最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

植物の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組合同で、ホウセンカとひまわりの種をまきました。
立派な花が咲くようにみんなで大切に育てよう!

4月30日(木)

牛乳 ピースごはん かきたま汁 魚の南蛮漬け 五目きんぴら 美生柑
画像1 画像1

1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の図書の時間は、1・2組合同でオリエンテーションを行いました。今週は図書の時間も2回目、クラスごとに図書室に行き、図書館司書の先生に絵本を読んでいただいたり、先週借りた本を返して新しい本を借りたりしました。読み聞かせていただいた本は『よるのとしょかん』です。子ども達は、夢中になって聞いていました。(写真は1組です)

モルモットの赤ちゃんの名前

全校児童のみなさんに、モルモットの赤ちゃんの名前を募集したところ、たくさんの名前が集まりました。そこで、飼育栽培委員会で話合い、得票数の多かった名前の中から「さくら」に決定しました。長崎小学校の皆さん、「さくらちゃん」をよろしくお願いします。
画像1 画像1

飼育栽培委員会

飼育栽培委員会では、今年も「人権の花」の種を植えました。きれいな花が咲くように、お水やりも頑張ります。
画像1 画像1

長崎獅子舞 練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日の長崎獅子舞奉納に向けて、6年生はふんごみの練習が始まりました。真剣に動きを学んで、1時間で上達しました。

五組「昼食、閉校式」

画像1 画像1
宮本の湯での最後の食事を頂きました。ハヤシライスを美味しく食べました。閉校式では、児童代表の言葉を長崎小の児童が立派に言うことができました。

4月28日(火)

牛乳 ぶどうパン 鶏のガーリック焼き ボイル野菜 パスタ入りスープ
画像1 画像1

プールにカルガモが2羽

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、プールを見ると「カルガモ」が2羽、悠然と?仲よさそうに?並んでいました。
ちょっとホットする風景でした。長崎池や校庭の芝生にも四季折々にいろいろな鳥が
やって来ます。

五組「川遊び」

画像1 画像1
とてもよい天気!
川の水は、気持ちがよかったです。石投げもして、楽しみました。

五組「朝食」

画像1 画像1
朝会のあと、朝食を頂きました。和食でした。川遊びに備えて、たくさん食べました。

五組「秩父移動教室 2日目」

画像1 画像1
すかすがしい朝を迎えました。朝会をしました。体操したり、散歩をしたりしました。

五組「キャンプファイア」

画像1 画像1
キャンプファイアで、ゲームをしたり、歌ったりしました。長崎小学校は、「元気いっぱい なかよしの火」を火の神から頂きました。

五組「夕食」

画像1 画像1
美味しい夕食をいただきました。

五組「宮本の湯に到着!」

画像1 画像1
今日、お世話になる宿「宮本の湯」に着きました。開校式をして、部屋に入りました。部屋では、みんなで楽しく遊びました。温泉に入りました。いい湯だな!

ひまわり「ゆびごい大集合」

画像1 画像1
全曜日の児童がゆびごいを完成させることができました。
「説明をよく聞いて、指示通りに作ることができる」ことをめあてに全員がめあてを達成することができました。
シールを貼ったり、飾り切りをしたり、穴あけパンチを使ったりと、一人一人工夫して作ることができました。

五組「いちご狩り」

画像1 画像1
いちご狩りをしました。赤いいちごを選んで取り、たくさん食べました。甘くて美味しかったです。

五組「アスレチック」

画像1 画像1
昼食のあと、アスレチックで遊びました。ターザンロープや滑り台などで、たくさん遊びました。

五組「お弁当」

画像1 画像1
ハイキングを終え、みどりの村の広場で、お弁当を食べました。気持ちがよく、美味しくいただきました。

五組「ハイキング」

画像1 画像1 画像2 画像2
みどりの村で、ハイキングをしました。アップダウンがある山道でしたが、みんな頑張って歩きました。とてもいい景色でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 C時程
午前授業
始業式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601