最新更新日:2024/07/02
本日:count up21
総数:95164
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

【6年生】立科林間学校

7月22日から24日まで、6年生は立科林間学校へ行きました。
梅雨明けした直後の大変暑い中に出発しましたが、白樺湖よりもさらに高いところにある女神湖ペンション村は涼しくて、宿泊先のペンションの素敵な雰囲気とおいしいご飯に、子供たちは盛り上がりすぎるくらい楽しんで過ごしました。
3日間に「芋掘り」「カレー作り」「立科町の歴史めぐり」「八島湿原散策」「ネックレス作り」「松本城見学」「ホタル狩り」「花火大会」など、たくさんの体験やイベントを通して、一生忘れない思い出をたくさん作ったことでしょう。
みんなで楽しく過ごした経験を生かして、2学期はさらに6年生の力を発揮していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここがおすすめ!私たちの高田・雑司が谷   3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、『としま案内人雑司ヶ谷』の方々に、雑司が谷の町に残る古いものについて案内していただきました。
 最初の写真は、鬼子母神の入り口にある「仁王様」の口の形が「あ」の形をしているという説明を聞いているところです。もう一方に「うん」形の仁王様がたっています。物事には、初めと終わりがあるという意味だそうです。
 次の写真は、法明寺の「鐘楼」についての話を聞いているところです。下の方に珍しい文様が画かれていて、都の重要文化財に指定されています。
 3枚目の写真は、豊島区に残る最も古い近代木造洋風建築である旧宣教師館です。館長さんのお話を聞いています。
 高田地区と比べると、古いものが多く残っていることが分かりました。

5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「友達のよいところを見つけよう」をテーマに、グループでインタビュー活動を行いました。インタビューの様子は、それぞれ役割分担して動画撮影し、最後に全体発表をしました。まるで、テレビ番組のように、工夫して撮影したグループもありました。みんなで楽しく、学習に取り組むことができました。

1年生 はじめてのおおそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日に初めての大掃除大掃除をしました。
内容は、机やいす、ロッカーの拭き掃除です。
初めての大掃除なので、6年生が手伝いに来てくれました。
「雑巾はこうやって絞るんだよ」「上手に絞れたね」
「こうやって拭くんだよ」「次はロッカーを拭こうね」
など、1年生を励ましてくれました。
1年生は、
「雑巾を絞るのなんて簡単だよ」「おうちでもやってるからできるよ」
「わ、すごくよごれているね」「雑巾がこんなに黒くなっちゃった」
と、初めての大掃除に張り切っていました。

大掃除をして、きれいになった机やいすを見て
「気持ちがいいね」「楽しかったね」
と話し合う1年生でした。

同じ形はどれでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では「合同な図形」を学習しています。
導入の場面で…。1枚の封筒を用意し、このように子供たちになげかけました。「この袋の中に三角形が入っています。この袋の中に入っている三角形はこの5つの三角形のどの三角形でしょう?」と。ある子が「全部の角度を教えてください」と言いました。他の子供たちに「○○さんは全部の角度を教えてほしい、と言っているけど、どういう意味か分かる?」と聞くと、「1つの角度でも良いのでは…」という反応。「では、教えるね。1つの角度は60度です」子供たちは調べ始めました。「えっ?全部の三角形に60度があるよ。これじゃ、他の角度も教えてもらわないと…」1つの角度しか教えてもらわなくて良いと思った子供たちも全部の角度を教えてもらいたいと思い始めてきました。角度や辺に着目して、自分たちで調べ確かめ、合同な図形を見付けました。最後に封筒から出てきた三角形は本当に5つの三角形から見付けた形と同じ形なのか、と子供自ら問いがうまれ、ぴったり重なることを確かめて授業が終わりました。 
これからも子供たちが考えたい!と思える授業の工夫をしてまいります。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(金)1学期の終業式が行われました。校長先生から校長先生のお母さんの戦争体験の様子を話していただき、当時の生活や様子を少し知ることができました。また、夏休みにいろいろな体験をしてほしいと言われ、明日からの夏休みに目をきらきらさせる子供達でした。夏休みにはいろいろな体験をして、また8月27日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。「こうゆうすいか」(交通事故・誘拐・水の事故・火事)に気をつけていい夏休みをお過ごしください。

2年生 学年ドッチボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(金)中休みに、1学期最後のお楽しみとして、「2年生 学年ドッチボール大会」を行いました。クラス対抗で互いに闘志がめらめらと燃え上がる中、スピード感のあるボール、作戦を考え素早い外野のパスからのボール等、色々な玉が行き交い大盛り上がりでした。負けて悔しかった子、勝ち負け関係なく楽しんだ子、勝ってハイタッチをした子、またやりたいと思った子・・・色々な感想が聞かれました。
運動会の次に学年が団結する大きな行事は「学芸会」。また、みんなで力を合わせてがんばろう!!

