最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
総数:96644
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

12月7日ジュニアアンサンブル

画像1 画像1
今日は休み時間にジュニアアンサンブルを行いました。クラリネット、バスクラリネット、ドラムセットの3人の5年メンバーが「アイのシナリオ」という曲を発表しました。天気のよい日でみんな元気よく校庭で遊んでいたのですが、ドラムの音が聞こえるとどんどんお客さまが集まってきました。とてもかっこいい演奏で、楽しんで手拍子をしながらみんなで聴きました。5年生ともなると、ジュニアアンサンブルのレベルも高くて驚かされます。これからも楽しいジュニアアンサンブルがたくさん発表されることでしょう!楽しみです。

12月7日の給食

画像1 画像1
ごはん
煮込みハンバーグ
三色炒め
きのこのスープ
牛乳

1平方キロメートルって意外と広い!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の「面積」の学習では、教室の床に1平方メートルを作り、みんなで入ったり、豊島区の1:10000の縮尺地図を使って折り紙で1平方キロメートルを作り、地図に重ねたりして、広さを体感する活動を行いました。「1平方メートルって意外と狭いんだ〜」「1平方キロメートルって意外と広いんだ〜」など子どもたちの反応はさまざま。広さを捉えるとき、いくつを単位としているのか理解することが重要ですが、体感することはもっと大事であると、子どもと一緒に学習しながら実感しました。

12月4日の給食

画像1 画像1
セサミトースト
ポトフ
いかとツナのサラダ
りんご
牛乳

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちが納めている税は、どのように活かされているのか。」
3学期の社会科では、憲法や政治、行政の仕事について学習する予定です。
今日は豊島法人会の方たちをお招きして、税の種類や税の使い道などについて学ぶ教室を開催しました。
「私たちたちが普段意識していないところにも、多くの税が使われていること。」
「私たちの生活をよりよくし、健康で安全な暮らしを守るために税は必要なこと。」
など、たくさんのことを知り、学ぶことができました。
3学期の学習につなげていけるようにしたいです。


みんなで輪投げゲームを楽しむには?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「円と球」の学習での第1時。「輪投げゲームをしようと思います」と子どもたちに投げかけました。話し合いを進めていく中で、みんなが平等に投げるためには、コーン(中心)からの距離が同じになっている所に人が立たなければならないことが明確になりました。そして、円の概念について押さえて授業は終了。
第2時、校庭に出てみんなで円を描き、輪投げゲームを行いました。「ひもとチョークがあれば、円は描けるよ」「真ん中の人がひもをしっかり押さえるの」「運動会で先生がやっているのを見たことがある」など自分たちの経験から、大きな円を描くための方法が提案されました。子どもたちは自分たちで半径の長さを決め、円を描きました。輪投げゲームを行う中で、円が大きいから輪投げが入らないことに気が付いたグループもあり、半径を短くして、小さな円を書き直し子どもたちそれぞれが輪投げゲームを楽しんでいました。

1年生 あきのリースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科で秋のリースを作りました。

まつぼっくりやどんぐり、葉っぱなど自然のものやモールやビーズなどのリースを飾り付けるものを持ってきて、リースの材料にしました。11月に行った甘泉園で2年生にどんぐりを拾ってもらった子もいるようでした。

ずっと楽しみにしていたリース作りで、
「このどんぐりは、どこにつけようかな」「モールを巻き付けたいなあ」
といろいろなアイデアを出してリースを作っていました。
なかには、
「ここにはこのまつぼっくりをつけるといいんじゃないかな」
「ここにどんぐりをつけたいんだけど、なかなかうまくつかないんだよ」
と友達と相談しながらリースを作る姿も見られました。

