最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:174798
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

7月9日の給食        ホキとじゃが芋の酢豚風

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ホキとじゃが芋の酢豚風
・ニラ玉スープ
・メロン

【給食について】
 今日は、ホキとじゃが芋の酢豚風です。ホキとじゃが芋は、それぞれ揚げてソースとからめて作りました。気に入った子が多かったようです。

7月8日の給食        新メニュー

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・焼きカレーパン
・ボルシチ
・すいか

【給食について】
 今日は、新メニューの「焼きカレーパン」です。パンの中に、カレーをはさみ、揚げたカレーパンのように見えるように、まわりにパン粉をつけて焼きました。食べ残しが少なく、よく食べていました。

7月7日の給食      七夕献立

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・手巻き寿司
・天の川のお吸い物
・七夕サイダーゼリー

【給食について】
 今日は、七夕献立です。
 手巻き寿司の具は、たまご焼き、きゅうり、納豆、たくあんです。「いただきます。」をした後に、自分で、のりに、酢飯と具をのせて食べます。
 天の川のお吸い物は、そうめんで天の川を表し、オクラで星を表しました。
 七夕サイダーゼリーは、星形のナタデココが入っています。

いろんな木の実(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、4年生の音楽で、「いろんな木の実」
という曲のアンサンブルをしました。

5人で友達の歌声が聞こえるように、自分の
楽器の音を押さえよう、、こんな風に
グループ内で思いやりが見られるアンサンブル
でした。

また、歌う人数を多くして工夫するグループ
もあり、よく考え、バランスのとれた演奏が
できました。

リズム遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽で、
リズム遊びをしています。

輪になり、果物のマラカスをリズムよく回したり、
四分音符と八分音符で自分でリズムを作ったり
しています。

みんな意欲的に取り組んでいます。

ハッピータイム(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みはハッピータイムです。
本校の重点のひとつであるたてわり班活動です。
異学年が交流をすることで、
上学年は下学年への思いやりの心を、
下学年は上学年へのあこがれや尊敬の心を
育みます。

4年 理科「走れモーターカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学習してきた回路を使い、
モーターカーを走らせています。
自分の組み立てた回路が
きちんと動作するか考えてから、
走らせています。

中休みの様子(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れた中休みです。
子供たちは外で元気よく遊んでいます。

4年 菊かおる園演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は4年生が菊かおる園で演奏会を行いました。
「いろんな木の実」と「山の音楽家」の2曲です。
「いろんな木の実」では様々な楽器を使い楽しく演奏しました。
「山の音楽家」はリコーダー奏です。
菊かおる園の皆さんに歌っていただきました。

たけのこ学級 生活単元「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習です。
これまで学習してきた手順を守って、
安全においしいものを作ります。

学校保健委員会(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校保健委員会を行いました。
保護者の皆さんと一緒に、
学校医、学校薬剤師の先生方から
お話を伺いました。

学校だより(7月号)を公開しました。

27年度7月号学校だより(7月号)を公開しました。

2年 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の音読発表会です。
「スイミー」を取り上げました。
場面に合わせた動きを付けて、
工夫して発表することができました。
保護者の方からも感想をいただきました。
ありがとうございます。

1年 図画工作「おばけがやってきた〜」

画像1 画像1
図工が終わって教室に戻ると、図工で作った傘袋のおばけに襲われました!
一人膨らませると次々と膨らませ、どんどん迫っていました。
よっぽどお気に入りだったようで、家に帰ってたくさん遊ぶとの声があがりました。

1年 生活「サツマイモの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモを観察しています。
視点を決めて、記録をしています。

たけのこ学級 生活単元「買い物」

画像1 画像1
いよいよ買い物へ出発です。
マナーを守って買い物をします。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの皆さんが、
本の整理、修理等をしてくださっています。
図書室が気持ちよく使えます。
ありがとうございます。

4年 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんを使って計算をしています。
学校では3年生で初めてそろばんの
授業を行います。
4年生は、小数も学習します。

5年 音楽「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに発表をしています。
協力して演奏することがポイントです。

2年 体育「長なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで声をかけ合って跳んでいます。
縄への入り方、出方がポイントです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 発育測定(1,2)
水曜時程
幼交流(5)
1/16 としま土曜公開授業
道徳授業地区公開講座
1/18 委員会活動
1/19 校外学習(6)
ハッピータイム

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345