最新更新日:2024/09/11
本日:count up20
総数:106739

ペンションに戻りました。

画像1 画像1
2日目の行程はほぼ終了し、残すところ夕食とホタル観賞になります。子供たちは、お風呂に入ったり、一日のまとめに取り組んだりしています。
夜のナイトウォークでホタルが見れることを祈っています。

アイスクリーム作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
長門牧場でアイスクリーム作り体験をしました。材料を自分達で混ぜ合わせ、アイスクリームを作りました。出来立てのアイスクリームの味に、「牛乳の味がすごく濃厚で美味しい」や「ほっぺたが落ちるほど美味しい」「売ってるものと味が違う」など多くの感想を言っていました。

長門牧場です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今は昼食を終え、動物と触れあっています。アルパカやロバなど東京では珍しい動物とも触れ合える素敵な場所です。

ハイキングゴールしました。

画像1 画像1
暑さや辛さに負けずゴールすることができました。子供たちをほめてあげたいです。
これから長門牧場での昼食です。

バイキング終盤です。

画像1 画像1
ただいま物見岩に着きました。
ゴールまであと少し、頑張ります!

登山中です。

画像1 画像1
みんな頑張って登っています。

現在、蝶々深山に到着です。

立科林間学校2日目の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま朝会が終わりました。みんな元気に参加することができていました。
女神湖には少し霧がかかっていますがとても美しいです。
今日は車山ハイキングです。朝食をしっかりと食べて、全員でゴールしたいです。

もうすぐ立科第一日が終わります。

画像1 画像1
先ほど、オーナーズタイムも終わり、消灯時刻になりました。お月様も子供たちを見守ってくれています。

美味しい夕食を頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペンション村に到着し、女神湖湖畔を散歩したあと、ペンションに向かいました。ペンションの大きさや美しさに、みんな喜んでいました。
6時から夕食を食べて、7時からオーナーズタイムです。立科で充実した1日を過ごすことができました。

ペンダントが完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンダント作りの体験が終わりました。黒曜石や勾玉、骨角器でのペンダント作りに熱心に取り組んでいました。これからペンションに向かいます。

黒曜石ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
黒曜石ミュージアムに到着しました。
移動中の車内は、満腹で寝ている子が多かったです。
これから、ペンダント作りの体験をします。
ペンダント完成が楽しみです。

昼食を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に進み、耕福館に到着しました。耕福館では、協力してカレー作りを体験しました。
出来上がった美味しいカレーを、おかわりする子が多くいました。
これから黒曜石ミュージアムへ向かいます。

順調です

画像1 画像1 画像2 画像2
上里サービスエリアで休憩をとりました。小雨模様ですが、バス酔いの人もなく、みんな元気です。

立科林間学校スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に立科に向けて出発です。みんなで楽しい思い出をたくさんつくってきたいと思います。

全学年 食器の位置チェック♪【給食委員会・食育の取組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から給食委員会が計画した給食中の取組「食器の位置チェック♪」を行いました。給食委員会が各クラスを回り、「いただきます。」の前に正しい位置に食器が置けているか確認をしていきました。そして、抜き打ちテスト。突然、給食委員がクラスに入り、その場で食器が正しく置けている子の人数を数え、習慣付いているかチェックしました。
 給食最終日の本日、給食委員会から各クラスの代表へ「食器を正しく置けたで賞」を贈りました。2学期も食器の抜き打ちテストを行う予定です。

今日の給食:7月17日(金)☆1学期給食終了日☆

画像1 画像1
○牛乳
○冷やし中華
○茎わかめの和え物
○青のりポテト
○メロン

【給食室より】
 本日、1学期の給食が無事に終了しました。
 おすすめメニューは、夏に食べたい「冷やし中華」です。タレは、焼き豚を作ったときのおしょう油の他にお酢、砂糖、酒を入れて作りました。

 2学期の給食は、8月27日(木)から始まります。秋もおいしい食べ物をたくさん給食に出しますので楽しみにしていてくださいね。

 よい夏休みをお過ごしください☀

今日の給食:7月15日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○カレーライス
○コールスロー
○ココナッツゼリー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、夏に食べたい「カレーライス」です。具は、とり肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、りんご、セロリー、にんにく、しょうが、トマトを入れました。カレーといったら味のポイントになるスパイスは、ローリエとクローブというハーブを入れました。

 
 デザートは、ココナッツゼリーです。ココナッツは暖かい国の食べ物です。ココナッツミルクに牛乳、生クリームと砂糖を入れて作りました。

今日の給食:7月16日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○とり肉とカシューナッツのいため物
○春雨サラダ
○もずくスープ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、とても人気のある「とり肉とカシューナッツのいため物」です。見た目で野菜の色がきれいになるように、こんがり茶色のとり肉や黄色のじゃがいも、白色のれんこん、赤色、緑色のピーマンを入れました。色だけでなく、おしょう油で味を付けたので、麦ごはんもどんどんすすみます。

水鉄砲大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(水)、学年合同で水鉄砲大会を行いました。
 1人1人、たすきがけにしたスズランテープに半紙をつけ、相手クラスの半紙を水鉄砲でねらうという遊びです。
 結果は2組が勝ち。ですが、猛暑の中、お互い楽しく活動することができました。
 また一つ、4年生の楽しい思い出が増えました。

今日の給食:7月14日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○にらともやしのいため物
○コーンスープ
○すいか

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「五目チャーハン」です。具は、焼き豚、エリンギ、ねぎ、にんじん、えび、なると、グリンピース、卵の8種類です。
 この料理を作るとき、調理員さんたちは汗をたくさんかきながら、大きなかまを使って1回で100人分のチャーハンを作ります。1回の重さはなんと25kg!!それを3回作ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 クラブ活動
12/9 校外学習(6社-国会)
12/10 校外学習(5社-自動車工場)
12/11 たてわり班遊び
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902