最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
総数:174792
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

6年 体育「体ほぐし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題に入る前に、体を十分温めます。
けがを防ぐためにも重要な運動です。

たけのこ学級 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の予定を確認しています。
見通しをもって生活することは、
たけのこ学級の児童だけではなく、
全児童にとっても大切なことです。

区小学校教育研究会(学級経営部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業について講師の先生、区内の先生方から
指導等をいただきます。

5年 幼稚園との交流

画像1 画像1
 5年生に西巣鴨幼稚園から招待状が届きました。
「ももほしらんど」へ交流に出かけます。

5年 学級活動「相手の気持ちを考えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 区内の先生方が集まり、授業参観がありました。
相手の気持ちを考えて、上手に断るための方法を考えています。
無理な誘いを上手に断ることは大人にも難しいことです。
子供のころからトレーニングすることはとても大切です。

たけのこ学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 低、中学年も国語の学習をしています。
先生の話をよく聞いて、考えています。

たけのこ学級 卒業文集、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業文集づくり、5年生は国語の学習に取り組んでいます。
今日の学習もとても落ち着いています。

12月2日の給食       かぶ

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・かぶのスープ
・みかん

【給食について】
 今日の汁物はかぶのスープです。かぶはアブラナ科の野菜で、キャベツや白菜の仲間です。今日のかぶは、都内の農園で作っていただいたものです。甘みが強くおいしいかぶです。かぶの実と葉を入れてスープを作りました。子供たちは、「かぶの葉っぱも食べられるんだ。」と新たな発見があったようです。

防水改修工事(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西階段の養生が終わりました。
 このシートを貼った場所を通って、資材を屋上に
運び上げます。
 
 児童には、シートを貼っている場所は通らないよ
うに指導をしています。
 保護者、地域の皆様も通行される際には、十分に
お気を付けください。

体育朝会 「なわとび(12月2日)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の体育朝会はなわとびです。
休み時間にも取り組んでいる子が増えてきたので、
3分間跳びで7人が1度も引っかからずに
跳びきりました。

学校だより12月号公開

学校だより12月号を公開しました。27年度12月号

西巣鴨幼稚園展覧会「ももほしらんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西巣鴨幼稚園の展覧会でした。
幼稚園がももほしらんど」という遊園地に変身していました。
ほしぐみさんがももぐみさんやお客さんを楽しませようと
がんばりました。

6年 昼休み「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびカードへの取り組みが始まりました。
6年生は難しい技、回数に挑戦しています。

 なわとびカードは小学校と中学校で連携して使用しています。

12月1日の給食        和食給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ホキの洋風西京焼き
・野菜のごま酢だれ
・じゃが芋とわかめのみそ汁
・りんご

【給食について】
 今日は一汁二菜の和食です。和食では配膳が決まっており、ごはんは左側、汁物は右側、おかずは奥に置きます。食べやすさからそのような形になったようです。今日は各クラスに配布した手紙に配膳について書きました。和食の作法なので、自然とできるようになってほしいものです。
 今日のくだものは、山形県産の富士りんごです。蜜がたっぷり入っていました。

3年 理科「ゴムの力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、前回よりも距離が伸びました。
授業で工夫をしたからです。

 ゴムにはどんな秘密があるのか、だんだん分かってきました。

2年 図画工作「シクラメン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず、葉をつくり、クレパス等で色を付けました。
その葉を貼って、シクラメンの絵を完成させます。
葉の色をよく見ているので、とてもきれいです。

5年 音楽「リコーダー練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい音を習い、練習をしています。
指づかいを覚えながら曲も練習します。

6年 卒業文集「クラスページ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスページの内容を考えています。
学校で一番好きな場所等、
卒業の思い出になることを考えています。

1年 体育「跳び箱あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も跳び箱の学習に入りました。
最初は低い段をとびこしたり、
上に乗ってとびおりたりします。

 体の使い方を学習することが目的です。

たけのこ学級 おたんじょう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで練習してきた役割に応じて、
みんなでたんじょう会をしています。
とても楽しい会になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 避難訓練
1/25 クラブ活動
1/26 ユニセフ募金始
1/28 校外学習(5)

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345