は、本日の放課後練習、明日の朝練、放課後練習を停止」としました。

引き続き、感染予防である「うがい」「手洗い」をこまめにしてください。

第7回中学生東京駅伝

結果は女子34位、男子31位という結果でした。
タイムとしては力を出しきったものでしたので、他の区市町チームのレベルアップが目立った大会だと感じました。

選手に対し、寒い中温かいご声援、ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/22 <朝>
2/24 都立入試
2/25 学年末考査

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp