最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
総数:32826 |
ひいらぎ学級 水曜日グループ校外学習
10月28日(水)にひいらぎ学級の水曜日グループで飛鳥山公園に行ってきました。飛鳥山公園では、クイズやじゃんけんをして進むスタンプラリーや、集団遊びで「だるまさんが転んだ」「タグ取り」「どーんじゃんけん」を行いました。天候もよく、気持ちよくのびのびと活動ができました。
次の週の振り返りでは、絵日記を書きました。絵も日記も丁寧にかいていました。 ひいらぎ学級 火曜日・木曜日グループ校外学習
10月22日(木)にひいらぎ学級の火曜日・木曜日グループで大田区にある平和の森公園に行ってきました。平和の森公園では主にアスレチックをして過ごしました。全員を2つのグループに分けて40種類のアスレチックを体験しました。最後に体験した水上コースでは、ほとんどの児童が水に落ちましたが、とても楽しく活動することができました。
次の週の振り返りでは、曜日ごとに工夫してひいらぎ学級のプレイルームでアスレチックを作りました。よく考え工夫して楽しいアスレチックを作ることができ、児童も満足していました。 4年生 秩父移動教室13楽しいことばかりではなく、注意されることもありましたが、一人ひとりの心に残る移動教室になりました。 4年生 秩父移動教室24年生 秩父移動教室12無事に全ての見学を終えることができました。 4年生 秩父移動教室114年生 秩父移動教室104年生 秩父移動教室94年生 秩父移動教室3お弁当も美味しく食べられました。 4年生 秩父移動教室8秩父の朝は霧に包まれ、幻想的です。 4年生 秩父移動教室7その後、場所を多目的室に移し、夜レク大会を行いました。各部屋毎に用意した出し物を発表し、楽しい時間となりました。 4年生 秩父移動教室64年生 秩父移動教室54年生 秩父移動教室44年生 秩父移動教室1車内はバスレク中の様子です。 ユニセフ集会 ユニセフ募金活動代表委員の児童が、ユニセフが活動している理由や、ユニセフの活動内容を紹介し、説明をしました。 世界には、様々な理由で働かなくてはならず、学校に通うことができない子どもたちがいることや、毎日の食べ物にも困っている子どもたちがいることを、代表委員の発表で知ることができました。 22日(木)と23日(金)の朝に、代表委員が校門に立って募金活動をしました。 3年 印刷工場見学工場の中では、大きな印刷機で印刷をしている様子や、紙を切る機械で紙の束を切っている様子などを実際に見ることができました。 工場の中に入ってみると、写真やビデオなどではわからない、印刷機の大きな音やインクのにおいなどを感じることができました。 工場の方がとてもわかりやすくていねいに説明してくださり、印刷工場の様子がよくわかりました。今後の学習で、今回見学したことを新聞等にまとめていきます。 なかよし班で青空給食をしました校庭に約40畳の大きいビニールシートを敷いて、なかよし班ごとに輪になって給食を食べました。 この日の給食は、給食室で調理員さんがひとつずつ作ってくれたお弁当です。 朝日小が人工芝の校庭になって初めて校庭で食べる給食でしたが、のびのびと気持ちよくお弁当を食べました。 片付けや準備も、なかよし班の班長さんや高学年を中心に、班のみんなで協力しながらてきぱきと行っていました。 そして給食のあとは、なかよし班ごとに楽しく遊びました。 普段と違った雰囲気で給食を食べながら、交流を深めることができました。 6年生 国語「意見文発表会」いつもは教室での発表ですが、今回は会場を体育館に移しての発表です。子どもたちは広い会場にいつもより少し緊張しながらも、友達に伝わるようにしっかりと発表することができました。 「平和」、「環境問題」、「日本の文化」など内容は多岐にわたっていました。自分たちの手で、そしてみんなの手でよりよい未来を作るための考えがたくさん発表され、有意義な学習となりました。 4年生 環境学習〜私の宝箱〜
10月19日(月)、ゲストティーチャーを迎えて、環境学習についての第3回目の授業を行いました。今回は、校庭の植物や虫などを観察し、秋探しをしました。
「葉っぱが枯れている。」「紅葉が始まる。」「虫は寒くなって、土の中にもぐっている。」と、自分たちで立てた予想が正しかったのかを確かめるために、秋探しがスタートしました。観察をしてみると、予想していた以上の秋を発見し、驚き、喜ぶ子どもたちの表情が印象的でした。 後半は、自分たちで見つけた物を収集し、自分だけの宝箱を作りました。中には、名前を知らない植物もありましたが、図鑑を使って名前を調べ、秋のいっぱいつまった宝箱になりました。 |
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1 TEL:03-3918-2339 FAX:03-5394-1006 |