最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

芸術祭1日目 五組

プログラム6番は、五組による劇「ヤーレン、ソーラン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目 5年1組

プログラム5番は、5年生による演奏「明日へ」です。
合唱「島唄」
リコーダー奏「Stand Alone」「星の大地に」
合奏「カルメン前奏曲」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目 3年1組2組

プログラム4番は、3年生による演奏「すてきな世界」です。
合唱「野に咲く花のように」「もみじ」
リコーダー奏「エチュード」「猫吹いちゃった」「PANIC」
合奏「アンダー・ザ・シー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目 1年1組2組

プログラム3番は1年生による音楽劇「はらぺこあおむし」です。
最後に「ちょうちょうスペシャル」の合奏もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目

11月20日(金)は、「130周年記念芸術祭」の1日目(児童鑑賞日)でした。
プログラム1番は、1年生代表児童による「はじめの言葉」です。全校児童の前で緊張しながらも、一生懸命発表できました。
プログラム2番は、「校長先生のお話」です。いつもとは違った校長先生の姿に、子供たちもびっくり☆ そして、楽しい演出に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)

牛乳 ホットツナサンド ウインナーと野菜のスープ 野菜のごま醤油
画像1 画像1

2年 芸術祭の招待状作り

画像1 画像1
 国語の「しかけカードの作り方」を学習して芸術祭の招待状を作りました。2年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇をするので、カードを開くとおたまじゃくしやザリガニ、あめんぼ、たんぽぽなど自分の役のキャラクターが飛び出すしかけを作っていました。
 おうちの人に早くみてもらいたい気持ちが伝わってきます。たくさんほめてあげてください!

五組「手芸」

画像1 画像1 画像2 画像2
手芸では、刺し子やスウェーデン刺繍をして、作品を作っています。細かな作業をがんばつています。

11月19日(木)

牛乳 海の幸ピラフ ミネストローネ さつまるくん
画像1 画像1

ひまわり「個別指導 なわとび」

画像1 画像1
個別指導ではその子供に必要なことを指導します。
なわとびを個別に行うことにより自信がもてるようになりました。

ひまわり「朝あそび」

画像1 画像1
ボードで元気にあそびました!

1年生 芸術祭リハーサル

画像1 画像1
リハーサル初体験の1年生。「はらぺこあおむし」になりきって、一生懸命演奏しました。出番が終わった後も体育館に残り、3・5年生の演奏を聴かせてもらいました。初めてお兄さんお姉さんの演奏を聴いて、「すごーい!」と感激した子ども達。すごく真剣に観て(聴いて)いました。そして、「僕たちも頑張るぞ!」と気持ちを新たにしました。

11月18日(水)

牛乳 宮城新米 油麩の卵とじ 笹かまカレー揚げ おくずがけ ずんだもち
画像1 画像1

2年 芸術祭に向けて

画像1 画像1
 リハーサルが近づいてきて、劇をする学年で見合っています。6年生の劇「魔法をすてたマジョリン」を見させてもらいました。
 「役になりきってすごい。」「大きな声でよく聞こえる。」「歌が上手。」と、名演技の6年生に感心していました。劇のテーマ「思いやり」を理解できた子もいました。
 この学び合いを自分の役に活かして本番までに、演技力が少しでも伸びますように!

2年 第8回み〜んなのひろばまつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(土)、区民ひろば長崎で行われた「第8回み〜んなのひろば」に参加しました。開会式のオープニングで、大好きな昔遊びの、お手玉、あやとり、けん玉の技を披露し、「手のひらを太陽に」の曲を合唱しました。
 その後、手作りやゲームのスタンプラリーに参加して楽しいひとときを過ごすことができました。

11月17日(火)

牛乳 あんかけうどん ちくわのごまマヨあえ オレンジケーキ
画像1 画像1

6年;「こころまつり」で「長崎獅子舞」を披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(土)「第20回こころまつり」が本校体育館で開催されました。
6年有志が、「長崎獅子舞」の「踏んごみ」を実演しました。会場の方々から
盛大な拍手をもらいました。

五組「芸術祭の練習」

画像1 画像1
芸術祭で、五組は、「ヤーレン、ソーラン」というオリジナルの劇をやります。みんな頑張っています。お話は、ある漁村で、漁師たちが魚を捕っていました。さあ、網に入ったものは?

11月16日(月)

牛乳 玄米入りごはん さばのトマト味噌 芋煮汁 ひじきと切り干しの煮物 つぼ漬け和え
画像1 画像1

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も、保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。今日の絵本は、蝶々が野菜ジュースを飲むと、みんな「八百屋そん」になってしまうというおもしろいお話でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 B時程
12/10 誕生給食(12月)
12/11 音楽朝会
避難訓練
色覚検査(4年)
キラキラ班給食・遊び
12/14 全校朝会
ふれあいデー
クラブ活動
12/15 SC来校日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601