最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

4月14日(火)

牛乳 お花見ちらし寿司 すまし汁 いかの香味焼き 酢みそ和え
画像1 画像1

五組「図工」

画像1 画像1 画像2 画像2
来月のこどもの日にむけて、こいのぼりを作りました。うろこを工夫しました。

4月13日(月)

牛乳 エビピラフ クリームスープ ハムとポテトの包み揚げ
画像1 画像1

4月10日(金)

牛乳 サンドイッチ 揚げステックパン ポークビーンズ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

1年生 初めての給食

9日(木)から1年生の給食がスタートしました。長崎小学校での初めての給食メニューはカレー!今年の1年生はもりもり食べて、殆どの子が完食できました。「学校の給食はおいしいね♪」「(飲めなかった)牛乳が飲めたよ!」「お野菜苦手だけどがんばった☆」「明日の給食は何かな〜。楽しみ〜。」給食当番も初挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 学級園のお手入れ

画像1 画像1
四年生は理科の学習でヘチマを育てます。そのために学級園の畑をみんなで整えました。雑草がたくさん生えていたのでみんなとても苦労しましたが、力を合わせて綺麗にできました!

4月9日(木)

牛乳 チキンカレー ツナ入りサラダ パンプキンプリン
画像1 画像1

4月8日(水)

牛乳 山菜おこわ ちくわの磯辺揚げ 小松菜の炒り煮 みそ汁
画像1 画像1

1年生 6年生が遊んでくれたよ

長崎小学校に入学して2日目。雨の中の登下校でちょぴり心配しましたが、迷子になったり転んだりせず、しっかり歩いて登下校できました。傘のたたみ方や朝の支度の仕方も6年生が優しく教えてくれたので、安心でした。教室でお勉強する初日だったので、途中で歌を歌ったり手遊びをしたりしながら、これから楽しくお勉強したり生活したりするためのオリエンテーションをおこないました。中休みは6年生が来てくれて、一緒に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無題

画像1 画像1
今日、今年度初めて、五組全員で学習しました。自己紹介をしました。みんなの前で、少し恥ずかしいようでした。


4月7日(火)

牛乳 麻婆豆腐丼 メンマスープ 中華サラダ 清美オレンジ
画像1 画像1

27年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜吹雪の下、平成27年度「入学式」が行われました。41名のピカピカの新入生を迎え、
全校児童211名で130周年目の長崎小学校がスタートしました。校庭の緑の芝生、正門のピンクや白の桜も祝ってくれる「すばらしい」スタートとなりました。

4月6日 27年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡る空の下、27年度の始業式が行われました。6年生が全校児童を代表しての抱負を立派に述べました。全校児童が、姿勢正しく聞く様子は、一つ上の学年に進級したことの自覚を感じます。

五組「入学、おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五組に、かわいい新1年生が3名、入学しました。五組の4
、5年生が、入学式に参加しました。2年生は、歌と合奏で、お祝いしました。

五組「入学式準備」

画像1 画像1
新6年生が、入学式準備のため、登校しました。今年度、6年生は、1人です。たくさん仕事を頑張ってやりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 全校朝会
ふれあいデー
避難訓練
委員会活動
補習教室(低)
長小家庭カード(〜19日)
歯磨きカード(〜20日)
キラキラ班あいさつ運動(〜20日)
キラキラ班清掃始(〜20日)
2/16 誕生給食
SC来校
2/17 B時程
お別れ球技大会(5・6)
補習教室(高)
2/19 音楽朝会
新1年生保護者会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601