最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の保護者の方が、読み聞かせをしてくださいました。いつもみんな楽しんで聞いています。

ひまわり「ゆびごい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりでは季節を感じるために、毎年鯉のぼりを作ってます☆
今年は「ゆびごい」です☆
折り紙やシールを選んで各々の「ゆびごい」が出来上がりました。
今にも泳ぎだしそうです☆

4月20日(月)

牛乳  鮭ごはん 吉野汁 新ジャガイモの煮付け 清美オレンジ
画像1 画像1

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、委員会紹介集会です。新委員長さんが、全校児童へ、委員会活動を
行っていく際の「今年度の目標やテーマ」さらにお願い事項等を、見事に発表してくれました。頼もしい姿が印象的でした。さらにそれに拍手をする下級生もすばらしかったです。

4月17日(金)

牛乳 ツナとトマトのスパゲティー ポテトのチーズ焼き ナタデココフルーツポンチ
画像1 画像1

4年1組 理科&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年の理科「あたたかくなって」の学習で、校内の春の様子を観察しました。五感を使って植物や生き物をじっくり見ることができました。書写では「四年生のめあて漢字」として、一人一人が漢字一文字に思いをこめて毛筆で書き上げました。教室内に掲示予定ですので、土曜公開授業の日にご覧くださると嬉しいです。

4月16日(木)

牛乳 雑穀ごはん 花シュウマイ ビーフン入り野菜炒め みそ汁
画像1 画像1

ひまわり「バランスボール」

画像1 画像1
水曜日グループはバランスボールで遊びました。
体幹を鍛えるため、バランスボールの上で体勢をキープします。
姿勢維持につながることを目的としています。

水曜日グループは集合が早く、切り替え名人が揃っています!
その切り替えたあとの姿勢を維持出来るよう、指導を重ねていきます。

4月15日(水)

牛乳 コーントースト 洋風すいとん わかめ入りサラダ いちご
画像1 画像1

ひまわり学級「通級スタート」

画像1 画像1
昨日からひまわり学級がスタートしました☆
新しい仲間とのスタートにワクワクドキドキしていたみなさん。
朝の会の緊張感とはうって変わって、中休みにはみんなでサッカーをしました!
ルールを確認しながら楽しく遊べました。

4月14日(火)

牛乳 お花見ちらし寿司 すまし汁 いかの香味焼き 酢みそ和え
画像1 画像1

五組「図工」

画像1 画像1 画像2 画像2
来月のこどもの日にむけて、こいのぼりを作りました。うろこを工夫しました。

4月13日(月)

牛乳 エビピラフ クリームスープ ハムとポテトの包み揚げ
画像1 画像1

4月10日(金)

牛乳 サンドイッチ 揚げステックパン ポークビーンズ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

1年生 初めての給食

9日(木)から1年生の給食がスタートしました。長崎小学校での初めての給食メニューはカレー!今年の1年生はもりもり食べて、殆どの子が完食できました。「学校の給食はおいしいね♪」「(飲めなかった)牛乳が飲めたよ!」「お野菜苦手だけどがんばった☆」「明日の給食は何かな〜。楽しみ〜。」給食当番も初挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 学級園のお手入れ

画像1 画像1
四年生は理科の学習でヘチマを育てます。そのために学級園の畑をみんなで整えました。雑草がたくさん生えていたのでみんなとても苦労しましたが、力を合わせて綺麗にできました!

4月9日(木)

牛乳 チキンカレー ツナ入りサラダ パンプキンプリン
画像1 画像1

4月8日(水)

牛乳 山菜おこわ ちくわの磯辺揚げ 小松菜の炒り煮 みそ汁
画像1 画像1

1年生 6年生が遊んでくれたよ

長崎小学校に入学して2日目。雨の中の登下校でちょぴり心配しましたが、迷子になったり転んだりせず、しっかり歩いて登下校できました。傘のたたみ方や朝の支度の仕方も6年生が優しく教えてくれたので、安心でした。教室でお勉強する初日だったので、途中で歌を歌ったり手遊びをしたりしながら、これから楽しくお勉強したり生活したりするためのオリエンテーションをおこないました。中休みは6年生が来てくれて、一緒に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無題

画像1 画像1
今日、今年度初めて、五組全員で学習しました。自己紹介をしました。みんなの前で、少し恥ずかしいようでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601