最新更新日:2024/09/11
本日:count up2
総数:106741

今日の給食:6月30日(火)☆絵本から飛び出した給食4☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○酢豚
○糸寒天和え
○きびだんご

【給食室より】
 今日は、絵本から飛び出した給食の最終日です。選んだ絵本は、「ももたろう」です。桃から生まれたももたろうが鬼退治の途中で出会った犬、サル、きじに「きびだんご」を渡し、一緒に鬼ヶ島に行くお話です。
 そんな仲間の印に欠かせない「きびだんご」を作りました。さつまいもの周りに「きび」を付けてから、じっくりと蒸し上げました。

 給食時間にきびだんごを食べた子どもから、「池三小の全員が食べたら、みんなが仲間になれるね!」と声が上がりました。

今日の給食:6月29日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○かやくごはん
○マヨネーズ焼き
○ほうれん草とツナの和え物
○すまし汁
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「かやくごはん」です。かやくは漢字で「火の薬」ではなく、「加える薬」と書きます。もともとは、漢方薬の効果を高めるために加える薬のことを言います。しかし、ここではごはんに加える「具」を指します。今日の加薬は、ひじき、とり肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、こんにゃくです。

今日の給食:6月26日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○焼きぎょうざ
○キャベツナムル
○サンラータン
○さくらんぼ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、焼きぎょうざです。隠し味に「みそ」を入れた具をたっぷりつめました。ぎょうざといったら香ばしこげ目ですね。調理員さんがひとつひとつ焼き目をつけてくれました。

劇団四季 「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季の舞台を見に行きました。
プロの演技を目の前にして子供たちの目も輝いていました!
本物に触れるという体験は本当に大切なことだなと感じました。

今日の給食:6月25日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○カレーピラフ
○じゃこモンドサラダ
○春野菜のクリーム煮

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「春野菜のクリーム煮」です。春は過ぎて、梅雨になってしまいましたが、とてもおいしい献立なので作りました。入っている具材は、とり肉、新じゃがいも、春キャベツ、アスパラガス、新玉ねぎ、にんじんです。

 この料理に欠かせないのはもちろん春野菜ですが、この料理のポイントは、とろみをつけるために使った「白花豆」です。白花豆を入れることで、コクやあまみが出るので、牛乳だけで作ったシチューよりもグッとおいしくなります。

豊島の自然にふれて

 4年生は総合的な学習の時間で、環境について学習しています。地球規模の環境や水辺の環境などについて実感的に理解を深めています。今日は、身の回りの環境をテーマに、学校から歩いて5分のところにある「目白の森」に行きました。
 みんなで注意深く耳を澄ましてみると、何種類かの鳥のさえずりが聞こえました。野鳥の卵のかけらを見つけた子もいました。池にはザリガニがたくさんいて、管理の方の許可を得た上で釣らせてもらいました。
 わずかに残された都会の貴重な自然の中にも、確かに多様な生き物の命がそこにあることが感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食:6月24日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きつねうどん
○みそポテト
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、みそポテトです。この料理は、埼玉県の秩父地方の郷土料理で、揚げたじゃがいもに甘みそをからませたものです。4年生が2学期に秩父移動教室があるので、事前に食の部分でも学べるように提供しました。

今日の給食:6月23日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉豆腐
○海藻とアスパラの和え物
○すもも

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「肉豆腐」です。ごはんがどんどんすすむように少し甘めの味つけにしました。具は、豆腐、ぶた肉、白菜、にんじん、ねぎ、こんにゃくです。味つけは、かつおだしの中に、しょう油、さとう、酒、みりんを入れました。

今日の給食:6月22日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○いわしのかば焼き丼
○きんぴら
○とうがんのみそ汁
○冷凍パイナップル

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「いわしのかば焼き」です。かば焼きは、江戸料理の1つで、江戸の伝統的な郷土料理と言われています。「かば焼き」という名前は、ぶつ切りにした魚を串にさした様子が、蒲(がま)の穂に似ていたことから付いたようです。
 さて、今日は「いわし」をかば焼きにしました。いわしは、青魚と言われ、脳によい働きをするあぶら、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。

