最新更新日:2024/09/11
本日:count up15
総数:106734

としまの森へ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しくなった庁舎を見に行きました。
新庁舎の見所の一つである、としまの森を見学しました。
としまの森は、かつて豊島区にあった森や川を再現してあります。
こんなにたくさんの植物があったことにびっくりしていました。

球根を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池三緑の会の方々からいただいた、球根を植えました。
チューリップ、クロッカス、パンジーの苗の3種類です。
子ども達からは、「パンジーが綺麗!」、「球根ってたまねぎみたい」という声が聞こえました。
これから、日直さんが毎日水あげをして、クラスのみんなで育てていきます。
どんどん育っていくのが楽しみです!

今日の給食:10月23日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○蒜山おこわ
○ことじ
○うまシャキ和え
○いわしのつみれ汁
○かき

【給食室より】
 今日の給食は、日本の郷土料理を作りました。
 蒜山おこわは、岡山県で栗や野菜、お肉を入れたお祝いのときに食べる料理です。また、ことじは福島県の舘岩で食べられている山と海の食べ物がつまった煮物です。最後に、いわしのつみれ汁は千葉県や岩手県など海に面した地域でよく食べられている汁ものです。汁にもたっぷりおいしいだしが出ています。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年2組で研究授業が行われました。児童たちは大変集中して学習中に取り組みました。 

こちら池三放送局!

画像1 画像1
 NHK放送体験教室の番組作りに向けて、池袋第三小学校同窓会長の方にお話を伺いました。池袋第三小学校の昔の様子を聞き、子ども達は今との違いに驚いていました。質問コーナーでは、学習のことや遊びのことなど、多くの質問をしていました。
 文化発表会もありますが、NHK放送体験教室にも一生懸命取り組みたいと思います。

今日の給食:10月22日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ガーリックフランス
○メープルフランス
○じゃこモンドサラダ
○チリコンカン
○なし

【給食室より】
 本場のチリコンカンは、ぶた肉、玉ねぎ、チリパウダー、いんげん豆で作り、さらにシナモンやコーヒー、チョコレートなどの隠し味を入れるそうです。ぜひ、本場のチリコンカンを食べてみたいですね。ちなみに、今日の給食のチリコンカンはアメリカのレシピを参考にして作りました(お肉は鶏肉)。

文化発表会に向けて

画像1 画像1
 音楽の学年練習では、合奏曲を中心に、全員で音を合わせる練習を行いました。自分だけでなく周りの音を聞きながら演奏することはとても難しかったようです。しかし、文化発表会に向けて、確実に音が重なり合ってきています。文化発表会当日には、子ども達の努力の成果をお届けできると思います。

今日の給食:10月21日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○中華丼
○じゃがいもとひき肉のいため物
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、中華丼です。ぶた肉や白菜、にんじん、ねぎ、もやし、えび、いか、さつま揚げ、厚揚げ、きくらげを入れました。野菜とお肉、お魚からたっぷりエキスが出ているので、とてもおいしくできあがりました。

秋さがしにいこう!in 光が丘公園<3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼のお弁当を食べた後、どんぐりを拾ったグループで一緒に遊びました。
大きな木の周りで遊んだり、広いところを走ったり、とっても楽しそう!
帰り道では、たくさんどんぐりを探して、少し疲れながらも、きちんとルールを守ることができました。
5月の全校遠足のときよりも、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった1年生を見ることができました。

秋さがしにいこう!in 光が丘公園<2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光が丘公園に着いたら、さっそくどんぐりを拾います。
小さなどんぐりや、縦長のどんぐりもありました。
また、どんぐりだけではなく、木の実や、綺麗な落ち葉も拾いました。
あちらこちらから「こんなのがあったよ!」、「大きなどんぐり見つけたよ!」という声が聞こえます。
拾い終わるころには、袋いっぱいになっている子もいました。
たくさんどんぐりを拾ったら、お待ちかねの、お昼のお弁当です。
<3>へ続く・・・

秋さがしにいこう!in 光が丘公園<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1・2年生・あゆみ学級で光が丘公園に秋探しに行きました。
まず、校庭で副校長先生や土井先生のお話を聞き、さあ、出発!
西武池袋線に乗り、練馬駅で乗り継いで大江戸線。
電車の中では、きちんとルールを守って行くことができました。
光が丘駅に着いたら、公園まであと少し。
<2>に続きます・・・

