最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
総数:176115 |
3・5年 ペア学年での見学1時間目は3、5年、2時間目は2、4年、3時間目は1、6年のペアです。 1時間目は5年生のリードで、3年生と一緒に鑑賞しました。 5年生のていねいな説明に、3年生もじっと作品を見ていました。 展覧会2日目諸注意
本日は、雨が降る予報があります。安全に気をつけてご参観ください。
展覧会の最終は午後4時30分入場までです。余裕をもってご来校ください。 (留意点) 1 上履きと靴入れ袋をご持参ください。 (体育館のスリッパは、来賓用です。) 2 本日14日(土)の受付は、午前中は中央玄関、午後は体育 館入り口です。受付近くに、傘入れを用意しておきます。 3 児童は、14日(土)は、ペア学年で、上級生がリーダーと なって作品鑑賞をする予定です。 (1校時…3,5年、2校時…2,4年、3校時…1,6年) 4 作品に触れないように、会場内は走らないように、小さな お子様の指導をお願いいたします。 5 来校者参加の共同作品「つながるアート」作りにご協力く ださい。 6 体育館トイレは、屋外からのみ使用ができます。 7 自転車での来校は、近隣の迷惑になりますので、おやめく ださい。 ベビーカー等は、体育館入口外に置いてください。 ※ 月曜日には、作品を持ち帰るために大きな袋を用意するよ うに、本日14日(土)に児童を指導をします。 2・4年 ペア学年での見学1時間目は3,5年、2時間目は2,4年、3時間目は1,6年のペアです。 2時間目は4年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、2年生を連れて一緒に自分の作品の解説をするなどして、見ていました。 子供たちと一緒に、保護者の方も体育館に集まっているので、とてもにぎやかな展覧会の会場となっています。 工作・まんがクラブの陶芸作品入口受付のすぐそばにある、様々な形の焼き物のお皿が、その作品です。 焼き物を見て、学校に焼き釜があるのですか?との質問も受けました。 小さいものですが、陶芸の焼き釜があるのです。 4年 作品の鑑賞作品を見合い、よさを理解する鑑賞も、図工において大切な学習なのです。 学年毎に、すごいなと思う作品や良いと思う作品を選び、どんなところが工夫をしてあるのかをプリントに書き込みます。 6校時は、4年生が全学年の作品を熱心に見て、感想を書き留めていました。 11月13日の給食 カラフル・牛乳 ・スープスパゲティ ・チーズ入りサラダ ・お菓子な目玉焼き 【給食について】 今日と明日は展覧会です。そこで、今日は彩りが良い給食です。赤や緑や白や黄色などいろんな色が楽しめる給食にしました。 子供たちに人気だったのは、「お菓子な目玉焼き」です。「白いのは何ですか。」、「どうやってきれいに作っていますか。」などといいながら楽しそうに食べていました。 つながるアートにご協力を最初は、児童1人に1枚の細長い短冊を渡し、全校分をつなげました。 その後は、来られた方に、順に短冊をリング状にして、つなげてもらいます。 様々な人が来るたびに、形が変わっていきます。 最終的には、どのような形に成長していくのでしょう。 PTA 羊毛フルトの装飾羊毛フェルトなどで、雪だるまなどの飾りを作り、かわいらしいクリスマス飾りにしています。 参観した子供たちが、作り方を知りたがっていたので、作った保護者の方の一覧が掲示されているので、その中で知っている方に聞くとよいと、アドバイスをしました。 尋ねる子がいましたら、教えてあげてください。 幼稚園 立体作品4歳もも組は、どんぐりやまつぼっくりを付け、ビーズをトッピングして、ケーキを作りました。 5歳ほし組は、サツマイモのつるでリースを作りました。 ドンブリやまつぼっくり、フェルトで飾りを付けて、きれいな飾りが出来上がりました。 5・6年 家庭科作品5年生は「エプロン」を作りました。 初めてミシンを使い、直線縫いをしました。 ポケットの位置や形、飾りを工夫しました。 6年生は、クッションやマイバッグなど、生活に役立つ物を作りました。 ミシンを使い、アップリケや刺繍などで、個性を発揮しています。 6年 立体作品、共同作品板材や角材を使って、色や形にこだわって、自分だけの椅子を作りました。 共同作品は「西巣タワー」です。 板財に、ローマ字で自分の名前を書いています。 一番上は、短いので一人で2枚使っています。 展示前日に、みんなで一気に釘を打って、組み上げました。 5年 立体作品、共同作品電動の糸ノコを使って板材を切り、切り込みを入れて組み立てました。 不思議な生き物の建物に仕上げました。 共同作品のアルミ缶アートは、アルミ缶を切ったり、曲げたりしてアルミ缶フラワーを作りました。 みんなで協力して、土台の色塗り、アルミ缶の加工をして、不思議な世界を創り上げています。 子供たちの苦労と工夫をご覧ください。 5年生は、人数が少ないこともあり、アルミ缶アートの後ろのスペースが空きました。 特別に、4年生3学期に作り、区のコンクールに応募した「未来の街」という未発表作品を展示してあります。 4年 立体作品、共同作品伐採したサクラの枝を利用して、釘やノコギリ、接着剤を使って、楽しいアスレチックの遊具施設を作りました。 共同作品は「自然のおくり物」です。 竹岡自然教室をイメージして、採集した貝がらを使って額縁にし、体験を生かして作った俳句を入れました。 組みあがった展示台も作品です。 台の下のブルーシートは、竹岡の海や波を表しています。 たけのこ 立体作品、共同作品紙粘土で作った家と、風船を芯にした丸い型に顔をつけ他作品です。 かわいい顔、格好良い顔をご覧ください。 共同作品は、「しいの木」を作りました。 紙の風合いを生かして、秋の雰囲気にしました。 3年 立体作品、共同作品しゃがんで見て、鏡面に映る画像も含めて、不思議な世界の作品を鑑賞してください。 共同作品「気球に乗って」は、空中に浮かんでいます。 よく見ると、人が乗っています。 お子さんと一緒に見て、どの気球を作ったのかを聞いてください。 2年 立体作品、共同作品ペットボトルを芯にして、人形を作りました。 様々な服を着せて、友達の完成です。 和服を着ている人形もいました。 共同作品「アイスワールド」は、スチロールや紙皿で、氷の世界を表しています。 ペンギンやアザラシなどを見つけてください。 1年 立体作品、共同作品カラフルな恐竜が並んでいます。 共同作品は、「ちょきんぱ」です。 会場の真ん中に、作品名を書いた札が置いてありますが、 近くに作品はありません。上を見上げてください。 作品は、上に渡した透明シートに貼った、折り紙をはさみで切り抜いた作品です。 上に吊るすのに、先生方が苦労していました。 よいノートよいノートを掲示しています。 見やすい、分かりやすい、振り返りの参考になるノートです。 学校へいらした際にはぜひご覧ください。 2年 学級活動「話し合い活動」今日もみんなが楽しめる活動を考えています。 アクセス数が9万を超えました。
皆様のおかげで、アクセス数が9万を超えました。これからも児童のがんばりを中心にお伝えしていきます。
|
〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1 TEL:03-3918-6345 |