種がいっぱいのひまわり
雨が降る中、花壇のひまわりが頭を垂れています。下からのぞいて見ると種がいっぱいできています。たくさんの次世代の種を作ってくれました。
【全学年】 2015-07-06 17:32 up!
学級タイム(4年1組)
7月6日(月)
全校朝会の中に、各学級の取り組みを発表する「学級タイム」を作りました。最初は4年1組の子供たちが、あいさつの大切さについて、一人一人が考えたことを発表しました。
それぞれが素敵な思いをもっていることが分かりました。次は2組が発表です。こうした心の温かさが次の学級につながっていくことを期待しています。
【4年生】 2015-07-06 14:09 up!
蓼科山実地踏査6
【全学年】 2015-07-04 14:32 up!
蓼科山実地踏査5
【全学年】 2015-07-04 14:27 up!
蓼科山実地踏査4
【全学年】 2015-07-04 12:04 up!
蓼科山実地踏査3
【全学年】 2015-07-04 11:28 up!
蓼科山実地踏査2
【全学年】 2015-07-04 11:06 up!
蓼科山実地踏査1
7月4日
蓼科山の実踏に来ています。天気曇りです。これから頂上目指して登ります。
7合目からスタートです。
【全学年】 2015-07-04 10:47 up!
雨が止んだ下校
今日の激しい雨も、子供たちが帰るときには止みました。1週間お疲れさまでした。
【全学年】 2015-07-03 16:08 up!
音楽室では(5年生)
音楽室から、5年生のきれいな歌声が聞こえてきます。5年生は、今年、連合音楽会に参加します。廊下には、今月の歌「ひまわりの約束」が掲示されています。素敵な歌です。
【5年生】 2015-07-03 16:03 up!
菊づくり大作戦(4年生)
4年生は、社会参画の一環として、7月から一人一鉢の「小菊」づくりに挑戦します。すでに豊島区の菊づくり名人の新村さんにお願いして、これまで苗を育てていただいています。それを大きな鉢に植え替え、秋までに花をさかせたいと考えています。それを地域に子供たちから配りたいと考えています。
【4年生】 2015-07-03 15:08 up!
社会科研究授業(5年生)2
それぞれが考えたことを基に話し合いをしました。意見を述べるときは、その根拠も伝え合います。子供たちの活発な意見交流ができました。
【5年生】 2015-07-03 12:27 up!
社会科研究授業(5年生)1
5年2組で「我が国の水産業の問題」について学習する研究授業がありました。資料から漁獲量の問題についてとらえ、その原因について考えました。
【5年生】 2015-07-03 12:22 up!
ISSに向けた児童集会
児童集会を開き、全校の子供たちに「ISSを目指していこう」という話をしました。「けがはなくなることはないけれど予防することができること」や「いじめは心のけがであること」を伝え、全ての子供たちの力で認証を目指していくことを確認しました。
【全学年】 2015-07-03 12:14 up!
大雨の金曜日
7月3日(金)
体育館の屋根から、大きな雨音が聞こえるくらいの雨が降っています。校内の子供たちは落ち着いて学習しています。
【全学年】 2015-07-03 11:25 up!
プール指導(5、6年生)3
最後はプールの縦を使って、泳力別にコースに分かれ、泳ぎ込みをしました。
【5年生】 2015-07-02 18:54 up!
水泳指導(5、6年生)2
最初は、プールの横を使って、けのびやばた足の練習をしました。子供たちは勢いよく泳いでいました。
【5年生】 2015-07-02 18:51 up!
水泳指導(5、6年生)1
午後、5、6年生はプールに入りました。今年最初に入るプールなので、全体の約束事を確認しながら指導を行いました。
【5年生】 2015-07-02 18:33 up!
算数少人数(6年生)2
ラーニングルームでは、子供たちそれぞれが、教室の実測を通して、面積についての理解を深めていました。
【6年生】 2015-07-02 18:27 up!
算数少人数(6年生)1
算数は3つの教室に分かれて「面積」を学習しています。それぞれ理解が深まるように指導の工夫をしています。
【6年生】 2015-07-02 18:22 up!