最新更新日:2024/09/13
本日:count up14
総数:96567
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月4日の給食

画像1 画像1
ゴマごはん
照り焼きチキン
ごぼうサラダ
沢煮椀
みかん
牛乳

サンシャイン「豊島区がん予防ライブ」への参加

画像1 画像1
11月1日にサンシャインの噴水ひろばで「がん予防ライブ」が行われ、JBのメンバーが参加をしました。遊びにいったことのあるサンシャインでの本番を、メンバーはとても楽しみにしていました!1曲目は「ミッキーマウスマーチ」で、4・5・6年生の全員で元気に演奏しました。4年生がこれまでよりも堂々と演奏していて、練習や本番を通じて成長した様子を見ることができました。2曲目は「シング」で、5・6年生の演奏に合わせて4年生はかわいらしい歌で参加しました。あたたかみのあるすてきな演奏になりました。3曲目は「ザッツ・ア・プレンティ」で、5・6年生を中心としたメンバーで演奏しました。各楽器のソロがあり、それぞれの楽器をよく響かせて、ジャズのリズムにのってかっこよく演奏することができました。打楽器の2人のメンバーが帽子をかぶったりリボンをつけたりしながらタンブリンを演奏し、拍手を誘って盛り上げてくれました。秋の本番は今回で一区切りです。冬の本番に向けて、また毎日の地道な練習をがんばっていきます!お手伝いや応援、ありがとうございました。

4・5・6年(音楽)「日本の伝統音楽に親しもう〜箏(こと)〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区から借用した箏を活用して、4・5・6年生が箏の学習に取り組みました。4年生は基本的な奏法を使って2人で1台の箏を弾くなどして、箏の音色を楽しみました。5年生はわらべうたなどの短い曲を演奏しました。奏法にも少し慣れ、箏らしい美しい音色で演奏していました。6年生は「百花繚乱」や「千本桜」などの難易度の高い、速い曲にも挑戦しました。箏の楽しさを感じ取り、音色の美しさを感じ取り、日本の伝統音楽に親しむことができました。

1年生 もうすぐ学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が高南小学校に入学してから、半年がたちました。
学校での生活にもすっかり慣れ、楽しく過ごす毎日です。
今、1年生は学芸会の練習に励んでいます。演じる劇はウクライナ民話の「てぶくろ」です。1年生がいろいろな動物になって、てぶくろに入っていきます。「大きく」「はっきりと」「ゆっくりと」など意識して声を出したり、「ねずみだから、チョロチョロと出てこようよ。」「うさぎだから、体育でやったうさぎみたいにしてみようよ。」など友達と体の動かし方を考えたりするなど、工夫する姿が見られ、1年生の成長を感じます。劇で使う帽子やてぶくろなどの道具、学芸会のプログラムなども自分たちで作成しました。
学芸会の鑑賞日は、11月7日(土)です。是非ご覧ください。


10月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
きのこスパゲティー
野菜スープ
パンプキンケーキ
ジョア

10月29日の給食

画像1 画像1
きびごはん
鰹竜田揚げ
味噌汁
みかん
牛乳

10月28日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉バンバンジーソース
タコサラダ
おろし汁
牛乳

10月27日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいごはん
チャンチャン焼き
磯香あえ
すまし汁
牛乳

ジュニアアンサンブル「小さな恋の歌」

画像1 画像1
今日の中休みに、4年生のメンバーがジュニアアンサンブルの発表しました。曲は「小さな恋の歌」です。4年生がジュニアアンサンブルに参加するのは初めてでしたが、元気よく発表することができました。6年生の先ぱいたちも、聴きにきてくれ、手拍子をしたり歌ったりして応援してくれました。好きな曲を発表して、メンバーは満足そうでした。これからも楽しく楽器を演奏してほしいと思います。

2年生 生活科「K2フェスティバル大成功!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習「つくってわくわくあそんでワイワイ」でいろいろなおもちゃを作り遊びました。子供達と話し合っていく中で、「みんなで高南まつりみたいお店のだしっこをやりたい!」ということになり、はじめは2年生と保護者の方をお呼びして楽しく遊びました。その後、1年生も招待しようということになり、10月19日には1年生を招待して「K2フェスティバル」を行いました。お店は「魚釣り」「くじ引き」「めいろA]「めいろB]「写真やさん」「まとあて」「ボーリング」「糸電話」「ブーメラン」「こま」「ゴルフ」
 どのお店も仲良く準備して楽しいお店になりました。K2フェスティバル大成功!

