最新更新日:2024/09/11
本日:count up20
総数:106739

西池中体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は西池袋中学校の体験に行きました。
中学校では3年生の生徒会の先輩が案内をしてくれました。先輩達の立派な姿に憧れのまなざしを送っている子も少なくありませんでした。
学校全体の説明を聞いた後は1組は英語、2組は数学の授業体験をしました。
その後、部活動の様子を見学しました。「半年後には中学生!」そんな自分達の姿を想像できた日になったと思います。

今日の給食:9月8日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ハムカツサンド
○ダブルポテトサラダ
○ミネストローネ

【給食室より】
 今日は、「ハムカツサンド」を作りました。厚く切ったハムに衣をつけてフライにし、カレー味のキャベツと一緒に柏パンにはさみました。

今日の給食:9月7日(月)

○牛乳
○ごはん
○のりのつくだ煮
○筑前煮
○糸寒天和え
○デラウェア

【給食室より】
 今日は和食を提供し、のりのつくだ煮と筑前煮(特にちくわぶ)の人気がありました。
 のりのつくだ煮はもちろん給食室の手作りです。刻みのりお水、おしょう油、お酒、砂糖を入れて煮詰めていきます。

今日の給食:9月4日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○魚のごま味そ焼き
○大豆の磯煮
○野菜のあっさり漬け
○豆腐のみそ汁
○なし

【給食室より】
 主菜は白身魚にごま味そをぬって焼いた料理です。タレが焼けて香ばしくできあがりました。

今日の給食:9月3日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ジャンバラヤ
○ジャーマンポテト
○トマトシチュー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「トマトシチュー」です。ホワイトシチューにホールトマト缶を入れて作ります。トマトの酸味と牛乳のまろやかさがおいしいスープです。

今日の給食:9月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ちゃんぽんうどん
○大学芋
○冷凍みかん

【給食室より】
 今日の注目メニューは、秋が旬のさつまいもを使った「大学芋」です。大学芋といえば、甘さのあるおやつ的な料理です。しかし、今日は副菜として提供したので、砂糖を控えめにしおしょう油を多めに入れて味つけをしました。

今日の給食:9月1日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○野菜の中華煮
○もやしとハムの和え物
○わかめのスープ
○ぶどう(巨峰)

【給食室より】
 今日のくだものは、秋がおいしいぶどうを出しました。八百屋さんが持ってきてくださったぶどうは一粒一粒とても大きく、ほおばると口いっぱいにぶどうの香りと甘さが広がります。

今日の給食:8月31日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○カリカリ梅ごはん
○いそか和え
○吉野汁

【給食室より】
 今日8月31日は、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから「野菜の日」になっています。1983年に野菜組合の方たちが、やさいについてもっと知ってほしいという願いから設定されたそうです。
 今日の給食には、梅、ほうれん草、もやし、にんじん、ねぎ、水菜などのたくさんの野菜を入れました。野菜が少し苦手な人もぜひ挑戦してください。それを続ければきっと食べられる日がくるということを伝えました。

 さて、今日のおすすめメニューは「いかのかりん揚げ」です。カリッと揚げたいかに甘辛いタレにサッとくぐらせた料理です。ポイントは、熱いうちにタレにつけることでほどよく味が付きます。

今日の給食:8月28日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉豆腐
○くるみ和え
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、肉豆腐です。材料は豆腐、白菜、ねぎ、にんじん、しらたきですが、メインになる豆腐を大きめのさいの目に切るところがポイントになります。味つけは、かつおだしをベースにおしょう油、お酒、みりん、砂糖を入れます。

8/27 2学期が始まりました!

画像1 画像1
学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。いよいよ平成27年度2学期の始まりです。みんなで力をあわせて、すばらしい2学期にしていきます。

今日の給食:8月27日(木)☆2学期の給食開始☆

画像1 画像1
○牛乳
○夏野菜カレーライス
○ゴーヤチップス入りグリーンサラダ
○ぶどう

【給食室より】
 今日から2学期の給食が始まりました。今学期も給食室一同、池三小の子どもたちが給食の時間が楽しみになるようにおいしい給食作りに努めて参ります。

 献立は、ピーマン、トマト、かぼちゃ、なすなどの夏野菜カレーを作りました。夏野菜の酸味や甘みとカレーのスパイシーさが後引くおいしさです。
 サラダには、ゴーヤチップスを入れました。ゴーヤチップスは、びっくりするくらい人気のあるメニューで、今日もたくさんの子どもたちからリクエストがあったので作りました。

まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(水)、生活単元学習でまち探検を行いました。長崎神社からスタートし、長崎小学校や長崎公園を巡りました。一人一台カメラを持って、消火器や子ども110番のマークなど、思い思いに見つけたものを写真に撮りました。また、「道によって広さが違うこと」や「お店が多いところと、家が多いところ」など、自分なりの考えをもって探検することができました。
 7月中は、見つけたことをもとにまとめを行い、協力してマップを作成しました。夏休み明けに掲示しますので、どうぞご覧ください。
 

これから帰校します。

画像1 画像1
富岡製糸場での見学が終わりました。
学ぶことが多くあり、とても充実した時間となりました。今は池袋に向けてバスを走らせています。

富岡製糸場

画像1 画像1
富岡製糸場に到着しました。
これから世界遺産の見学を始めます!

昼食を食べ終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
下仁田こんにゃくセンターで昼食を食べました。
名物のこんにゃくカツ弁当はとても美味しかったです。
お土産を買い、いよいよ世界遺産富岡製紙場へと向かいます。
子供たちも車内でワクワクしています。

立科を出発します。

画像1 画像1
今立科での閉校式を終えました。
ペンションでの思い出が沢山できたようです。
ペンションでの思い出を胸に、これから富岡製紙場に向かいます。

立科林間学校3日目のはじまりです。

画像1 画像1
朝会が始まりました。今日は、下仁田コンニャクセンターと世界遺産富岡製紙場に行きます。安全に気を付けて行ってきます。

立科林間学校2日目が無事終了しました。

画像1 画像1
今日は約4時間の車山ハイキングや、アイスクリーム作り体験など内容の濃い1日となりました。
子供たちは就寝時間と同時にぐっすりと眠りにつきました。
明日は最終日です。沢山の経験を積んだ子供たちの姿を、保護者の皆様に見ていただけるよう、安全に十分配慮しながら、最終日を過ごしてほしいと思います。

ペンションに戻りました。

画像1 画像1
2日目の行程はほぼ終了し、残すところ夕食とホタル観賞になります。子供たちは、お風呂に入ったり、一日のまとめに取り組んだりしています。
夜のナイトウォークでホタルが見れることを祈っています。

アイスクリーム作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
長門牧場でアイスクリーム作り体験をしました。材料を自分達で混ぜ合わせ、アイスクリームを作りました。出来立てのアイスクリームの味に、「牛乳の味がすごく濃厚で美味しい」や「ほっぺたが落ちるほど美味しい」「売ってるものと味が違う」など多くの感想を言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 クラブ活動
12/22 終業式 給食終 大掃除3 午前授業
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業日始
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902