最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
総数:174794
道徳授業地区公開講座のご参加ありがとうございました。

12月14日の給食       ししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・野菜のゆかりあえ
・だご汁

【給食について】
 今日の主菜は、ししゃもの南蛮漬けです。ししゃもは、骨を丈夫にする働きがある栄養素のカルシウムが豊富な食品です。体内のカルシウムは20歳までに蓄積され、それ以降はあまり変化がないか、減少していくと言われているので、成長期の時期にカルシウムをたくさん摂取しておくことは重要なことです。カルシウムはししゃもだけでなく、牛乳やチーズなどの乳製品に豊富に含まれています。また、乳製品のカルシウムは吸収率が高いと言われているので、いろいろな食品からカルシウムを摂取して丈夫な体を作ってほしいと思います。

1年 体育「ボール運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育はボールを使った運動です。
手と目をよく使って運動をします。

 チームごとに並ぶことも上手になりました。

保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザが流行る季節となりました。
保健委員会から注意を促すポスターについて
紹介がありました。

 うがい、手洗いを励行させます。

6年 朝会でのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと2週間となりました。
6年生からは荷物も持ち帰りと水曜日の校外班かつどうについて
話がありました。

12月11日の給食        肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・肉じゃが
・野菜のごまあえ
・田舎汁

【給食について】
 今日の主菜は、肉じゃがです。子供たちは肉じゃがが好きなようで、あっという間に食缶が空になるクラスがたくさんありました。また、「おいしいです。」という感想もたくさん聞くことができました。

6年 国語「書き初め練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6年生の練習です。
これまでの経験を生かして、
集中して取り組んでいます。

たけのこ学級 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切ったものを煮込んでいる間にデザート作りです。
缶詰を開けて、均等に分けています

3年 国語「書き初め練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育館で書き初め練習をしています。
雨があがり、気温が上がってきたので、
それほどの寒さはなく練習ができます。

たけのこ学級 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、買い物に行ったたけのこ学級は、今日、調理実習をします。
自分の分担をしっかりこなそうと努力していますが、
タマネギには涙が出て苦戦しています。

5年 国語「書き初め練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛塚先生に来ていただいての練習です。
5年生は教室で行います。

 集中して書いている姿がすばらしいです。

12月10日の給食        大人気メニュー

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・じゃこチャーハン
・鶏肉のから揚げ
・わかめスープ
・みかん

【給食について】
 今日の主菜は、人気メニュー「鶏肉の唐揚げ」です。久しぶりに食べるメニューなので子供たちは「おいしい。」「もっと食べたい。」など嬉しそうに食べていました。
 また、今日の主食はじゃこチャーハンです。ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこは、しらすを煮て乾燥させたもので、骨を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。子供たちには、ぜひ食べてほしい食品です。

1年 音楽「夕暮れ時の音づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕暮れ時の画面に合わせて、鈴や鉄琴等を使って
音づくりをしました。
 とてもきれいな音色が響きました。

3年 社会科「商店街の紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
 地蔵通り商店街で調べてきたお店について発表しています。
発表後は、それぞれノートにまとめを書きます。

たけのこ学級 図画工作「カレンダーづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙を使って雪の結晶(模様)づくりをしています。
折って切ることで、不思議な形ができあがります。

たけのこ学級 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は自分たちで昼食を作ります。
そのために、これから買い物へ出発です。

生活指導に関する研修会(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度まで本校でお世話になった鹿討先生を講師にお招きして、
生活指導や特別支援教育に関する研修会を行いました。
 有意義な時間を過ごし、明日からの子供たちの指導のヒントを
たくさんいただきました。

閲覧数が10万回を超えました。

 今年度のHP閲覧数が10万回を超えました。これからも子供たちの活躍の様子をお伝えしていきます。ありがとうございます。

12月9日の給食       リクエスト給食

画像1 画像1
【献立名】
・コーヒー牛乳
・ナンピザドッグ
・白菜の和風クリーム煮
・りんご

【給食について】
 今日は、4年生・5年生・6年生のリクエスト給食です。今回は、飲み物とデザートの中で1番リクエストが多かった「コーヒー牛乳」です。高学年のリクエスト給食は今回が最後です。3学期は、1年生・2年生・3年生・たけのこ学級のリクエスト給食を提供します。お楽しみに!

屋上防水改修工事(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクレーン車を使って資材を屋上に搬入しています。
大きなクレーン車ですが、安全に気を付けて作業を進めています。

レク集会 「全校だるまさんがころんだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員が校長先生から教わった
「全校だるまさんがころんだ」を行いました。
全校児童が一度に並びます。
判定は、集会委員と先生方です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 書き初め会(3,4)
発育測定(5,6)
1/14 発育測定(1,2)
水曜時程
幼交流(5)
1/16 としま土曜公開授業
道徳授業地区公開講座
1/18 委員会活動
1/19 校外学習(6)
ハッピータイム

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345