10月26日の給食

画像1 画像1
リザーブ給食
あげパン(きなこ・ココア)
かぼちゃ入りニョッキスープ
海藻サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

10月23日の給食

画像1 画像1
ごまじゃこごはん
マーマレードチキン
ベーコンと野菜のソテー
揚げジャガイモのそぼろ煮
牛乳

10月22日の給食

画像1 画像1
五目うまに丼
春巻き
中華スープ
牛乳

5年 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューはご飯とみそ汁です。ご飯は鍋を使って炊飯しました。家庭では炊飯ジャーを使っているので、お湯が沸騰して米が吹きこぼれそうになる様子を見て、みんなびっくりしていました。調理後の試食では、給食の後でしたが、どの子も米粒1つ残さずに完食しました。普段は給食を少なめにしている子も、みそ汁をおかわりするほど、おいしく出来上がりました。今日学んだことを生かして、家族みんなにおいしいご飯とみそ汁をごちそうしてあげてください。

6年(図工)水物語

画像1 画像1 画像2 画像2
陶芸絵の具で色をつけ、釉薬を塗りました。持ってきた瓶やビー玉を自分の仕上がりのイメージに合わせて組み合わせました。下に絵を描いた人は透明なガラスを多く入れ、仕切り毎の色を考えながら工夫している人もいました。多くの学年の方に瓶を割るために使う布をご協力頂きました。有り難うございました。

10月21日の給食

画像1 画像1
吹き寄せごはん
焼き魚ねぎソース
切り干し大根のサラダ
すまし汁
牛乳

10月20日ジュニアアンサンブル

画像1 画像1
昼休みに校庭でジュニアアンサンブルが行われ、5年生のメンバーが9名で演奏を発表しました。曲目は季節外れの「夏祭り」です。楽器はクラリネット、トランペット、トロンボーン、バスクラリネット、バリトンサックス、ドラムです。ノリのよい音楽で、校庭の人たちもたくさん集まって聴いてくれました。手拍子をしながら、みんなで盛り上がりました。メンバーも好きな曲を選んで演奏するのは、とても楽しいようです。いつもは主役になる機会の少ない楽器のメンバーが主役になれるのも、ジュニアアンサンブルのよいところです。

4年生 清掃工場へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で、自分たちが出したごみがどこへ行くのか考えました。子供たちの予想は、「清掃工場に運ばれて、そこで燃やされる」。でも、毎日たくさんのごみが出ているはずなのに、私たちは物を燃やすときに出そうな煙も見たことがありません。どこで、どんな風に燃やしているんだろう。燃えないごみはどうなるの?そういえば、「リサイクル」はどこでしているんだろう?もし分別をしなかったら、どうなっちゃうのかな?
…たくさんの疑問をもって、清掃工場を見学してきた4年生。熱心に質問をしたり、メモを取ったりして、しっかりと学習していました。ごみを減らすためにできることを、さっそく考え始めています。

10月20日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
さつまいもシチュー
いんげんソテー
りんご
牛乳

4年 秩父移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(木)〜9日(金)にかけて、秩父移動教室がありました。4年生は初めての宿泊学習で大変楽しみにしており、いい思い出になったと思います。1日目は、日本最大級の重力式ダムである浦山ダムを見学し、般若の丘ハイキングを全員で力を合わせて歩ききりました。夜には東京であまり見ることができない星空を見上げ、みんなで1つ1つの星の輝きを追いました。2日目は、自分たちでうどんうち体験。細い麺や太い麺など班それぞれの太さを楽しみながらおいしくいただきました。2日間、楽しみながらもきちんと集団生活ができる4年生のこれからの成長が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 午前授業
11/6 学芸会
11/7 学芸会(給食なし)
東京都教育の日
11/9 振替休業日
11/10 安全指導
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677