最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
総数:174789
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

6年 音楽「タブレットPCを使っての作曲」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットPCを使って作曲に取り組んでいます。
音の長さや音色を自由に変えて、
自分だけの曲ができあがりそうです。

たけのこ学級 算数、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の高学年です。
算数と国語を学習しています。
とても落ち着いた態度です。

11月30日の給食        柿

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の南部焼き
・磯びたし
・豆腐とわかめのみそ汁
・柿

【給食について】
 今日のくだものは、岐阜県産の柿です。品種は富有柿です。富有柿は、岐阜県が原産だと言われています。色が濃く、甘みが強く、水分が豊富な柿です。子供たちは、「いつもの柿より甘い。」など違いに気付く子もいました。果物の中でも柿が苦手な子が多いようですが、旬のくだものの味に慣れていって、あじわえるようになってほしいと思います。

11月27日の給食      春巻き

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・カレーうどん
・春巻き
・かぼちゃの甘煮

【給食について】
 今日は、具だくさんの春巻きです。春巻きとは、中国料理の点心のひとつです。点心とは、食事の変わりに食べる軽食のことです。
 今日は、豚肉や、もやし、ニラ、春雨、ねぎなど入れました。給食室でひとつひとつ丁寧に具を皮に包んでいただきました。

11月26日の給食       宮城米給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん(宮城県産ひとめぼれ)
・油麩入り肉じゃが
・おくずかけ
・ずんだ白玉

【給食について】
 今日は、宮城米給食です。今日のお米は、豊島区と相互交流宣言を行っている宮城県からいただきました。肉じゃがに入っている「油麩」と、ずんだ白玉の「ずんだ」は昔から宮城県で食べられている食品です。また、「おくずかけ」は、宮城県の郷土料理です。油麩は、お麩ですが油で揚げているので食感に特徴があります。お肉と間違えて食べる子もいるほどです。今日は年に1回しかない給食なので、子供たちにはよくあじわってほしいと思います。

学校評価シートを配布しました。

 本年度の学校評価シートを本日配布しました。12月5日(土)〆切です。全家庭のご提出をお願いします。

ハッピータイム(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が中心となるハッピータイムも
あと3回となってしまいました。

ハッピータイム(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのたてわり班が
校庭、体育館、教室、屋上に分かれて活動をします。

ハッピータイム(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はハッピータイムです。
本校のたてわり活動の一環として行っています。
子供たちがとても楽しみしている活動です。

2年 生活科「ぼくの木 わたしの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットPCを使って、
自分の木を撮影しています。
スケッチだけではなく、
PCも活用して観察をします。

1年 生活科「サツマイモほり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよサツマイモの収穫です。
長いツルに子供たちは驚いています。
たくさん採れるか、子供たちはわくわくしています。

5年 体育「器械運動(鉄棒)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 逆上がりや足かけ回りなど、
自分の課題に合わせて練習をしています。
 補助具を上手に利用しています。

6年 全校朝会でのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も今日でおしまいです。
6年生からは、ポケットに手を入れないこと、
心を込めたあいさつをすることの話がありました。

小中連携連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体会第二部です。
 小中、それぞれから出された質問に答える形で情報交換を全員で行います。

小中連携連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科等に分かれて、グループ討議を行っています。
 活発な意見交換が行われています。

小中連携連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 巣鴨北中ブロックの小学校、中学校の先生方が集まり研修会を行います。
 小学校から中学校への滑らかな接続を目指します。

5年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご飯とみそ汁を作っています。
班ごとに具を工夫しています。

 ご飯をガスと釜で炊いています。
時間をしっかり計り、焦げないように気を付けています。

1年 図画工作「たまごのなかから」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵の中から何が出てくるのでしょうか。
自分で考え、中身を作っています。
楽しい卵がたくさんできそうです。

1年 体育「ボール遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール投げやドッジボールの基礎になります。
相手の投げたボールに反応し、場所を移動し、捕球します。
1年生にとっては、なかなか難しい動きをします。

 気温が上がり、みんな体育着で活動しています。

6年 国語「鳥獣戯画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵を見て思いつくことを発表しています。
歴史にも触れながら授業を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 ユニセフ募金始
1/28 校外学習(5)
1/29 ユニセフ募金終
2/1 委員会活動

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345