最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
総数:174789
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

西巣鴨幼稚園避難訓練(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は園長先生がいないという設定で、
他の先生方の話を聞いての避難です。

 2学期よりも話をきちんと聞くことができています。
とても立派です。

たけのこ学級 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動からボールけりゲームを行います。
足と目の協応運動の一環です。

2年1組の学級閉鎖

 2年1組は、インフルエンザ等により1月21日(木)午後〜24日(日)まで、学級閉鎖とします。
 期間中は、外出を控え、家の中で静かに過ごしてください。


2年1組学級閉鎖のお知らせ(1月21日〜24日)

校内研究会(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の研究のまとめと来年度の方向性を考えました。
来年度も子供たちの学力向上を図るために研究を続けていきます。

エピペン研修会(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教職員でエピペンの使い方を研修しました。
食物アレルギーが話題になりますが、
その対応の練習をしました。

1月20日の給食       スペイン風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立名】
・牛乳
・チーズトースト
・ハニートースト
・スペイン風オムレツ
・コーンスープ
・いちご

【給食について】
 今日の主菜は、スペイン風オムレツです。スペイン風オムレツは、じゃが芋や野菜とたまごをまぜて焼きます。今日の味つけは塩とこしょうのみです。子供たちは「おいしいです。」と感想を伝えてくれました。好評だったようです。
 今日のくだものは、静岡県産の「紅ほっぺ」です。色鮮やかな紅色と果肉まで赤いのが特徴のいちごです。

ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ハッピータイムがありました。

雪が降っていたので、教室と体育館しか使えませんでしたが、
あちこちの教室から、キャーキャーと楽しい声が聞こえてきました。

新聞島の遊びをしている班では、上級生が下級生を
抱くように立ったり、おんぶしたり、
ほほえましい姿がみられました。


1年 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数で大きな数の学習をしています。

 数直線上で2ケタの数字を表し、どちらの数が大きいのか確かめていました。
 電子黒板で、数直線上の数の数え方を児童が説明もします。
 
 みんなに聞こえるような大きな声で発表するのは、大変なことです。

校内書き初め展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の廊下には、書き初めの作品が整然と並んでいます。

 としま土曜参観の際にも展示をしていたのですが、人が多くて隠されてしまっていました。
 子供たちにとっては、新たな気持ちを込めて書いた作品です。
 静かな中で見ると、なかなか良いものです。

 展示のスペースが十分にないのが、申し訳なく思います。

1年 昔遊びの検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、賑やかに昔の遊びをしていました。

 先生の前に並んで、お手玉や独楽、だるま落としなどを披露しています。
 技ができたら、合格の印をもらっていました。

庁舎まるごとギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 新庁舎7、8階の廊下等に各学校の教育活動の写真が掲示してあります。

 本校のは、8階の吹き抜け部分に掲示してあります。
 6年生の林間学校で、飯ごう炊飯をしている場面です。

 庁舎に寄られた際には、8階をご覧ください。

ボール運びリレー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、集会委員会の企画で、縦割りの「あじさい班」でチームを作り、棒にボールをはさんで送るゲームを行いました。

 上級生と下級生がペアを組み、一緒に仲良く運びます。
 人数が足りない班は、2回運ぶ人もいました。

 往復をする中で、順番が分からなくなり、反対側でゴールインする班もありました。
 1回多く、運んだのですね。

優勝は、7班でした。
  

1月19日の給食        さつま汁

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ホキの香草焼き
・糸寒天のごまず和え
・さつま汁

【給食について】
 今日の汁物は、さつま汁です。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。さつま汁にはさつま芋が入っているので、少し甘く感じます。そのせいか、子供たちに人気があり、今日も「この汁好きです。」という言葉を聞くことができました。
 また、風邪やインフルエンザが流行っていますので、改めて栄養バランスのよい食事や運動・睡眠といった生活習慣を見直しましょう。乾燥しているので、水分補給も忘れずに行いましょう。

屋上防水改修工事(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がすっかり融けました。

ハッピータイム(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい班でのハッピータイムです。
校庭が使えないので、教室での活動が主でした。

登校に気を付けてください。(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の雪もだいぶ融けましたが道路は凍結しています。
登校には十分気を付けてください。

19日(火)は、安全な登校を

 雪は、溶けてきましたが、明日19日(火)の朝は、道路が凍結する可能性があります。
 登校時には、手袋をして両手を空け、安全に気を付けた歩行を心掛けてください。
 特に、動いている車には近付かないようにしましょう。

4年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツの種目名を使ったゲームを楽しみました。
授業に取り組む姿勢が高学年らしくなってきました。

屋上防水改修工事(雪の影響)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の雪は多くの学校で被害が出ているようです。
本校でも雨漏りがしました。

1月18日の給食        とり肉の包み揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・とり肉の包み揚げ
・野菜のゆかりあえ
・大根と油揚げのみそ汁
・紅茶ゼリー

【給食について】
 今日は、人気メニュー「とり肉の包み揚げ」です。「いただきます。」をしてからアルミホイルをあけると、チーズ入りのとり肉が入っています(写真2枚目)。子供たちは、アルミホイルをじょうずにあけて食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 新1年生保護者会
2/10 安全指導
2/11 建国記念の日

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345