最新更新日:2024/09/11
本日:count up12
総数:106731

今日の給食:2月5日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ハニートースト
○ダイスチーズパン
○キャロットドレッシングサラダ
○豆とソーセージのトマト煮

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、キャロットドレッシングサラダです。ドレッシングは、たっぷりのすりおろした「にんじん」の中に玉ねぎ、お酢、油、砂糖、塩、こしょうを入れて作りました。

今日の給食:2月4日(木)☆究極の和食献立☆

画像1 画像1
<立春がきた!給食>
○牛乳
○立春ごはん
○さばのゆず和え
○東京都野菜のツナ和え
○三色汁
○抹茶白玉

【給食室より】
 6年生が考えてくれた「立春」の今日をテーマにした「立春が来た!給食」です。
 ポイントは、立春ごはんに花形にんじんを入れることで、春の訪れを感じることができます。また、三色汁は冬野菜の大根を入れることで「三寒四温」の気候を表しています。和え物には、東京都でとれた明日葉を入れました。

節分集会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分集会がありました。
3年生は「うるさい鬼」と「しっかりしてない鬼」を
追い出したいと考えました。
廊下の歩行で静かにしなければという思いから「うるさい鬼」
時間を守らない、風を引くなど、様々な思いから「しっかりしてない鬼」
4年生になるまでに、追い出せるように頑張ります!!

今日の給食:2月3日(水)☆節分給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○寿司飯
○のり
○いかのかりん揚げ
○卵焼き
○納豆
○きゅうり
○カラフル和え
○呉汁

【給食室より】
 今日2月3日は、節分です。給食では、子どもたちが手作りの恵方巻きを食べながら願い事ができるように手巻き寿司を提供しました。給食の時間にクラスを回ってみると、今年の恵方である南南東を向きながら、無言で手巻き寿司を食べていました。

今日の給食:2月2日(火)☆あゆみ学級オリジナル給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○うずらの卵入りたきこみごはん
○さわらのごま味そ焼き
○大根と海藻の和え物
○厚揚げとニラのみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、池三小みんなのためにあゆみ学級の高学年が考えてくれた「うずらの卵入りたきこみごはん」です。野菜からのだしとのりの香り、うずらの卵のまろやかさがおいしいたきこみごはんです。他にも小さく切ったじゃがいもが入っているのもポイントです。
 

今日の給食:2月1日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○八宝菜
○バンバンジー
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、バンバンジーです。バンバンジーは、中国で生まれた料理で、漢字で「棒々鶏」と書きます。これは、焼いたとり肉を棒でたたきやわらかくしたことから、「棒」という漢字が使われたと言われています。
 さて、給食のバンバンジーのタレは手作りです。しょう油、お酢、砂糖、ごま油、にんにく、くるみ、ごまで作ったとてもおいしいタレです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ活動(見学)
2/11 建国記念の日
2/12 たてわり班活動-遊び お別れ給食準備 5
2/13 としま土曜公開授業 介助犬授業(5) 3 (体育館)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902