最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
総数:127061

4月22日(水)

牛乳 けんちんうどん キャベツのからしあえ 風船ドーナッツ
画像1 画像1

五組「お誕生会」

画像1 画像1
4月生まれのお誕生会を開きました。王様じゃんけんやかもつ列車をして遊びました。楽しくお祝いしました。

4月21日(火)

牛乳 ドライカレー パリパリサラダ 豆乳かん黒蜜がけ
画像1 画像1

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の保護者の方が、読み聞かせをしてくださいました。いつもみんな楽しんで聞いています。

ひまわり「ゆびごい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりでは季節を感じるために、毎年鯉のぼりを作ってます☆
今年は「ゆびごい」です☆
折り紙やシールを選んで各々の「ゆびごい」が出来上がりました。
今にも泳ぎだしそうです☆

4月20日(月)

牛乳  鮭ごはん 吉野汁 新ジャガイモの煮付け 清美オレンジ
画像1 画像1

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、委員会紹介集会です。新委員長さんが、全校児童へ、委員会活動を
行っていく際の「今年度の目標やテーマ」さらにお願い事項等を、見事に発表してくれました。頼もしい姿が印象的でした。さらにそれに拍手をする下級生もすばらしかったです。

4月17日(金)

牛乳 ツナとトマトのスパゲティー ポテトのチーズ焼き ナタデココフルーツポンチ
画像1 画像1

4年1組 理科&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年の理科「あたたかくなって」の学習で、校内の春の様子を観察しました。五感を使って植物や生き物をじっくり見ることができました。書写では「四年生のめあて漢字」として、一人一人が漢字一文字に思いをこめて毛筆で書き上げました。教室内に掲示予定ですので、土曜公開授業の日にご覧くださると嬉しいです。

4月16日(木)

牛乳 雑穀ごはん 花シュウマイ ビーフン入り野菜炒め みそ汁
画像1 画像1

ひまわり「バランスボール」

画像1 画像1
水曜日グループはバランスボールで遊びました。
体幹を鍛えるため、バランスボールの上で体勢をキープします。
姿勢維持につながることを目的としています。

水曜日グループは集合が早く、切り替え名人が揃っています!
その切り替えたあとの姿勢を維持出来るよう、指導を重ねていきます。

4月15日(水)

牛乳 コーントースト 洋風すいとん わかめ入りサラダ いちご
画像1 画像1

ひまわり学級「通級スタート」

画像1 画像1
昨日からひまわり学級がスタートしました☆
新しい仲間とのスタートにワクワクドキドキしていたみなさん。
朝の会の緊張感とはうって変わって、中休みにはみんなでサッカーをしました!
ルールを確認しながら楽しく遊べました。

4月14日(火)

牛乳 お花見ちらし寿司 すまし汁 いかの香味焼き 酢みそ和え
画像1 画像1

五組「図工」

画像1 画像1 画像2 画像2
来月のこどもの日にむけて、こいのぼりを作りました。うろこを工夫しました。

4月13日(月)

牛乳 エビピラフ クリームスープ ハムとポテトの包み揚げ
画像1 画像1

4月10日(金)

牛乳 サンドイッチ 揚げステックパン ポークビーンズ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

1年生 初めての給食

9日(木)から1年生の給食がスタートしました。長崎小学校での初めての給食メニューはカレー!今年の1年生はもりもり食べて、殆どの子が完食できました。「学校の給食はおいしいね♪」「(飲めなかった)牛乳が飲めたよ!」「お野菜苦手だけどがんばった☆」「明日の給食は何かな〜。楽しみ〜。」給食当番も初挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 学級園のお手入れ

画像1 画像1
四年生は理科の学習でヘチマを育てます。そのために学級園の畑をみんなで整えました。雑草がたくさん生えていたのでみんなとても苦労しましたが、力を合わせて綺麗にできました!

4月9日(木)

牛乳 チキンカレー ツナ入りサラダ パンプキンプリン
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 個人面談
B時程
12/4 体育朝会
邦楽鑑賞教室(6年)
12/5 C時程
土曜公開授業(1〜2校時)
もちつき大会
通級学級臨時保護者会9:30〜
12/7 全校朝会
委員会活動
2学期通級終
長小家庭カード(〜12日)
キラキラ班あいさつ運動(〜11日)
12/8 校外学習(4年)
ランチルーム給食(五組)
ふれあい給食(3年)
SC来校日
12/9 B時程
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601