4年 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に植えたヘチマが、初夏の暑さとともにぐんぐん成長をしてきました。こまめに水やりをしたり、雑草を抜いたりしながら大事に大事に育ててきました。夏の暑さがいよいよ始まるこの時期にぐんと伸びたヘチマに驚いている子どもたち。1学期も今日で終わり、子どもたちは待ちに待った夏休みに入ります。安全に気をつけて過ごし、たくましく成長した姿で2学期、会えることを楽しみにしています。

7月17日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
海藻サラダ
すいか
牛乳

7月16日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
かぼちゃニョッキスープ
オニオンドレッシングサラダ
牛乳

4年生(音楽)「リズムをつくって打楽器アンサンブル!」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と3年生の授業では、自分たちでリズムをつくって表現する音楽づくりの学習をしています。3年生はつくったリズムを体を使って表現し、4年生はつくったリズムを打楽器で演奏しました。リズムをつくるときには、くりかえしを入れたり、終わる感じになるように工夫しました。とても面白いリズムをつくる児童もいて、友達から「すごいなぁ!」と賞賛されていました。そして、つくったリズムをグループでリレーして演奏しました。自分でリズムをつくる活動に、はじめは慣れない様子でしたが、友達とリズムを聴き合ったり一緒に演奏したりして、楽しい打楽器アンサンブルになりました。

7月15日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
じゃがいもコンソメ煮
ヨーグルトベリーソース
牛乳

5年(図工)○○をさがせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
広告やチラシなどの素材を使って切り貼りし、コラージュをしています。素材は4月からこの授業の為に着々と集めてきました。作品の中に隠す物を入れることがポイントです。どうやったら紛らわしく、難しく、でも、見つけた時にわかりやすいのか、見た人の気持ちも考えながら作っています。作りかけでも友だちに「○○、見つかる?」などと声をかけ、交流しながら作っています。

【6年生】梅雨の合間にお洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京は昨日まで雨が続き、7月の日照時間は24分しかなかったようです。
今日は久しぶりに晴れ間が広がり、気温も上がりました。
6年生の家庭科では、洗濯で手洗いを体験する実習があります。梅雨の合間でタイミングが難しいのですが、やっと実習ができました。
普段の洗濯は全て洗濯機がしてくれるので、自分で洋服やタオルを洗った経験のある子はほとんどいません。たらいに水を張り、洗濯板でごしごし洗う体験は貴重で、楽しかったようです。洗い終わったら、夏の日差しで乾かします。3時間も干すと、洗濯物はしっかり乾いていました。
生活の中で経験できないことを、学習の中で行えることの楽しさを味わった1日でした。

7月14日の給食

画像1 画像1
なめしごはん
チキン味噌焼き
芋いりサラダ
ぎすけ煮
牛乳

7月13日の給食

画像1 画像1
茄子入りミートソーススパゲティー
切り干し大根のサラダ
ミックスチップ
牛乳

7月10日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
とうもろこしのスープ
バンサンスー
牛乳

7月9日の給食

画像1 画像1
ごはん
厚揚げと豚肉のみそ炒め煮
ゆで野菜ごま酢
プラム
牛乳

【2年2組】 研究授業 3けたの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の校内研究授業が2年2組の横山先生によって行われました。
単元は「3けたの数」です。その中の不等号「>」「<」の意味を知り、位に着目して大小関係を比較するという内容です。
2年生という発達段階からゲームに取り組み楽しく活動する中で理解を深めたいと考えました。クラスを二つに分けて対戦です。「9が出て!」「8でも勝てるよ。」など、どんな数が出れば勝つことができるかみんなで話し合いながら確認していきました。2回目は横山先生対子供達。先生に勝って子供達は大盛り上がりです。その後、二人組対二人組で対戦しました。ゲームを通して、どの位に着目して大小比較するか理解を深めることができました。ゲームを変容させて考えさせていくというしかけが子供自身の問いを生み出し、楽しむ中で思考力が育まれていくということを横山先生のすばらしい実践を通して実証することができました。また一つ実りのあった校内研究となりました。

5年 山中湖移動教室

6月29日(月)から7月1日(水)まで、山中湖移動教室がありました。富士山を散策したり、田植え体験を行ったり、水族館を見学したりと、あっという間の3日間でした。この3日間で学んだことや体験したことを、これからの学習や生活にいかしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 個人面談終
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677