最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

五組「作業療法」

画像1 画像1
作業療法士の関内先生に、指導を受けました。

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。楽しい「木」のお話でした。

12月7日(月)

牛乳 コーンピラフ ブラウンシチュー 一口ドーナッツ
画像1 画像1

2年 ほしがきでかんぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自由研究のコンクールでほしがきについて調べた作品が「教育長賞」青色LEDについて調べた作品が「審査員特別賞」を受賞しました。
 山形のおばあちゃんの庭でとれた柿でつくった干し柿をクラスで食べさせていただきました。初めて食べた子が多かったのですが、「おいしかった!」「梅みたいなにおいがする!」と喜んでいました。2人の受賞を干し柿でお祝いしました。

もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(土)快晴の冬空の下、長崎小PTA主催もちつき大会が盛大に開催されました。PTAの方やおやじの会、長崎2丁目町会の方にもご協力いただき、全校児童が餅をつく体験ができました。自分たちでついた餅の味は格別に美味しかったです。改めて関係各位に感謝申し上げます。

6年「がん教育」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(土)としま土曜公開の2校時に、6年1組で、担任と養護教諭で「がん教育」の授業を行いました。がんの予防には、「健診を受けること」「がんの要因を知ること」「自分の生活を見直すこと」が必要だということを学習しました。

5年;紙コップ「インスタレーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(土)としま土曜公開の2校時に「親子レク」で、「紙コップインスタレーション」を体育館でしました。保護者も子供たちも先生も、夢中になって想像を膨らませて紙コップを思い思いに積んだり、並べたりして、立体アートを作成しました。とても楽しい活動でした。

五組「としま土曜公開」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、「買い物をしよう」の学習をしました。それぞれ自分が好きなものを買いました。

1年生 生活「あきのパーティ」リハーサル

1年生は、12月7日5校時に「あきのものをつかったパーティ☆」をします。そこで、木曜日にリハーサルをしました。友達が作ったお店で遊んでみると、とっても楽しかった子ども達。最後に「もっとこうしたらいいね!」ということを出し合って、本番に向けて準備することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)

牛乳 麦ごはん 家常豆腐 春雨スープ ゆずハニー寒
画像1 画像1

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園で育てた大根を使って、「大根もち」を作りました。前日に、買い物もしました。美味しかったです。

12月3日(木)

牛乳 照り揚げサババーガー レンズ豆入りトマトスープ りんご
画像1 画像1

12月2日(水)

牛乳 白飯 糯米肉丸 炒合菜 排骨湯
画像1 画像1

生活科 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(月)の5時間目に生活科で秋のものをつかってパーティーをします。今日は各お店ごとに準備をしました。看板を作ったり、押し葉やどんぐりを上手に貼ったり。グループで協力しながら活動していました。来週の秋のパーティーが楽しみです!

12月1日(火)

牛乳 カレーうどん ツナと大根のサラダ ルルとララのきらきらゼリー
画像1 画像1

4年1組 ランチルーム給食

画像1 画像1
4年1組はランチルームでお楽しみ給食をしました。いつもと違うオシャレな教室で、特別に作ってもらったケーキを堪能しました。もちろん全員完食です!

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1
保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。「きつねのテスト」というおもしろいお話でした。

11月30日(月)

牛乳 高菜チャーハン もずくスープ 春巻き
画像1 画像1

第六青少年育成委員会「地域清掃」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(日)第六青少年育成委員会「地域清掃」が行われました。
長崎小学校は、児童55名余、保護者等20名余が参加してくれました。
1・2年生は長崎神社、3年生は長崎小学校周辺、4・5・6年生は長崎3丁目公園
をみんなで落葉やゴミ拾いをしました。最後にあたたかい豚汁をいただきました。
参加していただいた方々に感謝申し上げます。

6年1組 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Where do you want to go ?
 ALTのナッツ先生と、楽しくゲームをしながら学習しました。自分の行ってみたい国を、友達とお互いに英語で伝えることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 午前授業
校内研究授業(3年1・2組)
ランチルーム給食(1年1・2組)
1/21 C時程4時間
1/22 C時程4時間
マラソン大会
1/25 全校朝会
クラブ活動
ひまわり授業参観週間始(〜29日)
1/26 SC
避難訓練
誕生給食
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601