1年生の教室前に飾ってありますので、是非ご覧ください。

12月3日の給食

画像1 画像1
五目うま煮丼
もずくスープ
抹茶ミルクゼリー
牛乳

12月2日の給食

画像1 画像1
冬野菜カレー
小松菜おかかあえ
りんご
牛乳

12月1日の給食

画像1 画像1
たくわんごはん
ゼリーフライ
昆布いり和風サラダ
ちゃんこ汁
みかん
牛乳

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(木)に学校の近所の方々をお招きし、ふれあい給食が行われました。1,2年生の出し物披露では、一緒にわらべ歌で遊んだり、歌をうたったりしながら、子供と大人が一緒に楽しむことができました。会食の時間は、ゲームやクイズにお客様も積極的に参加してくださり、大変盛り上がる班もあるようでした。今回のふれあい給食を通して、地域の方々の温かさに触れた子供達。これを機に、改めて「高田地区が好きだな」と感じた子も多くいるのではないかと思いました。

広研印刷工場に見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)に広研印刷工場に行ってきました。
2学期の社会科の学習では、「ものをうる仕事」「ものをつくる仕事」で、“スーパーよしや”“巣鴨地蔵商店街”と見学に行った後の印刷工場でした。

「こんなにきれいな印刷なのに、インクが4色しかない」
「印刷は、よーく見ると点が集まってる」
と、目をキラキラさせて様々な機械を観察していました。

学校に戻ってきてからは、教科書や本をじっくり眺め、これも点になっているのかな、と観察している姿がありました。

11月30日の給食

画像1 画像1
アップルチーズトースト
フイッシュチャウダー
わかめサラダ
牛乳

11月27日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
もずくスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

11月26日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
かぼちゃつつみ揚げ
プリン
牛乳

6年生 卒業制作を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会を終え、6年生はいよいよ卒業に向けて準備を始めました。
今年度の卒業生も、高南小学校の後輩たちが学校生活を明るく楽しく過ごせるような記念品を制作して残す予定です。
例年、高南小のすぐ近くにある千登世橋中から先生をお呼びし、6年生は中学校の授業体験を行っていますが、今回は美術の笠先生をお招きして、制作のアドバイスをいただきました。中学校美術の先生から教えていただくことで、子供たちは自分の作品がますます磨かれていくことを実感しながら、あっという間の2時間を過ごしていました。
完成した作品をお見せするのが、今から楽しみです。

5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月)、社会科見学で「東京モーターショー」と「日本科学未来館」へ行ってきました。東京モーターショーの見学では、自動運転する自動車や水素で動く自動車などの最新の自動車を見学したり、アトラクションを体験したりすることができました。日本科学未来館では、ASIMOのダンスも見学することができました。自動車製造の技術や科学の発展を大いに学ぶことができました。

11月25日の給食

画像1 画像1
舞茸ごはん
とりから揚げ
豆サラダ
みそ汁
みかん
牛乳

11月24日の給食

画像1 画像1
★宮城米給食★
ごはん
あぶら麩いり肉じゃが
わかめの酢の物
おくずがけ
牛乳

6年生 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月も後半になり、2学期もまとめの時期に入ってきました。
今学期最後の家庭科調理実習は、「1食分の献立を考えよう」です。
ご飯と味噌汁に合う主菜・副菜を調理しました。
肉じゃがは、野菜の切り方や炒める順番に気をつけて、煮汁がなくなるまで煮込みます。
キュウリとキャベツの塩昆布和えは、短い時間で味が全体に馴染むように良く揉みこみます。
各テーブルに2台しかないガスコンロを上手に使いながら、4品を作っていくのは小学生にとって至難の技。みんなで力を合わせて、役割分担を上手にしないと完成しません。
さすが6年1組は、全てのグループが1時間ちょっとで調理を終えて試食することができました。90分で実習後の片付けまで全て終えることができるとは、本当に素晴らしい!学芸会で磨かれたチームワークの良さを、十分に発揮することができました。
段取りよく仕事を進めること、作業全体を見通して空白の時間をつくらないこと。家庭科の調理実習は、調理の腕だけでなく子供たちが将来仕事をする上で必要な能力が磨かれます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 安全指導
12/14 3〜6年生6時間授業
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677