最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

3年生 九九パズルを作ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2
「九九を見直そう」という学習のねらいは、かけ算の成り立つ性質やきまりに着目して、いつでも成り立つ性質なのか、きまりなのかを確かめ、理解をさらに深めていくことです。そこで、九九表を活用し、パズルを作成しました。どのような物かと言いますと、九九表の答えの部分をテトロミノ(正方形4つ)やペントミノ(正方形5つ)に切り取り、バラバラにしたものです。
子どもたちは、一の位に着目して「0や5しかないから5のだん」、数の増え方や減り方に着目して「○○だん」と習ったことを振り返りながら、楽しく表を完成させていました。子どもたちの中にはパズルを難しくしたいと考え、ドミノ(正方形2つ)に切り取る子もおり、感心しました。

運動会に向けての全校練習

画像1 画像1
土曜日に行われる運動会に向けて、全校練習が始まりました。今日は準備運動や全校種目の練習をしました。赤組・白組に分かれてみんながんばっています。休み時間や給食の時間も、応援団やリレーの練習などもあり、特に高学年は大忙しです。運動会当日は、暑さ対策を万全にして、ぜひご来場ください。当日の子どもたちの活躍をお楽しみに!

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日の運動会に向けて一生懸命練習をしているところです。写真は、表現「こ〜なんエイサー2015」。最初はなかなかできなかった動きもだんだんスムーズになり、パーランクー(太鼓)をお客さんに向けて、バチをかっこよく決めているところです。
 高南小は児童数が少ないので、3、4年生がいっしょに踊ります。4年生の難しい動きに比べると、3年生の動きは少し易しいのですが、それでもまだ4年生に引きずられることがあります。本番では、ばっちりときめたいです。
 力一杯踊った後は、頭上で両手を大きく振りながらニニコと退場です。本場沖縄のエネルギッシュな踊りに負けないうように、高南の子どもたちの元気をお客さんにお届けできるように、仕上げの練習を頑張ります。

4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が間近にせまってきました。4年生の顔つきも本番に向けて少しずつ変わってきているように思います。今回の運動会では3、4年生合同で主に沖縄県の伝統芸能である「エイサー」に挑戦します。子どもたちは難しいステップや隊形移動も、互いに教え合いながら身につけました。振り付けを覚えると休み時間でも「練習したい!」と意欲的に取り組んでいます。
 4年生は、短距離走、走ってみんなでひっぱって!(綱引き)、高南エイサー2015などを中心に、全校種目や応援団、チャンピオンリレー(クラス代表)でも活躍します。
 暑さに負けず、いろいろな場面で活躍する4年生の姿をぜひご覧ください。

5月19日の給食

画像1 画像1
セサミトースト
ブイヤベース風スープ
イタリアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

2年生 ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、「いきものだいすき(野さいをそだてよう)」の学習をしています。一人一人の鉢で育てる野菜はミニトマト。学年花壇で育てる野菜は、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマンです。
5月14日(木)1校時にミニトマトの苗を植えました。子ども達は、自分のミニトマトの苗を、大切に大切に植えていました。野菜を継続的に世話し、繰り返しかかわる過程において、生命の営みを実感し、命あるものを慈しむ心をはぐくんでほしいと思います。また、活動を通して自分の苗だけではなく、友だちのミニトマトにも興味を示し、野菜の生長の様子を伝え合ったり、育て方の情報を得たりする交流の場となるように指導したいと思います。
みずみずしく、おいしいミニトマトになるように、一生懸命世話をがんばろう!!