今日の給食:6月19日(金) ☆絵本から飛び出した給食3☆

画像1 画像1
○牛乳
○コーンライス
○シェパード・パイ
○フレンチサラダ
○すいか

【給食室より】
 今日は、3回目の絵本から飛び出した給食です。選んだ本は、イギリスで生まれた「ハリー・ポッターと秘密の部屋」です。世界中で大人気のハリー・ポッターシリーズには、いろいろなお料理が登場します。その中で今日は、「シェパード・パイ」を出しました。この料理は、マッシュポテトとミートソースの組み合わせがとてもおいしいです。

今日の給食:6月18日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○山菜ごはん
○ししゃもの唐揚げ薬味ソース
○かぼちゃの和え物
○みそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、山菜ごはんです。山菜の種類は、「ぜんまい」です。ごはんの中に入れるほかにもつくだ煮や煮物、おひたしにしてもおいしいです。

 明日から給食委員会イベント「食器の位置チェック♪」が始まります。給食委員が各クラスを回って、食器が正しい位置に置かれているかチェックをします。明日は、低学年とあゆみ学級です。

総合防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2
総合防災教育で今日、池袋消防署の方にお越しいただき心臓マッサージとAEDの使い方を学習しました。
もしもの時に誰かのために行動できるよう、今日学んだことをしっかり覚えていてほしいです。

としまの森

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はいま「新しい池三小に“ビオトープ”を創ろう」という学習を総合的な学習の時間に行っています。
生物のすみかであるビオトープを設計するために昔の池袋にあった自然の様子を学習しています。その一環として豊島区の新庁舎にある「としまの森」を見学しました。
こんな木が植えてあったんだ!こんな魚がすんでいたんだ!
さまざまな発見があったようです。

今日の給食:6月17日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○回鍋肉
○わかめスープ
○さくらんぼ

【給食室より】
 ポイントは、「にんにく」を入れたことです。にんにくには、体力を回復したり、増強したりする力があります。梅雨になり、ジメジメムシムシとした天気で、体もダラッとしてしまうと思うので、みなさんの元気をパワーアップしてもらうためににんにくを入れました。

今日の給食:6月16日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ココア揚げパン
○ジャーマンポテト
○野菜スープ
○カルピスゼリー

【給食室より】
 今日は、先週の給食で出せなかった空豆を出しました。空豆は今がおいしい旬の食べ物です。「空豆」という名前は、空豆が「空」にむかって育つことからつけられました。 

 さて、主食は、「ココア揚げパン」です。このメニューは、4年2組さんがリクエストしてくれました。ポイントは、あまくないココアにお砂糖とアーモンドパウダーで味をつけたことです。さっぱりとした味なので、最後まであきずに食べられます。

今日の給食:6月15日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ひきずり
○おかか和え
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、愛知県の郷土料理の「ひきずり」です。
名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。

空豆のさやむきをしました。<生活科食育の取り組み>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)の2時間目に、1組2組合同で、空豆のさやむきをしました。
矢野先生のお話をしっかりと聞き、空豆について知ることができました。
また、自分でむいた空豆とさやを観察して、カードにも書きました。
給食では、おいしく食べることができました。

今日の給食:6月11日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○チキンラタトゥイユ
○白いんげん豆のサラダ
○キャロットスープ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、チキンラタトゥイユです。ラタトゥイユは、フランスの家庭料理です。夏野菜をにんにくとオリーブオイルでいためてから、トマトを加えて煮込む家庭料理です。

 スープは、にんじんをポタージュにした「キャロットスープ」です。このスープを作るときに、調理員さんがおいしく作るために技を使ってくれました。それは、スープに「お米」を入れたことです。お米をおかゆにしてから入れることで、とろみと甘みがスープにつきます。

今日の給食:6月10日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ジャーじゃーめん
○新じゃがのバターじょう油煮
○チンゲンサイスープ
○メロン

【給食室より】
 新じゃがいもは、今がおいしい食べ物です。皮がうすく、水分が多いのが特徴です。今日の給食のじゃがいもは、おいしさを生かすために皮はむかずに味をつけました。

今日の給食:6月12日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○たこめし
○厚揚げと里いものごまみそ煮
○米コメ和え
○冷凍みかん

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、今が旬のたこを入れた「たこめし」です。とてもよいかおりとだしが味わえます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 校外学習(4社)
10/12 体育の日 南町会敬老会(3,4年希望者出演)
10/14 午前授業
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902