6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

5月15日の給食

画像1 画像1
5月15日(金)
・チキンピラフ
・キャベツとひよこ豆のスープ
・しめじサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日、5月15日はヨーグルトの日ということで『フルーツヨーグルト』にしました。
またスープは、今の時期が旬のキャベツをたくさん使って作りました。

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
巣鴨北中学校の生徒会で回収しているペットボトルキャップを業者の方に取りにきていただきました。
ペットボトルキャップの入った大きな袋2つを、生徒会室から正門まで運ぶのがとても大変でした。
引き取っていただいたペットボトルキャップの対価を、恵まれない国の方々へ送り、社会貢献に役立てたいと思います。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(木)

昨日より気温も上がり、標準服も夏服への移行期間に入りました。


1年3組 国語
漢字の学習の後、友達を紹介する授業が行われています。発表をみんながしっかり聞き、受け止める雰囲気ができている授業でした。


2年34組 保健体育
運動会に向けた練習が始まりました。男子は組み体操、女子はダンス練習です。みんな真剣に取り組んでいました。

5月14日の給食

画像1 画像1
5月14日(木)
・山菜おこわ
・みそ汁
・ししゃもの抹茶揚げ
・野菜のごま風味
・くだもの(きよみ)
・牛乳

今日は、今の時期が旬の山菜を使って混ぜごはんを作りました。今日はぜんまいとわらびを使いました。鶏肉やわらび、しめじなどを炒めたところに、しょうゆや砂糖で煮たぜんまいを入れて具を作りました。ごはんにもち米を入れたので、もちもちした仕上がりになりました。旬の食材の味を知ってほしいと思います。

6組校外学習

画像1 画像1
5月13日(水)

校外学習も無事に終わり、間もなく巣鴨駅に到着します。巣鴨駅で解散します。
ゆっくり休んで明日からも頑張りましょう。

6組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)

バーベキューの開始です。火力が強く、熱さとの戦いになってます。

苦労して準備した食事は美味しいですね。

6組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)

バーベキューの準備が始まりました。
学校で調べた切り方を確認して下ごしらえに取りかかりました。

6組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)

昭和記念公園に到着しました。たくさんの人です。風が爽やかで気持ちよいですね。

6組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)

心配した台風も通過しよいお天気に恵まれ、6組は郊外学習に来ています。
電車を乗り継ぎ、西立川の昭和記念公園でバーベキューを行います。これから駅前のスーパーで食材を購入します。計画通りに買えるかな。

5月13日の給食

画像1 画像1
5月13日(水)
・ソース焼きそば
・ワンタンスープ
・コーン入りサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳

今日の焼きそばは、ウスターソースととんかつソースを使ったソース焼きそばでした。蒸した麺と炒めた具、蒸したもやしとキャベツを合わせて作りました。青のりの香りが感じられる仕上がりになりました。

台風接近に伴う明日の登校等について

5月12日(火) 台風6号が接近しているため、明日の登校等について以下の文書を生徒に配布いたしました。各ご家庭でご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="20022">台風接近に伴う明日の登校等について</swa:ContentLink>

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(火)
・グリンピースごはん
・みそ汁
・魚のごまフライ
・こまつなのおひたし
・果物(でこぽん)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のグリンピースを使ったごはんでした。6組のみんなが1時間目に全校分の量を一粒一粒丁寧に取り出してくれました。どのクラスも6組のみんなに感謝しながら食べていました。グリンピースが苦手な生徒もいますが、旬の食材の味を感じてほしいと思います。

5月11日の給食

画像1 画像1
5月11日(月)
・ごはん
・新じゃがいものそぼろ煮
・和風サラダ
・果物(メロン)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のじゃがいもをたくさん使ってそぼろ煮を作りました。今の時期のじゃがいもは新じゃがと呼ばれています。今日は、67Kgのじゃがいもを使って作りました。

1年生地域訪問

5月11日(月)今日から一週間、1年生は担任の先生と同じ方面に住む生徒たちが一緒に下校し、住んでいる場所を確認する地域訪問が始まりました。災害発生時等に備えて生徒の住んでいる地域を把握する取組です。希望されるご家庭には家庭訪問も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(金)
・わかめごはん
・むらくも汁
・グリンピースコロッケ
・野菜のアーモンド和え
・果物(美生柑)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のグリンピースを使ってコロッケを作りました。蒸したじゃがいもにみじん切りにしたグリンピースと大豆を混ぜました。ほんのり緑色のコロッケになりました。

離任式

5月8日(金)昨年度末で転任された4人の先生方をお迎えして、離任式を行いました。先生方からは巣鴨北中への熱い思いを語っていただきました。最後は「旅立ちの日に」と校歌を全校生徒で歌って、先生方への感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第2号を配布しました

5月8日(金)学校だより第2号を配布しました。
こちらをクリックしてご覧ください。
  ↓
学校だより第2号

5月7日の献立

画像1 画像1
5月7日(木)
・中華風混ぜごはん
・春雨スープ
・大豆入り揚げ餃子
・もやしのおひたし
・サイダーゼリー
・牛乳

5月5日のこどもの日には、中華ちまきや柏餅を食べる習慣があります。給食では、中華ちまきは作れませんでしたが、中華風混ぜごはんにしました。今日のごはんは、下味をつけた豚肉や焼き豚、みじん切りにしたにんじんやしめじを入れて作りました。

5月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)
・ホットドック
・抹茶蒸しパン
・マカロニスープ
・野菜のピリ辛サラダ
・牛乳

今日は、明日5月2日が八十八夜だということで、抹茶を使った『八十八夜献立』でした。
今回は、蒸しパンに抹茶を使いました。卵、バター、砂糖、牛乳を合わせ、ふるった小麦粉、抹茶とあずきを混ぜて蒸しました。きれいな緑色に蒸しあがりました。

音楽鑑賞教室(2年生・6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)

2年生・6組では連合行事の1つとして音楽鑑賞教室が行われました。東京芸術劇場を会場に東京都交響楽団の皆さんが普段音楽の授業で学習したクラッシックを中心に素晴らしい演奏を聴かせてくれました。臨場感あふれる生の演奏はCD等では味わうことの出来ない体験になり、鑑賞態度、みなさんへの挨拶もしっかりできた2年生・6組でした。

<プログラム>
1 交響曲第5番 ハ短調 「運命」 第一楽章  ベートーベン作曲
2 ホルン協奏曲 第三番 変ホ長調 k477 第一楽章 モーツアルト作曲
3 管弦楽のためのラプソデイ  外山雄三作曲
4 プリンク・プランク・プリンク  アンダーソン作曲
5 交響詩「我が祖国」より「プルタバ」  スナタメ作曲

*写真撮影はできませんので会場の様子をお伝えしました。
最新更新日:2024/06/26
本日:count up55
昨日:84
総数:505456
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 家庭訪問終
5/16 土曜公開
セーフティー教室
部活保護者会
5/18 全校朝会
学習週間(2・3年)始
5/19 校外学習(1年)
5/20 PTA総会
5/21 眼科検診
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144