最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:174798
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

3年 タブレットで見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で、スーパーマーケットの見学をしてきました。

 今日は、パソコン室で、見学の時に撮った写真を整理するために、友達と必要な写真を選んでいました。
 
 様々な学習でタブレットPCを活用しています。

10月14日の給食     リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・チーズトースト
・シュガートースト
・クリームシチュー
・柿

【給食について】
 今日は、4年生・5年生・6年生のリクエスト給食(主菜)第1位の「クリームシチュー」です。2位は肉じゃが、3位は魚の照り焼きでした。リクエスト給食なので、特別にもみじの形をしたにんじんを入れました。子供たちはもみじを探しながら食べていました。
 また、今日は今年度初めての柿です。今日の柿は和歌山県産の「たねなし柿」です。おけさ柿などともいわれる柿です。とてもきれいなオレンジ色をした柿でした(写真1枚目)。

3年 社会科「スーパー見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水)に「ピーコックストア上池袋店」へ、スーパー見学に行きました。
ものを売る工夫やスーパーの裏側の秘密について学習しました。今後は、この学習で学んだ内容を生かして新聞を作成していきたいと思います。
最後に、お忙しい中見学をさせていただき「ピーコックストア上池袋店の皆様」ありがとうございました。

2年 音楽「わたしの思い みんなの思いを 音楽で」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の授業です。
今日は、区内の音楽の先生方が授業参観に来てくださいました。

 子供たちは楽しみながら活動をしています。

2年生図工「私のともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、ペットボトルの空き容器を芯材に使った「友だち」作りに取り組んでいます。今日は土台をつくり、毛糸で髪の毛を付けました。次回は古くなった洋服やハギレを使って「友だち」の洋服を作ります。

6年 ソフトボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 P連親子ソフトボール大会に向けての練習が始まりました。
保護者の皆様にお世話になりながら、練習に励んでいます。

5年 幼稚園児への応援指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西巣鴨幼稚園の年長星組の子供たちが5年生との交流に来ました。

 今日は、園児が5年生に、運動会の応援の仕方を教えてもらいました。
 幼稚園児にとって、小学校の応援団は憧れの存在です。
 
 応援団員が中心となって、どのように応援をしたのかを丁寧に教えてあげました。

 幼稚園の運動会は、10月24日(土)に、園庭で行われます。
 その時には、ミニ応援団員が登場をするのかも知れません。

 運動会の際に、園長先生にお話を伺うと、小学校の応援団員の中には、西巣鴨幼稚園出身の児童が多くいたそうです。
 小さい頃からのかかわりの影響が、多少あるのかも知れませんね。

 

3年 図画工作「気球に乗って」

画像1 画像1
 3年生の図工では、展覧会の共同制作として、気球の装飾制作に取り組んでいます。張り子の気球にタコ糸を取り付ける作業が難しく苦戦しましたが、ペアやグループで協力しながら作ることができました。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育委員会のチューター事業を活用した、週1回の放課後学習教室が始まりました。

 3年生以上を対象に、各学級で人数を絞り、保護者の方の同意を得て参加します。
 講師の先生が付いて、担任の先生が指示した課題や宿題を熱心に行っていました。

4年 清掃工場見学12

画像1 画像1
学校に着きました。

4年 清掃工場見学11

画像1 画像1
燃えないゴミを混ぜて出されてしまうと清掃工場が稼働できなくなります。

4年 清掃工場見学10

画像1 画像1
プラットホームです。ここでゴミバンカーにゴミを投入します。

4年 清掃工場見学9

画像1 画像1
分析室です。ここで分析してから外に放流します。

4年 清掃工場見学8

画像1 画像1
クレーンを近付けてくださいました。

4年 清掃工場見学7

画像1 画像1
ゴミバンカーの様子を見て、質問しています。

4年 清掃工場見学6

画像1 画像1
日本一の高さの清掃工場煙突です。

4年 清掃工場見学5

画像1 画像1
DVDを見て、概要を学習しています。

4年 清掃工場見学4

画像1 画像1
係員の方から説明を受けています。

4年 清掃工場見学3

画像1 画像1
清掃工場に着きました。

4年 清掃工場見学2

画像1 画像1
歩き方も上手になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 避難訓練
1/25 クラブ活動
1/26 ユニセフ募金始
1/28 校外学習(5)

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345