5年生 算数 1立方メートルの模型づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1辺が1メートルの立方体の模型を、みんなで協力して作りました。どうすればきれいに作れるか、みんなで話し合いながら完成させました。
「1立方メートルの立方体の容積は、1000リットル。つまり、お店で売ってる牛乳パック1000本分だ。」ということに気付き、「え〜っ!」と驚きの声を上げる子もいました。中には、1000本の牛乳を買うのに、いくらぐらいかかるか計算してみる子もいました。
学んだことを普段の生活と関連付けながら考えることで、子供たちの理解が深まっていました。

4年 (図工) 謎の生命体X 〔木版画〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての彫刻刀に挑戦!
刃物を使っているという意識をもって、集中して取り組むことができました。
真ん中写真: 彫刻刀の持ち方もばっちり!
右写真: くるくるした彫りカス。一人の児童が「先生見て!」と言うと、他の児童も「見て!」と。

5月18日の給食

画像1 画像1
鮭寿司
ポテトチーズ焼き
ゆで野菜ごまず
すまし汁
メロン 
牛乳

6・5年生(音楽)「運動会のマーチングショーに向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の5・6年生による『高南マーチングショー』では、全員で音楽を演奏しながらパフォーマンスをします。課外活動で使っている管打楽器も取り入れながら、音を合わせるだけでなく、動きも合わせて全員でフォーメーションを組んで動きます。「音と動きと、そして心を合わせて表現する」ことを目標に学習をしています。練習時間が短く難しい部分もありますが、高南小らしく「キラキラ光り輝くようなパフォーマンス」や、「見てくださる皆さんが、わくわく楽しめるようなパフォーマンス」を目指してがんばっていきます。運動会当日のパフォーマンスを、どうぞお楽しみに!

5月15日の給食

画像1 画像1
ゴマじゃこごはん
手作りシュウマイ
カミカミサラダ
田舎汁
牛乳

アミーゴ遊び(縦割り班活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小学校では、1ヶ月に2回、アミーゴ班(縦割り班)で遊ぶ時間があります。遊びを
通して異学年で交流し、仲良くなっています。6年生が班長を中心に、遊ぶ内容を考えみんなで遊んでいます。様々なアミーゴ班活動を通して上級生が下級生の面倒をみて、下級生が上級生を慕う姿が多く見られるようになりました。

5月14日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
チキン香味ソース
三色炒め
みそ汁
牛乳

5月13日の給食

画像1 画像1
ごまみそうどん
ししゃも磯揚げ
大根サラダ
抹茶蒸しパン
牛乳

5月12日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
えびギョウザ
ビーンズサラダ
サイダーポンチ
牛乳

5月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
マグロ揚げ煮
磯香あえ
金時汁
牛乳

5月8日 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(金)に昨年度までお世話になった先生をお迎えして離任式が行われました。1ヶ月ぶりに先生方とお会いすることができ、子供達はとても嬉しそうでした。代表の子からお手紙と花束を渡すと、来てくださった先生方もとても喜んでいらっしゃいました。先生方から心温まるお話をいただき、泣いてしまっている子もいました。最後はみんなでアーチを作り、元気いっぱいお別れすることができました。思い出に残る素敵な離任式となりました。

全校遠足(4/28 飛鳥山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小学校ではアミーゴ班(縦割り班)ごとに全校遠足に行きます。晴天にめぐまれ、暑いくらいのお天気でしたが、元気に全校遠足に行ってきました。事前に準備したことを生かして、仲良くアミーゴ班で活動しました。上級生が下級生の面倒を見て、みんなで楽しもうとする気持ちが見られました。先生たちのスタンプラリーをまわって遊んだり、公園の遊具などで遊んだり、楽しいこと思い出がたくさんできた全校遠足になったようです。全校遠足のきっかけに、これからもアミーゴ班の絆をもっと深めていきたいですね。

5月避難訓練(引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)に引き渡し訓練を行いました。

迅速な保護者の方々の対応により、児童の引き渡しも無事安全に終えることができました。避難中の児童の緊張感からも、真剣な様子が伝わってきました。日頃の訓練に対しても引き続き真剣に取り組めるよう指導してまいります。

5月7日の給食

画像1 画像1
ペアサンド
グリンピースポタージュ
ひじきのサラダ
メロン
牛乳

☆今日のポタージュは1年生にグリンピースのさや出しの手伝いを
してもらうはずでしたが天候不良の為、さやえんどうが手に入らず
残念ですが、冷凍を使う事になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 4時間授業
5/23 運動会
5/25 振替休業日
5/28 環境週間始
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677