最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127058

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写コンクールに向け、四年生は真剣に習字に取り組んでいます。今年度の課題は「はす」ということで、ひらがな特有の入り方や結びの形に苦戦!何度も何度も練習しながら、少しずつ上達してきました。本番、納得のできる作品を書くことが出来ますように、、、!

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいも餅を作りました。じゃがいもをつぶして、バターで、焼きました。甘辛くて、美味しかったです。

9月10日(木)

牛乳  きのこチキンカレー スパゲッティサラダ キラキラオレンジゼリー
画像1 画像1

ひまわり 「読み聞かせ『今日は何の日?』」

大好きなお父さんとお母さんのお祝いをサプライズする女の子のお話です。
結婚10周年のお祝いをするために、10個の箱を用意したり、10個のお手紙を用意したり、物語の中で色んな発見をしました。

ひまわり 「個別学習 絵日記」

画像1 画像1
個別学習で、5W1Hのメモをして絵日記を書きました。詳しくなるように、「why」と「how」に気をつけて書きました。

読み聞かせかせ『しげちゃん』

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日グループの読み聞かせは、女優の室井滋さんの『しげちゃん』というお話でした。
自分の名前には大切な意味があり、願いが込められているのだと学びました。

無題

画像1 画像1
明日の調理の事前学習をしました。「じゃがいも餅」を作ります。今日、予定していた買い物は、明日に延期しました。明日の調理が楽しみです?

9月9日(水)

牛乳 親子丼 すまし汁 糸寒天のごま酢あえ
画像1 画像1

読み聞かせ『とうさんはタツノオトシゴ』

画像1 画像1
エリックカールの名前が出ると、「知ってる〜知ってる!」と大盛り上がりで始まった読み聞かせ。
火曜日グループは生き物博士がいるので、危険な海の生き物や、育児を頑張る海の生き物の説明を読み聞かせの後にしてくれました。話の内容がより深まりました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、体育館でチームプレイをしました。班ごとに作戦を立てながら、協力したり大笑いしたりしながらたくさん体を動かすことができました!写真は「フラフープリレー」と「新聞紙でつなげ」です。

6年:中学校体験へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 西池袋中学校で、数学の体験授業や部活見学をしてきました。まず、体育館で生徒会から学校紹介をしていただき、発表の上手さに6年生は聞き入っていました。
 楽しく数学の授業を受けたり、先輩からそれぞれの部活動について説明していただいたり、充実した時間でした。誘導係の長崎小卒業生も大変立派でした。
 6年生は中学校生活が楽しみになったようです。ありがとうございました。

9月8日(火)

牛乳 ちゃんこうどん ナムル 14ひきのおつきみのおだんご
画像1 画像1

豊島区役所新庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組、2組、五組(3年〜6年)で、豊島区役所新庁舎見学に行ってきました。
新庁舎を目の前にすると、立派な建物に子供たちもびっくり!
雨雲もぎりぎりまで待ってくれて、豊島の森も見学させていただくことができました。
ご家族で区役所を訪れる際には、子供たちが自慢気に区役所の説明をしてくれると思います♪

9月7日(月)

牛乳 大豆いりひじきごはん みそ汁 魚のおろしソース ごぼうサラダ
画像1 画像1

五組「水泳」

画像1 画像1
今年度、最後の水泳でした。
この夏、みんな頑張って練習してきました。夏休み中や今日の検定で、合格して進級した人がたくさんいました。

9月4日(金)

牛乳 カオ パット バミースープ タピオカココナッツゼリー
画像1 画像1

4年 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「すずしくなる季節」の学習で、学級園のヘチマの観察をしました。夏から秋にかけてヘチマはどのように変わるか。茶色い葉がパリパリすること、ヘチマが大きくなってきたこと、黄色い花やつるの様子など、五感を使って観察できました。種が出来るのが楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の図工の授業では、130周年の集会のお花かざりを作りました。紙皿に一人ひとりクレパスで「130」の文字を描き、まわりに折り紙をつけ、かわいい、素敵なお花のかざりができました。
 130周年の集会で、体育館に飾られるのが楽しみです。

算数 みずのかさのたんい

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業で、水のかさのはかりかたを学んでいます。
いろいろな入れ物の水のかさを1dL(デシリットル)や1L(リットル)のますを使ってはかりました。身の周りにも、水のかさをあらわすものがたくさんあることがわかってきました。

五組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は、「空気と水」の学習でした。
ビニール袋に教室と体育館の空気を集めました。
溜まった空気を押すとどんな感じがするのか、触って確かめました。
空気の量によって、感触が違うことに気付きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 集会・保険給食委員会
B時程
個人面談
11/30 全校朝会
B時程
個人面談
ランチルーム給食
12/1 個人面談
B時程
12/2 安全指導
C時程午前授業
言語指導(五組)
12/3 個人面談
B時程
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601