芸術家と子ども達

画像1 画像1
 先週に引き続き、講師に楠原先生を招いて、表現運動を行いました。
 今回は、サークルオブライフの曲に合わせて、グループ毎に動物を表現しました。それぞれのグループが、動物の特徴を捉えた動きをしていて、素晴らしかったです。

初の合同練習

画像1 画像1
文化発表会に向けて、各クラスで練習を積み重ねてきました。
この日、初めて合同練習に望みました。
合唱では1組と2組で担当するパートが違うので、お互いのパートを聞き合うことからはじめました。
一緒に歌うとつい音がつられてしまうこともありますが・・・
練習を積み重ねていきたいと思います。
これからどんなハーモニーになっていくか楽しみです。

今日の給食:10月20日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○戻りがつおの竜田揚げ
○笹かまぼことキャベツの和え物
○具だくさんみそ汁
○ぶどう

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、秋が旬の戻りがつおを使った「竜田揚げ」です。
 かつおにはおいしい旬の季節が春と秋の2回あります。それぞれおいしさが違います。春にとれる「初がつお」はさっぱりとした味、そして秋にとれる「戻りがつお」はこってりと脂がのっています。

今日の給食:10月19日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○切り干し大根のサラダ
○ハンガリアンシチュー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「切り干し大根のサラダ」です。切り干し大根は、普通、和の料理で煮物によく使いますが、今日はサラダに入れました。
 切り干し大根は、大根を細く切り、太陽の下で干して乾燥させた食べ物です。太陽の光を浴びることで、甘味がさらに増し、栄養価も増加します。

和食の素晴らしさ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の学習の「和食の素晴らしさを伝えよう」の学習で、今日は実際に自分たちが調べた和食の良さを外国からいらした方に伝えました。
6年1組は「あん団子」を6年2組は「すまし汁」をアメリカ、イギリスから来日されている方と作り、給食を一緒に食べました。
また、5時間目にはアメリカの料理である「アップルソース」を作り、他国の文化にも触れました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時に避難訓練を行いました。今回の訓練はいつもとは違い、校庭から2次避難をしました。地震後、ご近所から火災が起こるという想定でした。椎名町公園まで列になり、速やかに避難することができました。緊張感をもった様子が見られました。
 校長先生から、学校ではなくお家から避難する場合はどこに行けばいいでしょうかと聞かれると、分かっている子と分からない子がいたようです。ぜひ、ご家庭で確かめておいてください。

青空給食・たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(金)、あおぞら給食・たてわり班遊びがありました。
あいにくの天気で、体育館での給食となりましたが、どの班もお弁当を食べながら、異学年での交流を楽しんでいました。片付けでは、すばやく行動し、6年生は最後のごみ拾いまでしてくれました。
 たてわり班遊びでは教室での遊びが中心でしたが、6年生を中心に楽しんでいました。

今日の給食:10月16日(金)☆青空給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○わかめじゃこごはん
○唐揚げ
○鮭のガーリック焼き
○おかか和え
○ミニトマト
○ブロッコリー
○ぶどう

【給食室より】
 今日はたてわり班で食べる青空給食を行いました。給食室は朝からお弁当工場に変身し、ひとつひとつ愛情を込めてお弁当を作りました。その甲斐あり、子どもたちはおいしそうに唐揚げやごはんをほおばってくれました。

 この青空給食は給食委員会が司会進行をします。献立の紹介をしたり、「いただきます」や「ごちそうさまでした」の号令を掛けたり、後片づけの説明をしたりと高学年らしく活躍をしてくれました。

今日の給食:10月15日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉じゃが
○くるみ和え
○かき

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、ホクホクしたじゃがいもがおいしい「肉じゃが」です。
肉じゃがは、名前の通りぶた肉とじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて作る料理です。 
 この料理は、ビーフシチューを日本で作ろうとしたときに生まれたと言われています。ビーフシチューに入れるワインやデミグラスソースがなく、おしょう油と砂糖を入れて作ったようです。

☆明日はたてわり班で食べる青空給食です。敷物(レジャーシート)とお弁当を入れる袋(記名)をお忘れなく。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 としま土曜公開授業 介助犬授業(5) 3 (体育館)
2/15 クラブ活動 夕会16:15
2/16 まとめ展リハーサル(あ)
2/18 サンシャイン見学(4)
2/19 特支まとめ展
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902