最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:174798
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

全校朝会(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のあいさつから今週も始まります。
季節のこと、運動会のことを盛り込み、
とてもきもちのよいあいさつです。

 校長先生からは、
運動会への取り組みについて、
交通安全運動について、
(自転車の乗り方、地域の方々へのあいさつ等)
お話がありました。

1年 ダンスタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、昼休みは教室でダンスタイムです。
自主的に練習を始めた子供たちです。
本番に向けて気持ちが高まっていることが分かります。

1年 染めもののカーテン

画像1 画像1
1学期から摘み、夏休みもご家庭で集めてくださった冷凍アサガオを使って色水あそびをしました。

ビニル袋に花と水を入れてもむと紫色の汁が出てきます。「袋が破れるかもしれないからもむのはほどほどで大丈夫…」と声をかけても「モミモミ、楽しい〜!」ともむと、どんどん色が濃くなってきました。

折った和紙に好きな箇所に色水をつけて和紙を広げると「わ〜、こんな模様ができた!」と子供たちの笑顔も広がりました。




たけのこ 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は十五夜にちなんだ給食で、白玉だんごが付きます。

子供たちは、ていねいに給食の準備をしています。
行事にちなんだ給食は季節を感じます。

9月25日の給食      十五夜献立

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・さけの照り焼き
・野菜のごまあえ
・沢煮椀
・黒みつ白玉だんご

【給食について】
 今日は、十五夜(今年は9月27日)献立です。十五夜とは1年の中で最も美しい満月の夜のことです。満月は農作物の実りが豊かであることの象徴なので、十五夜は秋の収穫に感謝をして、収穫したての農作物をお供えする習慣があります。給食は、満月のように丸い白玉だんごです。

保健室 気温差について

画像1 画像1
 晴れの日、雨の日、曇りの日、朝晩と日中の気温差が大きくなっています。
 着ている服を調節することが、体調管理の大きなポイントとなります。
 気温の変化に合わせて、衣服を調整しましょう!

9月24日の給食      クッパ

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・鶏肉とたまごのクッパ
・ホキのチリソース
・じゃこ入り海草サラダ
・りんご

【給食について】
 今日は、韓国料理のクッパです。クッパは、ごはんに具だくさんのスープをかけて食べる料理です。子供たちは「いただきます。」をしてからごはんにスープをかけて食べました。
 今日のくだものは、岩手県産のつがるりんごです。りんごを食べた瞬間「おいしい。」と、とてもいい顔をしている子がいました。甘くておいしいりんごでした。

運動会練習(西巣鴨幼稚園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西巣鴨幼稚園の園児たちが
運動会練習に来ました。
 先生方のお話をきちんと聞き、
とても立派でした。

応援練習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組練習の様子です。
白組に負けずにがんばっています。

応援練習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2回目の応援練習です。
赤組は校庭、白組は体育館で行いました。
気合いも入り、運動会本番が楽しみです。

全国大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の全国大会(研究発表会)に向けて、
近隣の区からも先生方が集まり、
研究会を行っています。
 子供たちの考えをどのように引き出すか、
どのような力を付けていくか等を話し合っています。

9月18日の給食       秋分の日献立

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・すき焼き風うどん
・野菜の梅あえ
・きなこのおはぎ

【給食について】
 今日は、秋分の日献立です。9月23日は秋分の日です。秋分の日は、彼岸の真ん中の日で、昼と夜の長さが同じになります。また、祖先を敬い、亡くなった方々を偲ぶ日です。彼岸におはぎを食べるのは、昔は小豆の赤い色は邪気を祓うと言われており、小豆は仏壇などにお供えされていました。そのお供えした小豆をあんこにしておはぎを作ったことが彼岸におはぎを食べる習慣の始まりです。
 今日の給食では、きなこのおはぎを作りました。どのクラスもよく食べていました。

1年 アサガオの種のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳でおばあちゃんへのいたわりがある巣鴨のお地蔵様の話をし、「21日は何の日でしょう?」と尋ねると「お地蔵様の日!」と声をそろえて返ってきました。
 「敬老の日」とは出てこず、1年生らしいかわいらしい答えでした。

 敬老の日を控え、1学期から大切に育てたアサガオの種を贈ろうと袋を作りました。
 袋の裏には、これまで大切にアサガオを育てた思い、おばあちゃん、おじいちゃんをいたわる思い、家族への感謝の気持ちなど、心温まる文章がつづられていました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、赤組と白組に分かれての応援練習です。
それぞれ団長を中心に練習を進めました。
 心を一つにそれぞれの団ががんばります。

3年 菊かおる園との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菊かおる園への訪問は本校が大切にしている交流活動の一つです。
今回は3年生が音楽の発表に行きました。
 菊かおるの園の皆さんと「うさぎ」を歌ったり、
運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を発表したりしました。

9月17日の給食       秋の味・きのこ

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ガーリックトースト
・メープルトースト
・きのこのクリームシチュー
・りんご

【給食について】
 今日は、秋の味のきのこをたくさん入れたクリームシチューです。今日は、しめじ・エリンギ・マッシュルームが入っています。きのこが苦手な子が多いようですが、シチューに入っているので食べやすかったようです。「おいしかった。」という言葉をたくさん聞くことができました。

3・4年 グループ別の踊りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の体育館の運動会練習では、グループごとに分かれて、西巣ソーランの練習をしていました。

 あるグループは、副校長先生の指導の下、踊りの基本動作を確認していました。
 担任の先生の下、列ごとに、ポーズを決めているグループもあります。

 説明図を見ながら、ペアになって、動きを見合いながら踊っている人たちもいました。

6年 算数 〜縮図〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、縮図の学習をしています。

 2クラスを3つのグループに分けて、学習をしています。
 縮尺を理解していないと、地図の見方も分かりません。
 実際に図形を描くことも大切です。

 
 

5年 ミシンとの格闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でミシンを使った学習が始まっています。

 糸を通すところや、絡まった糸を取ることなど、困った頃があると、みんなで教え合っていました。
 
 真剣な様子で、ミシンに取り組み、返し縫いをしていました。

 

たけのこ シイの木作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ学級では、展覧会の共同作品のシイの木の葉っぱを作っていました。

 様々な色の紙をくしゃくしゃにして、葉の形に切り抜きます。
 みんなで輪になって、一緒に作っていました。

 高学年のグループは、これから木や葉を作成します。
 1〜4年生が作った樹形の左半分に対して、右半分を5〜6年生が作予定だそうです。
 
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 としま土曜公開授業
道徳授業地区公開講座
1/18 委員会活動
1/19 校外学習(6)
ハッピータイム

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345