![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 総数:127222 |
2年、3年遠足7![]() ![]() ![]() ![]() なぜか、麻ぶくろを頭にかぶっています。それを見た子供たちは「お風呂に入ってるみたい 」と声があがりました。 2年、3年遠足6![]() ![]() ![]() ![]() そばには、新見先生がいました。新見先生を見つけた子供たちが、「新見先生、みーつけた。」と、嬉しそうでした。 2年、3年遠足5![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、こんな風にスタンプをもらっています。 先生を見つけると、動物以上の歓声をあげる子もいます。 2年、3年遠足4![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは虎の模様を調べています。本物を見て、「これだあ」と声があがりました。 2年、3年遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ハリー・ポッターが好きな子は、夢中になってみています。 2年、3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() 🐼です。みんな笑顔です。パンダの力、恐るべし。 2年、3年遠足![]() ![]() としま土曜公開授業 セーフティー教室・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() セーフティー教室は体育館を会場に、中・高学年はそれぞれ携帯電話・スマートフォンの使い方について映像やクイズを通して皆で考えながら、低学年は腹話術やロールプレイングを行いながら楽しく学びました。どちらも児童の身近にある課題です。今回学んだことは毎日の生活の中でぜひ実践してほしいと思います。 また、この日は3校時目終了後に地震を想定した避難訓練と、それに伴う引き渡し訓練を行いました。緊急地震速報が流れた後、帰りの支度をした児童は校庭に避難し、保護者の方と一緒に下校していきました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 4年生図工『わたしたちの駒桜』3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した作品を台紙に貼り付け、まわりに春の装飾を描きます。最後に落款をイメージして、自分の名前の1文字を元にスタンプをつくって押しました。 この駒桜の作品は卒業式や入学式など年間を通して様々な折に校内に飾られ、いつでも満開の桜を見せてくれます。 1年生に学校をあんないしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、1年生と仲良くなることを第1に考えました。 楽しく案内するために、案内シ−トを自分の分、1年生分を準備しました。またチェックポイントをシ−ルを貼るところ、スタンプを押すところ、印を探して書き写すところ、の3種類作りました。ひとつひとつのことを話し合い、アイディアを出し合い決めていきました。 自分たちで決めて実行し、2年生の思いを生かした活動ができました。人に喜んでもらうことでさらに2年生は、やる気を出しました。よい経験ができました。 アサガオのたねまき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がっこうをたんけんしたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ぬのであそぼう 2−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、布の感触を楽しみました。女の子は着物やドレス、ベールのように身にまとったり、男の子はマントのように背負ったり、頭に巻き付けて忍者になったりしていました。 そこから、忍者の基地を作りたいと、椅子に布をかぶせたり、布と布を結んだりして、自分たちの基地作りが始まりました。 一方では、家作りが始まりました。クシュクシュにした布をお湯に見立てた足湯付きのお風呂、布を布団にした寝室。素敵な家ができあがりました。 そこに「提案があるんだけど、つなげない?」という声が!布を通して光を見るプラネタリウムや、他の家がつながり、1つの町のようになりました。 「あぁ、楽しかった!もっとやりたい!」「先生、また布であそぼうね!」と笑顔いっぱいでした。 図工 ぬので遊ぼう 2−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にあった大きな布地をつないでさらに大きな布地にしてふわふわはためく感触を楽しみました。女子は、身体に巻き付けて、ドレスのようにしました。男子は、首に布を巻いてテレビのヒ−ロ−のようにしたりしました。 友達と仲良く協力して学習することができました。 3年生図工『はたらく消防の写生会』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隊員の方から消防の仕事についてお話を聞いた後、ポンプ車が一番かっこよく見えると思う場所を選んで描きはじめました。はしごやサイレン、ホースなど、車に取り付けられているたくさんの部品を、よく観察しながらしっかりと力強く描いていきます。 最後に隊員の方に「将来、消防隊員になってみたい人はいますか?」と聞かれた時には、たくさんの児童の手が挙がりました。 来週の図工の時間に絵の具を使って続きを仕上げます。完成が楽しみです。 1年生と遊ぼう会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、じゃんけん列車、人数集めゲ−ムを行いました。2組は、王様じゃんけん、人数集めゲ−ム、ハンカチ落としを行いました。 はじめは、お互い緊張気味でしたがいつの間にか笑顔や歓声があふれ、あっという間に時間が過ぎました。 これから、1年生を案内して学校を「たんけんしよう」ということになっています。 来週が楽しみです。 社会科の学習で・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段見慣れた学校のなかには、意外なところに、意外な消防設備があります。職員室や校長室に「失礼します。社会の学習で消防に関係する物を調べています。職員室や校長室も調べさせていただいていいですか?」ときちんと断って調べていました。 4年生図工『わたしたちの駒桜』2![]() ![]() ![]() ![]() 枝の先までしっかり描けたら、次に和紙をちぎって、はだかの樹に花を咲かせます。和紙には様々な種類があり、色合いが違うものや、透けているものを、自分なりに工夫して貼っていきました。 次回は完成した作品に台紙を付けて、校内に飾ることができるように仕上げます。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 入学式から間もない訓練のため、1年生は早めに校庭に出て、2年生から6年生がどのように行動するのか、「避難訓練参観」をしました。 避難訓練の内容は「緊急地震速報を聞き、いち早く安全な体勢をとる」訓練です。職員室から緊急地震速報を流していると、最初の1、2音で上の階の2年生の教室から「ガタガタッ」と机の下に潜る音が聞こえてきました。あまりの素早さに驚きました。 その後の校庭への避難も、静かに、素早く行えました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「ちきゅうはひろば」です。この歌は、音楽のための「準備運動」です。体のいろいろなところを使って、リズムをとりながら歌います。今日は2年生が1年生にお手本を見せました。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1 TEL:03-3918-5691 FAX:03-5394-1002 |