最新更新日:2024/06/28
本日:count up12
総数:92693

今日のきゅうしょく 1月13日(水)

画像1 画像1
カレーライス
揚げさつまいも入りサラダ
りんご

今日はデザートのりんごのお話です。
りんごは全世界で2万種類以上も作られていると言われています。日本では、170種類ぐらい作られていますよ♪りんごは、腸や胃にも優しいくだものです♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(鹿児島) さつま芋(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) りんご(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 1月12日(火)

画像1 画像1
きなこマーガリンパン
キャロットポタージュ
魚のピザソース
ブロッコリー

ブロッコリーについてのお話です♪
ブロッコリーは花のつぼみを食べる野菜です。
1株になんと7万粒もの「つぼみ」がついています。
ブロッコリーには、皮ふを強くして病気から体を守る働きをしてくれます。たくさんのビタミンや栄養が入っているので、「緑の王様」とも呼ばれているんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) エリンギ(長野) ブロッコリー(愛知) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

全校朝会 1月12日(火)

今日は3学期はじめの全校朝会です。
校長先生から初夢、十二支や春の七草などの言葉についてのお話がありました。
今週の目標は「元気よくあいさつをしよう」です。自分から進んであいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月遊びとお餅つき 1月9日(土)

今年も施設開放委員会・PTA共催のお正月遊びとお餅つきが行われました。
和太鼓の発表や一輪車の演技の後、たこあげや羽根つきなどのお正月遊びをしました。
この日に向けて準備して下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校 1月8日(金)

5時間目の終了後、一斉下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 1月8日(金)

今日から三学期が始まりました。
校長先生から「今できること」と「もう少しでできること」についてお話がありました。
今週の目標は「元気よくあいさつしよう」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月 8日(金)

画像1 画像1
石狩おこわ
筑前煮
おしるこ

3学期はじまりましたね♪
今日の給食は、鏡開きメニューです♪1月11日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月にかざった「鏡もち」を割って食べる昔からの習慣です。
この「鏡もち」を食べることで1年間、健康に過ごせるようにとの願いをこめて食べます。
みなさんも1年間健康でありますように♪

人参(千葉) しめじ(長野) ごぼう(青森) れんこん(茨城) 枝豆(北海道) 小豆(北海道) 鮭(チリ) 鶏肉(鹿児島)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 としま土曜公開授業
1/21 展覧会(1日目)
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904