最新更新日:2024/09/11
本日:count up15
総数:106734

秩父の夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は、みんなで星空観察の予定でしたが、満月もかすんでしまうような曇り空です。
しかし、みんなで小さなキャンドルに火を灯し、願い事をしました。どんな願い事をしたのでしょうか。

夕食は、おいしいこぎつねごはんです

画像1 画像1
普段はあまり食べない子も、すすんでおかわりをして、よく食べていました!
やっぱり、いつもと違う場所でみんなとの食事は、格別のようです。

今日の給食:10月27日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉汁
○こんにゃく田楽
○五目きんぴら
○みかん

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、かき玉うどんです。名前の「かき玉」は、水で溶かした片栗粉を汁に入れ、煮たったところへ卵(たまご)汁(じる)を流し込みながらかき混ぜるところからきています。
 この料理のポイントは、卵をトロトロにするところです。上手に入れないと卵が固くなってしまうので、ここが調理員さんの腕の見せ所です!

友と楽しむ、心安らぐ時間

画像1 画像1
今、子供たちは温泉に浸かりながら移動教室一日目の疲れを癒しているところです。

このあとは、お楽しみの夕食。そして満月の夜空の下で星空観察です!

あさがおのつる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期から大切に育ててきたあさがおを使って、リースを作ります。
そのために、あさがおのつるを鉢から取りました!
長く長く伸びて、絡まって、ほどくのも一苦労。
明日のリース作りが楽しみですね!

新校舎を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
NHK放送体験教室の取材で、新校舎を訪れました。設計を行った方や、工事を行っている方に取材をして、新校舎の秘密をたくさん知ることができました。自分たちが来年、新校舎で卒業する話を改めて聞き、嬉しそうにしていました。
いよいよ、NHK放送体験教室まで1ヶ月をきりました。台本作りや、リハーサルなど頑張って準備を進めていきます。

ふるさと村にて

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式を終え、ふるさと村で
竹のコップを作っています。
のこぎりでの作業、みんな真剣です!

おいしいお弁当

画像1 画像1
自然の景色を楽しみながら
おいしいお弁当を食べてます!

ハイキングを楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
景色を楽しみながら「ヤッホー!」と叫んだり、生き物を見つけたりしました。

今から、楽しいお昼の時間です!

般若の丘公園

画像1 画像1
ハイキングを終え、
般若の丘公園に着きました。
行動班で、お家の人に作ってもらったお弁当を食べます。

今日の給食:10月26日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○黒米ごはん
○えびシュウマイ
○ほうれん草とツナの和え物
○春雨スープ
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、エビシュウマイです。えびのおいしさが分かるようにすり身にしたえびと大きく切ったえびを使いました。さらに、とり肉と玉ねぎ、にんじんを入れ、シュウマイ1個でも満足できるように作りました。

宮本の湯

画像1 画像1
宮本の湯に到着です。
空気が澄んでいて気持ちいいです。
これからハイキングへ向かいます。

高坂SAで休憩中です

画像1 画像1
出発して1時間、今のところ、全員の体調は良好です。
すごしやすい、爽やかな秋晴れです!

高坂SA

画像1 画像1
高坂SAに着きました。
みんな楽しそうです。

秩父移動教室スタートです!

画像1 画像1
大勢の保護者の皆さまや先生方に見送られて、元気に秩父に向けて出発です!

花の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日緑の会から頂いた、花の種をまきました。子ども達は種をまきながら、「がんばれがんばれ」「きれいな花が咲くといいな」と話していました。花は人の心を優しくさせる素晴らしい物ですね。これから、成長過程を日々お伝えしていきます。保護者の皆様も、学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

たくさん食べてます!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真のように、食缶が空っぽになった瞬間がありました!
好きなものも、嫌いなものもあると思いますが、残さず食べるように、日々指導をしています。
1組も、2組も、めざせ!ペロリ賞!

感嘆符 来週から文化発表会特別時程が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
文化発表会特別時程が始まるため、5.6年生たちが体育館に舞台を作ってくれました。協力し、せっせと働く姿は気持ちがいいものでした。さすが、高学年です!

2回目の合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
文化発表会に向けて、合同練習が続きます。
合奏では、リズムに特徴のある曲を演奏します。
楽器毎に演奏したり、休んだりする部分があります。
自分たちで拍を数えながら、周りの音を聞きながらタイミングを計ります。
なんとか合わせることができてきました。
しかし、目指すテンポはもっと速いとのこと・・・
これからも練習を積み重ねて、息の合った合奏を目指します。

東京伝統工芸展 3年生

画像1 画像1
としまの森を見学したあと、東京伝統工芸展を見に行きました。
べっこう、象牙、たこ、筆、染め物、友禅染め、提灯など、様々な伝統工芸品がありました。
職人さんにも話を聞いて、驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 としま土曜公開授業 介助犬授業(5) 3 (体育館)
2/15 クラブ活動 夕会16:15
2/16 まとめ展リハーサル(あ)
2/18 サンシャイン見学(4)
2/19 特支まとめ展
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902